12/14日記 トップ画像と検索対象は詰め込みすぎずお客さん目線で

通常業務に戻りました
売り上げも通常通りというか少なくなりました
年末のセールの方向性はあまり機能していないのかなと

セール中のアクセス状況の分析も少しずつ行っており
明確にアクセスの伸びなかった商品に関しては
商品ページの改善を行っていかなければなりません

問題になるのはまずはセール中にアクセスの無かった商品です
この商品群はそもそも検索に引っかからなかった場合と
検索で上がってきてもトップ画像をクリックされなかった場合の
2種類が考えられます

当店の全体的に言えることは
トップ画像が分かりにくいということです
全ての商品で背景画像を含むような
使用例の画像をトップにしていたところ
自分で店舗を確認した際にも商品が何か,
商品の特徴が何かが分かりにくい
画像になってしまっていました

ベースを白抜き画像など商品画像にして
最低限の情報を追加するような
できる限りシンプルなものに変えていく必要はあると思います

検索対象の商品名,商品説明部分に関しても
不必要な用語が羅列されている一方で
検索する際に使用する用語が記載されていないという状況から
アクセス数が伸び悩んでいるものもまだまだありそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?