クラリスコミュサポ公式

伴走型コミュニティ支援サービス『クラリスコミュサポ』の公式アカウントです。

クラリスコミュサポ公式

伴走型コミュニティ支援サービス『クラリスコミュサポ』の公式アカウントです。

最近の記事

オンラインサロン「議論メシ」の議論イベント動画をYouTubeに公開!

どうも、矢野です。 先日、僕が昔からメンバーで、現在運営サポートもさせて頂いているオンラインサロン「議論メシ」の議論イベントを収録しました。 議論メシの課題として、「普段の活動を外側に見せる発信が不十分」というものがあったので、そのための施策のひとつです。 僭越ながらファシリテーターを僕が務めています。 50分程の動画でちょっと長いかもしれませんが、議論メシの空気感や議論メシ的な議論スタイルを知るにはすごく良いものになっています。 よかったらぜひ覗いてみてくださいね

    • 【イベントレポ】『女子会×〇〇』でビジネスを始めるならどんな〇〇があるのか?【議論メシ】

      どうも、クラリスコミュサポの矢野です。 今回は僕が運営サポートを務めるオンラインサロン「議論メシ」のイベントレポートです。 議論メシは「問いをたのしむ、問いでつながる」をテーマにして、メンバーが問いを持ち寄って議論を交わし合うコミュニティです。 今回は、議論メシメンバーのまいさんが問いのオーナー(問いの提供者)になり、「『女子会×◯◯』でビジネスを始めるならどんな〇〇があるのか?」という問いをテーマにリアルの場で議論を行いました。 まいさんご自身が女子会を開催する機会

      • 【#3】コミュニティクラッシャーの見つけ方と対処法【初級編】

        コミュニティには色んな方が出入りしますが、注意しなければならないのがコミュニティクラッシャーの存在です。 コミュニティクラッシャーとは、「コミュニティに悪影響をもたらしてしまう振る舞いをする(してしまう)人」のことを指します。 コミュニティに悪影響をもたらす人を放っておいたら他のメンバーの誰かが不快な思いをするかもしれませんし、それを機にコミュニティを離れることがあるかもしれません。 クラッシャーをうっかり招き入れてコミュニティをガタガタにされてしまった、という話は時折

        • 【#2】コミュニティメンバーへのヒアリングをより充実させる方法【初級編】

          コミュニティ界隈に携わっていると、「コミュニティについてヒアリングさせてください」と運営から依頼が来ることがたまにありますが、実際に受けてみると「せっかく機会を作ったのにもったいないなぁ」と感じるものがほとんどです。こっちはまだ出し切ってないのに、と。 今回は、僕の主観ではありますが、どういうデザインをするとメンバーへのヒアリングがより良いものになるかを紹介していきます。 ①30分じゃ絶対足りてないよ今まで僕が受けてきたヒアリングはなぜかどれも30分という時間枠です。(な

        オンラインサロン「議論メシ」の議論イベント動画をYouTubeに公開!

          【#1】効果的なアンケートの作り方・集め方についての考察

          コミュニティにおいて、メンバーの希望や満足度を収集するひとつの方法として「アンケート」があります。(コミュニティに限らずあらゆるサービスに言えることですが) ただ、意外とそのアンケートが雑に作られていてあまり意味をなしていなかったり、逆に詳細に作りすぎて回答する気分を阻害していたり、「適切なアンケート」を作成・提供しているケースは少ないです。 今回はどういう検討をすればより良いアンケートが作れるかを事例を挙げたりしながら紹介していきます。  ①アンケートを取る目的は?ア

          【#1】効果的なアンケートの作り方・集め方についての考察

          【#0】『クラリスコミュサポ』とはどんなサービスなのか ~背景と詳細~

          どうも、やのしんです。 今回は本業で開始する(している)新規事業『クラリスコミュサポ』についてのご説明です。 どんな想いで、どういう狙いをもってやっているのか。そしてどんな取り組みをしていくものなのかというのをお伝えできたらと思います。 ◆サービス概要 クラリスコミュサポはざっくり言えば「コミュニティの活性化支援」を行うサービスです。ただ、活性化という言葉は非常にあいまいなものなのでもう少し嚙み砕くと、「コミュニティオーナーが創りたい世界を実現するための伴走」です。

          【#0】『クラリスコミュサポ』とはどんなサービスなのか ~背景と詳細~