今夜、ハードロックカフェにて @第11夜
昼下がりの東京。ここは上野、ハードロックカフェ。
今日もまた、客もまばらな店内の片隅で
ニューウェーブ好きな先輩とギターロック好きな後輩君の
ビール片手にダベりタイムが始まる。。。
「先輩、そろそろ平成も終わりですね」
「だな」
「この30年、色々ありましたね」
「俺はあんまり無かったけど」
「無きゃおかしいでしょ」
「いや、いい事一個も無かった。ずっとずっと低空飛行だ」
「そんな事言わないで下さいよ。洋楽に関しては、輸入盤の充実からストリーミングの時代へ。いい音楽たくさん聴けたんじゃないですか?」
「あー、後輩君の平成ベスト・アーティストって誰なの?」
「やっぱ、ニルバーナっすかね。カート・コバーンすか」
「ああ、最初にその名前出されたら、この話終わっちゃうよね」
「先輩は、誰なんですか?」
「やっぱり・・・ジョイ・ディヴィジョン?」
「そのバンド、昭和です」
「じゃあ、ニューオーダー?」
「それも、いい時期は昭和です」
「じやあ、ザ・スミス?」
「昭和です」
「じゃあ、ストーン・ローゼス?」
「あ、ギリ平成ですね。でも活動期間ものすごく短いですよね」
「自分で言っててなんだけど、ここでストーン・ローゼス推しはロッキング・オン色強いよね」
「まあ、あの頃のロッキング・オンはもの凄く影響力ありましたからね」
「なんか、「俺の人生はロッキング・オンだった」みたいな事になってる」
「(笑)だから、ロクでもない人生歩んでるんすかね?」
「うるさいよ。正直ね、ロッキング・オンの中でも、俺が影響されたのは、児島由紀子さんだから」
「誰ですか?それ?」
「知らんのかい!だから、俺の平成ベストアーティストは、児島由紀子だ」
「ベストが児島さんですか」
「うぉー!チェンジング・マンかかった!」
「って、いつの間にリクエストしてたんすか!」
「やっぱりチェンジング・マンこそが、俺の平成のテーマソングだから」
「その割にまったく変わってない人生を過ごしてますよね」
「うっ」
「年々、見た目だけはブクブクとチェンジング・マンしてますが」
「ヤメろ。見た目の話はヤメろ」
(2019年4月26日)
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