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【オーナーさんに買収金額の相談すると意外な返答がくる。。。】

オーナーさんとの話し合いで、買収価格3000万円という金額を即金で用意するのは難しいという状況から、私としては『家賃のように毎月賃料を払って施設運営をさせていただく』という提案を考えました。久しぶりにオーナーさんに連絡し、電話で話し合いを進めることになりました。

私:「お久しぶりです。長野でお手伝いをさせていただいた時から少し時間が経ってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?」
オーナー:「お久しぶりですね。お元気でしたか?お仕事もお忙しそうですが、今後どのように進めるお考えでしょうか?」
私:「実は、金融機関と相談した結果、3000万円の借入は難しい状況です。しかし、私は引き続きリゾートを運営したいという強い気持ちを持っています」
オーナー:「そうですか。それは残念ですね。こちらとしても澤さんに引き継ぎたいと考えており、その方向で話を進めていたのですが、資金の借り入れが難しいとなると、どうするべきか…」
私:「ひとつ提案させていただきたいのですが、買収という形ではなく、毎月家賃のような形で賃料をお支払いし、運営を引き受けるという方向ではいかがでしょうか?」
オーナー:「それは初めての提案ですが、こちらに何か負担がかかることはありますか?例えば、水道光熱費などの毎月の支払いはどうなるのでしょうか?」
私:「その点については、毎月の支払関係や手続きはすべてこちらが負担します。契約の移行手続きもこちらで行いますので、オーナーさんは毎月の家賃を受け取るだけで問題ありません」

このような条件で話を進め、オーナーさんも「まとめて資金が入ってこなくても、毎月安定した収入があればよい」と、前向きな返答をいただきました。これは私にとっても銀行に毎月返済するのと、オーナーさんに家賃を支払うのは変わらないので、あとは契約内容をどのようにまとめるかという問題だけになりました。

ところが、その後、オーナーさんからの返答で予想外の事態が発生し、こちらが困惑することになりました…

つづく。。。

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