chocoざっぷに入会してDay3
ダイエット目的でなくて、マジで体力不足やからだ動かしてないこととでの体調不良がひどいので。
そのために入会。理由は上記がメイン。
きっかけは、家のちかくにできたから。
行ってみて思ったこと:
・ターゲットが明確で大体女性多めの、ガチ勢いなくて私とても安心感(ガチ勢怖い(笑))
・24時間コンビニジムの中でもリーズナブル
・リリースからすでに店舗数や100万人会員獲得のスピードにビジネスリスペクトを改めてした(仕事視点(笑))
・特定保健指導も行なっているライザップ社。ちょこザップ会員にはプラス5000円程度で保健指導プランもオプションでつけられる(リソースを保健指導だけでなく、toCサービスにもあまなく展開するところが、素敵(笑))
・アプリの入会動線から利用までが本当にスムーズ
・ジムへのペイン(着替えなきゃいけない、遠い、ガチ勢の前ですくむ(笑)、何かいちいち目標立てないとダメ風味な圧など)が私的には削ぎ落とされている
・運動嫌いなわたしがDay3も連続で続けられるのが奇跡。最近風邪を引いてしまったので休んでいるが、正直ちょっとでもちょこザップ行ってウォーキングするなりした方が治るんじゃないか、体ラクにしてくれと思いつつ我慢しているくらい
・肩こりや肩こり(ストレス起因)からくる頭痛が30分のゆっくりウォーキングとバイクで解消する。もうマッサージ屋行かなくて、こっちの方が早くて気軽で安くて肩こりと頭痛解消できる
・睡眠の質が最も簡単に改善した。fitbitでみてわかる。
・スーツ着てる人とか普段着の人が運動してるから、ほんと気兼ねない
・靴のまま入れるの、すごいいい。これ思ってたよりも実際に「靴(服)履き替えるの面倒」ペイン大きかったことに気がつく
Day3しか通ってなくてこんなにいいの?って、声を大にしていいたい。
そもそも8000-10000円/月レベルのジムと比較してはいけません。3000円で使えるのなら、十分なクオリティ。
ここまで良いところを書いてきてが、1点わくわくしているのが
・オープンして1ヶ月も経っていないはずなのに、10台近くあるトレーニング機器のうち2台が「利用不可/故障中」になっていることだろうか(笑)
私は使わない器具だし、ほかの器具使えばいいから正直全く困っていないが、これがいつ修理されるのかのスピードをワクワクしてみている。
・・・・・
さて、ちょこザップについて。こんな記事を見ていた↓。
この↑記事で話しているのは、本当に欲しいものは
・ライフログデータ
と仮説を持って書いてます。
ライフログデータをビジネス化している老舗であれば、
・インテージ社(POSデータと消費者のアンケート(意識調査)データ)
があるかな、と。
日次のバイタル、体重、睡眠データとなると
・google(fitbit)社
が保有している。
睡眠であれば
・fitbit
・ポケモンスリープ
もビックデータを保有してくるだろう、と。
私にはまだ想像ができていないのが、このライフログデータをどうマネタイズしていくのだろうか、と。
ライザップ社は特定保健指導も行なっており、検診データも多く保有✖︎ライフログデータ(PHR)も保有してくると
・一般企業
・医療機関
・官公庁
・お金のある保険組合
・大学
は関心を示してくるのかと。
医療データ、健診データを製薬会社に販売してビジネス化しているのは
M3社
JMDC(オムロン)社
などのプレイヤーがすでに勢揃いしているが、一般消費者のライフログの活用と掛け合わせはこれらプレイヤーがどう展開するのか(または、無価値としてターゲットとしないのか)、ワクワクしながら外野から見守っております。