中国女性旅行市場|行動動向・消費心理特徴・有効的なアプローチ施策例
ENtrance株式会社と一般社団法人日中ツーリズムビジネス協会(CJTC)は、Ctrip、同程旅行などの中国現地の大手OTAサイトが発表された中国女性旅行関連データに基づいて、中国女性旅行市場概況、消費動向調査の日本語レポートをリリースいたしました。
中国人口の14億人の中、20代‐60代の女性は4億人がいて、消費の主力になっていて、その中で旅行消費の比率は高いです。自然風景、テーマパークなどは女性が好む観光スポットで、新興な旅行テーマも女性消費者に注目されています。
◆概要説明
本レポートの内容概要(目次)は下記の通りとなります。
分析レポートの一部結果抜粋をこちらのNoteにて公開しております。
本分析レポートPDFの全データをご覧になりたい方は、文末の利用方法を参照ください。(CJTC会員と会員でない方の取得方法が異なります)
◆中国女性旅行の市場全体分析
女性旅行消費力ランキングTop10の地域
即戦力が一番高いのは、やはり北京、上海、広州の女性。
女性旅行消費総体のランキングでTop10の地域は、上海、広東、北京、江蘇省、浙江省、四川省、山東省、湖北省、遼寧省。
女性旅行平均消費力ランキングTop10の地域は、上海、北京、広東省、浙江省、天津、江蘇省、遼寧省、福建省、海南省、四川省。
年齢別の女性旅行者比率
同程旅行の集計データにより、女性ユーザーの中で、1970年以降に生まれた方は13%、1980年以降に生まれた方は24%、1990年以降に生まれた方は45%、2000年以降に生まれた方は18%になっていた。
その中で、1995年以降に生まれたZ世代は毎年50%超えのスピードで成長している。
◆中国女性旅行の行動動向
宿泊先の選択基準
「安全」は女性旅行のキーワード。同程旅行の集計データにより、女性がホテルを検索条件のキーワードのTop5は、「安全」、「交通便利」、「環境安静」、「食事美味しい」、「ベッド用品いい」。特に、1970年以降に生まれた女性は、安全とサービスに対してなかなか重視。
◆中国女性旅行の心理特徴
旅行消費の意思決定者
中国の4億の家族の中で、61%超えの家族の旅行消費を女性が決定するようになっている。なので、旅行業者は女性旅行市場に対してもっと重視になり、女性ホテル、ホテル女性専用フロア、美容、ショッピングなどは旅行業者が女性を集客する主要手段になった。
◆中国女性消費者有効的なアプローチ施策例
年代別に消費心理行動異なる
ママ族:見学ツアーの註文は二桁の増加。
若い女性:グランビア、トレッキングを参加の女性ユーザーは51%になっている。女性友人と同行での旅行は76%増やした。
シルバー層:FITツアーは年配者に好まれる。Ctripの一番年齢高いユーザーは91歳になっている
以上、簡単な抜粋ですが、中国女性旅行市場概況と女性旅行の行動動向を紹介させていただきました。
◆レポート全データ取得方法
本分析レポートPDFの全データを取得されたい方は、以下の方法をご利用いただけます。
1、CJTC会員(企業会員・個人会員)の方は、事務局からメールにてご案内いたします。まだCJTC会員でない方、これを機にご入会を希望される方は、CJTC事務局(info@cjtc-club.com)までご連絡ください。
2、CJTC会員ではなく暫くご入会予定の無い方は、本noteをFacebookやTwitterにてシェアしていただき、そのキャップチャーをCJTC事務局窓口(info@cjtc-club.com)までご連絡いただき、確認できたら事務局より資料ご送付いたします。
3、本noteをご購入いただき、データ取得フォームのURL表示されますので、そのままリクエストの上、ダウンロード可能となります。
CJTC(一社)日中ツーリズムビジネス協会HP
レポート全データ取得URLは以下となります。
ここから先は
¥ 800
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?