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1週目:ガイダンス

はじめまして!TAの吉原千智です。第一回の授業お疲れ様でした!
コミュニケーションデザイン演習は吉原・久保田がTAを担当します。ここでは授業内容やフィードバックを載せていく予定です。ぜひ授業の予習や復習に役立ててください!

4月10日は本授業のガイダンスを行いました。


■授業の目的

  1. プレゼンテーションやコミュニケーションデザインに欠かせない動きを伴う表現を学ぶ

  2. 情報やメッセージを視覚化し、図解やアニメーションを活用しながら伝えたいポイントを明確にする表現方法を身につける

  3. 自らゴールを設定し、情報を集め、構想し、表現し、評価するというサイクルを繰り返しながら、視覚デザインに必要な知識と技術を身につける


■授業の目標

・視覚化の手法を身につける
・伝えたいポイントを整理し、情報を構造化できるようになる
・媒体にあった表現手法を身につける
・アニメーションや映像を活用できるようになる

ポートフォリオの作成

・重要なポイントやプロセスをまとめポートフォリオを作成する
・外部の人にも見られる完成度を目指す



■授業の概要

この授業は4/10~7/10の13週(GWは除く)で行われます。

動くおもちゃを題材に、さまざまな表現手法を用いておもちゃの情報を伝えます。
ースケッチ
ー図解
ーアニメーション
ーポスター
ープレゼンテーション
ーポートフォリオ

必要なことは各自メモを取り、授業中の私語は控えてください


出席について

出席確認は授業中にTAが行う出席確認と授業後の振り返りシートの提出で行います。
円滑な出席確認のために、指定された座席に着席してください
※欠席回数が5回以上で採点の対象外になります

課題の提出について

・授業で出される課題は、manabaに提出してください
・期限を過ぎての提出も可能ですが、減点対象になります

連絡手段について

授業時間外の質問や連絡等はmanabaの個別指導(コレクション)でお願いします。

成績について

毎回の課題提出(70%)+発表(30%)
※ポートフォリオの提出必須です。提出されない場合は成績評価対象外になり不合格となります。
※欠席5回以上の場合、成績評価対象外になり不合格となります。


■授業で使用する動くおもちゃについて

この授業では動くおもちゃを対象にコミュニケーションデザインについて学びます。力を加えるとそれに伴って動いたり、変化したりするおもちゃを用意してください。

100円ショップや家にあるもので構いません
構造を理解するためにおもちゃをバラすことがあります。可能であれば同じおもちゃを2つ用意してください



■コミュニケーションデザインの事例紹介

青木先生からは事例や今まで携わったプロジェクトを紹介していただきました。

Q.  コミュニケーションデザインが社会でどう役に立つのか?

A1. 人や社会の困っている課題を効果的に解決することができる
A2. 領域や分野を問わずに大きな取り柄、武器になる

事例


青木先生が携わったプロジェクト


青木先生が現在勤めていらっしゃるVIVITA JAPANでは子供たちによる多くのプロジェクトが存在します。おもしろそうな事例がたくさん紹介されているので、ぜひホームページを確認してみてください

VIVITA BOARD GAMES

FURNITURE DESIGN PROJECT


この授業でやってほしいこと

手を動かして試行錯誤を繰り返すこと
どうやったら相手にわかりやすく伝えられるかを考えて作る、評価する、修正するを繰り返してください。


田邉先生のお話

コミュニケーションデザインとは?

人と人のあいだのコミュニケーションをデザインすることである。それに 関連して人とコミュニケーションをとる印刷、工芸、電子媒体やプレゼン テーションのようなメディア幕間と関係があるデザインの下位のそれぞれ の専門分野の協力が必要になる。コミュニケーションデザインのアプロー チはメディアにある美学よりもコミュニケートされるメッセージとより関 係があるものである。

Wikipedia

コミュニケーションデザインとは、ビジネスやマーケティング、広告、社会問題など、 様々な分野において、意思疎通を目的として、メッセージや情報を設計することです。

 コミュニケーションデザインは、ビジネスや社会問題など、目的に応じて、様々な手段 を用いてコミュニケーションを設計します。例えば、広告やマーケティングでは、視覚 的なデザインや言葉のセンスを使って、製品やサービスを消費者に訴求します。また、 社会問題では、ポスターやチラシ、ウェブサイトやSNSなどを通じて、情報の伝達や啓発 活動を行います。 

コミュニケーションデザインには、伝えたい情報の内容やターゲット層、目的などに応 じて、デザインや言葉、媒体の選択、メッセージの伝え方やストーリーの構成など、 様々な要素が組み合わされています。また、コミュニケーションデザインは、単に情報 を伝えるだけでなく、受け手の感情や行動にも影響を与えることができるため、デザイ ンの質によって、成果の出方が大きく異なってくる分野でもあります。

ChatGPT

「コミュニケーションデザイン」とは、人と人や、人とモノ、等、人と何かを繋 げる為のコミュニケーションをデザインすることを指します。広告の場合、企業 の伝えたいことを最大限活かすために、受け手にとって最良な環境で伝えるには どうしたら良いか?を考えデザインし組み立てていくことになります。(中略) 広告のゴールをターゲットのハートを射止めることと考えると、ラブレターのよ うなアプローチだけでなく、コンサートに連れて行って告白したり、プレゼント を贈ったり、周りの人から勧めてもらったりする等、様々なアプローチが考えら れます。(省略)

電通西日本(2018年)


この授業で学んでほしいこと

コミュニケーションデザインとは、さまざまな手法で課題解決を目指すものです。人と人だけでなく、機械や企業、社会など受け手は限定されません。その時の環境、状況を考慮し、受け手にとって最適な情報伝達を考えます。

  • 今の社会(システム、製品等)にある課題を発見し、解決の方法を考える
    ー研究テーマの設定や解決方法の検討(列:卒業研究)

  • 自分の考えや研究の成果を人にわかりやすく伝える
    ー学会やシンポジウムでの発表
    ー論文


コミュニケーションデザインをうまく活用するには

  1. 解決すべき課題を念頭に置いて、最適の手段を検討する

  2. さまざまな手法や手段を考える

  3. 自分の感覚で進めない
    ーリサーチをして根拠あるコミュニケーションデザインを行う

  4. 人の気持ちに立ってデザインする

絵の上手い・下手、センス(と言われているもの)は関係ありません。伝えたい気持ちが重要です!


■今週の課題について

パッチンカエルを制作してきてください。

以下:作り方
※装飾は無くて大丈夫です

制作が終わり次第、manabaにある振り返りシートを記入して提出してください。
提出期限:4/17(月)~9:00
※次回の授業開始時まで


■来週の持ち物について

  • 鉛筆(スケッチ用の柔らかいもの、2B以上)

  • サインペン

  • スケッチブック(1年時の余でOK)

  • 動くおもちゃ

  • パッチンカエル

また来週お会いしましょう〜〜!!!

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