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某レストランにて

先日友人と気になってたレストランへ行ってきました

注文したポークソテーが

食べやすそうに切られて

綺麗にお皿に盛りつけられて登場

良く見るとお肉の断面から血がにじみ出てるのに気が付き

ちょっと驚いてウエイターさんを呼ぶと

『焼きなおしましょうか?』と聞かれました

一瞬返す言葉を失うところでしたが

『そうですね、豚肉は火が通ってないと危ないと思うので焼き直しをお願いします』とお伝えしました

その後、同じウエイターの方が
『シェフによるとあの焼き加減が一番美味しいのだそうです』
と言いに来ました

もう開いた口がふさがらない状態

お客さんが安心して食べれるものを提供する

指摘されたらその安心感を与える

それが接客マナーだと思うのです


私が長年接客業で(レストラン業界)身につけた事

1、お客さんから指摘された事はまず謝る
2,すぐに作り直しますと料理を厨房へ戻す
3、厨房の一番偉い人へ報告して作り直して貰う


どんな美味しい料理を作るシェフが居ても

衛生管理を徹底して、安全な食事を提供できないのでは

お金を頂いて料理を提供するべきではないのです


そのまま食べて気が付かなかった場合

食中毒でも起こしたら誰が責任を取るのでしょうか

全ての人に安心して食べれる食材を提供するのが

シェフとしての務めだと思うのです

この時はたまたまスライスされたお肉が運ばれた事で
中の火がきちんと通ってない状態をこちらが確認できたけれど

切った時点で肉に火が通ってるか
シェフは確認するのが当たり前なんですけどね。。。。。


因みに焼いて戻ってきたお肉はジューシーで凄く美味しかったです




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