百英雄伝クリアしました!
発売日に届いてから、毎日のようにじわじわやりつづけ、6/9についにクリアしました。
総プレイ日数34日、70時間以上プレイしました!
とにかく、楽しい。
本当これに尽きる。
何が?とかじゃない。
いつかどこかでやったような、でも新しい、だけどすんなり分かるシステム。
普通の男の子がみんなを守るために、みんなで強くなるストーリー。
セーブポイントまで生き延びなければ…!というゲームも久しぶりだったから、程よい苦行感も心地よい。
細かいことを言えば、持ち歩ける荷物の量が決まっていたり、仲間が増えないと本拠地を広くできなかったり。ひとつひとつを丁寧にこなして強くする過程が大変。だがそれがいい。
初見でも遊びやすいゲーム、玄人向けの死にゲー。
どこから始めても遊べるシリーズものとか。いろいろなRPGがあるけど。
寄り道することに意味がある、そんなゲームだった。
フルボイスだったからか、BGMが控えめだと感じたのは物語終盤。
ほんとに全キャラクターがしゃべるから、パーティーの組み合わせによって会話が変わるのも魅力。英雄コンボもそれと同じ。
この組み合わせでコンボできるんだ?!みたいな。
エンドロールに作中のBGMがずっと流れていたけど、控えめと感じていたのに流れればどの場所だとか、どんな時に流れるだとかちゃんとわかる。
これにも驚いた。
控えめだけど、ちゃんと記憶に残る音楽だった。
会話の邪魔をしない、でも印象に残る。
70時間も遊んでたらそうなるかな、でも本当に感動した。
パーティーはストーリーで指定されることもあるけど、主人公のノア君は基本的に外さなかった。(たまに同行者に入れたけど)私的にはノア君の物語だから。外すのはなしだなと。それからフランチェスカも最後まで入れて冒険しました。
暴言吐くヒーラーいいよね。
見た目もいい。清純そうで、背が高い。最高。
最序盤のヒーラーとして登場して、ずっとお世話になりました。
セリフがいいよね。
パーティーに入れてるとメインストーリーでも話してくれるし。
個人的にはフィニッシュ時に「〇んでろ!」っていうのが好き。
ばこっばこっって物理攻撃するところも好き。
2周目も使うと思う。
まだまだ回収してない要素もあるし、仲間も全部集められなかったから2周目をこれからやる。
DLCも来るようなので、まだまだ楽しみが多い。
幻想水滸伝は4と5しかプレイしていないけど、あの頃みたいな面白さも、今だからこその楽しみ方もできた。
主人公はやっぱり両手武器なんだなぁ。
しばらくはゆるく2周目を楽しみつつ、積みゲーを消化せねば。
サクナヒメがアニメ化するというからね、それまでにクリアしたいなとも思う。
でもあれなんだよ、災害ですべて失ってしまったから心折れて進められていない(突然のネタバレ)。
アクションもつらいんだよね、アクション苦手だから。
ティアキンもそういう理由でクリアしてないから今年中には。。。
ドラクエ12の前に。。。
とにかく!楽しいゲームだったから、記憶をなくして1からやり直したい!でも2周目も楽しみ!遊べば遊ぶほど楽しくなるゲームでした。
本当に楽しかった~!!!
ちなみに、前日譚の「百英雄伝Rising」も面白かったのでぜひ。
クリアデータ引き継げるので、Risingの主人公たちも百英雄伝で活躍します!