【翻訳】0.6.0.0 "Way Forward" 配信
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主要な追加要素
- ダンジョン生成の全面的な改修
城塞、カタコンベ、そして地下墓地には新たな生成アルゴリズムが設定され、数多くの新しい部屋テンプレートが用意されました。
- 基本的AIの全面的改修
まだまだ道半ばで、想定通りの動きをさせるためにはたくさんの微調整を施す必要がありますが、今回のアップデートだけでも以下の要素がAIに導入されています。
-- 新しい意思決定システム
どのアビリティを使用するのかを選択するときにRNG(射程)に依存するのではなく、敵は weight system(重み付けシステム)を使用します。
すなわち、それぞれのアビリティは様々な状況に応じて状況の重み付け数値を増減させます。どのタイミングにおいても、最も重み付けされたアビリティを使用するようになります。
-- 新しい経路探索システム
経路探索は一から作り直されました。モブが最短距離を通ろうとすることはなくなり、様々な状況に左右されるようになります。敵は罠を避けようとし、範囲効果の範囲外に居ようとし、簡単に壁にノックバックされるような場所から離れようとします。
-- 敵は通路や狭い場所での戦闘時に、立ち位置を入れ替えることを学びました。近接攻撃で戦いたい敵は弓使いと場所を入れ替えようとし、逃げようとしている敵はまだ戦おうとしている仲間と位置を変わろうとし、高い体力を持つ敵は瀕死の味方と入れ替わろうとします。
-- 弓使いや魔術師は距離を保とうとし、敵に接近された時には後退して、敵を矢と魔術で弱らせることを好みます。
-- モブたちはどのターゲットを優先するかに新しい意思決定システムを利用し、最も脅威度の高い敵にフォーカスするようになります。
-- 弓使いの矢弾が無制限ではなくなりました。彼らはまた、矢を撃ち尽くしたり、敵にとうとう接近されてしまったりした時に、近接武器に持ち替えるようになりました。
gif動画
-- 最も攻撃的な動物たちは、まずプレイヤーキャラを威嚇するようになり、長時間にわたって彼らのナワバリからプレイヤーが出ていかない時にのみ攻撃するようになりました。動物ごとに、威嚇フェイズの長さは異なっています。例えばオオカミはほとんど即座に襲い掛かってきます。
-- 一部の敵は戦闘の状況が悪化したときに戦いから退却し、その場所から離れようと試みます。退却を選択する可能性は多くの要素に影響を受けます。低い体力、味方の死、彼らが負傷していたり、デバフを掛けられていたりなどです。
-- 生態系がより深みのあるものになりました。クマやヘラジカはプレイヤーや捕食者からナワバリを守ろうとし、キツネはウサギを狩り、シカはプレイヤーが接近する音を聞くとすぐに逃げるでしょう。
- 知覚力の高いキャラクターのみが発見できる秘密の部屋が追加されました。中ではお宝が待っています!
- すべてのダンジョンで100以上の新しいコンテナや装飾が追加されました。
- 敵の新しいスキル:人さらいは「投げ網」と「やれ!」を、犬は「雄叫び」と「つかまえろ!」を、レイス(亡霊)は「墓所の冷気」と「消散」を、グールは「骨投げ」を、ガストとネクロマンサーは「死のタッチ」と「魂の生贄」をそれぞれ手に入れました。
- 25種類の新たなアンデッドの敵:二種類の高レベルスケルトン、何種類かのゾンビとガスト、そしてアンデッドの魔術師は特殊な魔術を行使します。
- 人質救出の契約における変更:誘拐されたNPCは独房に監禁されるようになり、助け出すためには鍵を手に入れる必要があります。
- ドングリとワレモコウの追加
ヴィジュアルとサウンド
- 新しい選別システム
- 改修された光源レンダリング
- 新しいFoW(戦場の霧)システム
- アップデートされた草原
- ホタルの追加
- 映像のアップデートされたプロローグの部屋
- 二つの戦闘テーマを含む四つの新たな楽曲
バランス
- ほとんどのアンデッド敵のバランス変更
- アボミネーションの体力が増加したが、基本ダメージは減少した
- ほとんどの敵の視界の拡張
- 「照準」:精度ボーナスの減少(+75%から+50%)
- 墓所からユニークアイテムを削除し、秘密の部屋に追加配置
- カラスが飛び立つときに騒音が発生するように
- マンシャーの地下墓地の危険度が上昇した
FIX & UX
- 多くのアクションのターンと優先度システムの改修
- ゾーン間でプレイヤーを追跡する敵に大幅な改善
- ホットバー間を移動するショートカットキーの追加
- 訪れたことのある場所に入った時に突然体力とエネルギーが回復する問題の修正
- 野盗たちの退却時に新たなフェイズの追加。負傷した場合におけるフェイスは、単に一般的な反応を返すのではなく、特定の部位と結び付けられるようになった。
- 数多くのログメッセージの追加
- 「構え」のバフアイコン上で効果蓄積数の数字がちらつく問題の修正
- プロローグにおいて、戦闘が始まる前に先制して像を破壊できる可能性を取り除いた。
値上げ
Way Forwardは重要な構造的アップデートであり、このアップデートのリリース後に私たちはついにマップの拡張に乗り出します。2020-2021冬に予定されている次の大規模アップデートでは、初めてとなる大都市、その周辺部、そして数多くの関連コンテンツを追加する予定です。その前に、残っている武器スキルツリーなどを追加する中間的アップデートをいくつか予定しています。
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今回はこれで以上です。どうぞ楽しんでください!
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