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REDから中国人の消費動向を読み解く|旅行・宿泊コンテンツのREDでの運営報告

ENtrance株式会社と一般社団法人日中ツーリズムビジネス協会(CJTC)は、RED Marketing研究院、QIAN-GUA.COM及びDingdanlaileが発表されたREDでの消費動向の関連データに基づいて、REDから中国人の消費動向を読み解く、旅行・宿泊コンテンツのREDでの運営報告の日本語レポートをリリースいたしました。

REDは衣食住全ての日常生活にまつわる口コミを投稿するSNS、および直接商品を購入することが可能なEC機能を持ち、消費行動に大きな影響を与えている。中国の旅行・宿泊業はREDでの運営方法が何でしょうか?RED利用者の属性、検索トレンド、および旅行・宿泊商品運営状況について包括的なレポートを作成させていただきました。

◆概要説明
本レポートの内容概要(目次)は下記の通りとなります。

分析レポートの一部結果抜粋をこちらのNoteにて公開しております。

本分析レポートPDFの全データをご覧になりたい方は、文末の利用方法を参照ください。(CJTC会員と会員でない方の取得方法が異なります)

◆REDの概要


小紅書(シャオホンスウ、日本語読み:しょうこうしょ、中国語: 小红书、Xiaohongshu、RED)は、中国のSNSおよび電子商取引プラットフォームである。

衣食住全ての日常生活にまつわる口コミを投稿するSNS、および直接商品を購入することが可能なEC機能を持ち、お気に入りの商品や行きたい場所を検索することを一般化し、消費行動に大きな影響を与えている。コスメやファッション、旅行、グルメ等といった多様な体験を写真や動画を交えて投稿し、それをユーザー間で情報共有を行うものとして重宝されている。


REDの認知利用率(ライフスタイル領域)

REDプラットフォームのブランド認知度調査では、ライフスタイル・コンテンツプラットフォームで一番に思いつくのは?で一位を獲得。


REDの認知利用率(ブランド調査領域)

RED調査によると、60%を超える消費者がREDを通じて新しブランドを知る。


RED利用者の6タイプ

RED六大群衆ラベル:z世代、新世ホワイトカラー、都市麗人、単身貴族、美ママ、享楽追及一族。みんな新しいことに対する好奇心があり、生活が好き、ライフスタイルをシェアするのも好きで、高い消費力がある特徴を持つ。


◆REDから見る中国人ライフスタイル最新動向


人気コンテンツカテゴリTOP5

新型コロナウイルスの影響により,在宅の生活用品関連が爆発的に増加、REDユーザーの5大消費コンテンツトレンド:在宅料理レシピ、フィットネス、メイク・ファッション系、近場旅行、在宅を楽しむ娯楽コンテンツ。


検索数急上昇カテゴリーTOP3

検索数の伸び率が高いカテゴリーTOP3:飲食関連、趣味・娯楽、教育関連


人気カテゴリー例④日帰り・近場旅行

新型コロナウイルスの影響により、REDでは伝統的な観光名所の検索率は低下し、その代わりに地元や近場での旅行熱が上昇。例えば:キャンプ、野宿、花畑、テーマパーク等。


◆旅行・宿泊業のREDでの運営報告


2021年旅行・宿泊店舗の全体取引状況

・取引店舗数:1,132店
・2021年RED取引額、前年比75%増
・平均単価:1273元
・RED区域取引額の割合:中国東部の店舗が3年連続で売上高で1位となり、中国南部の店舗が最も急速に成長している。


RED旅行・宿泊店舗の消費者属性

・年齢:26₋35歳が54.2%を占める
・性別:女性66%、男性34%
・地域:一・二線都市及び省会城市


RED旅行・宿泊店舗の消費者特徴

・意思決定要因:紹介動画>特色>価格
・ホテル客単価:1000元以上
・個人趣味:旅行、お店発掘、観光スポット、攻略


RED旅行宿泊地運営事例

・民宿建築
デザインに特徴があり、突出したポイントや記憶に残る特徴、インスタ映え、写真スポットになる。

・民宿設備
温泉やプール、レストランやカフェなど、特別なサービスが充実。

・民宿周辺
森、湖、海、雪山等、最高の景色が広がっている環境


RED運営方式概要

・REDでの公式アカウント設立:アカウント申請 > アカウント連結 > POI認定
・REDでの公式アカウントとして、公式情報発信に加え,予約も受け付けている。公式アカウントはコンテンツ、POI、ライブルーム等からアクセスが可能。内容強化→予約へ繋げる。


以上、簡単な抜粋ですが、REDで中国人の消費動向、旅行・宿泊コンテンツのREDでの運営報告を紹介させていただきました。


◆レポート全データ取得方法

本分析レポートPDFの全データを取得されたい方は、以下の方法をご利用いただけます。

1、CJTC会員(企業会員・個人会員)の方は、事務局からメールにてご案内いたします。まだCJTC会員でない方、これを機にご入会を希望される方は、CJTC事務局(info@cjtc-club.com)までご連絡ください。

2、CJTC会員ではなく暫くご入会予定の無い方は、本noteをFacebookやTwitterにてシェアしていただき、そのキャップチャーをCJTC事務局窓口(info@cjtc-club.com)までご連絡いただき、確認できたら事務局より資料ご送付いたします。

3、本noteをご購入いただき、データ取得フォームのURL表示されますので、そのままリクエストの上、ダウンロード可能となります。


CJTC(一社)日中ツーリズムビジネス協会HP

レポート全データ取得URLは以下となります。

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