OptiTrackのモーションデータをMotiveからUnityへストリーミングする方法
OptiTrackのモーションデータをMotiveからUnityへストリーミングする方法について説明します。
基本的な手順
OptiTrack Unity Pluginをインポートする
Unityプロジェクト内で必要なスクリプトを設定する
MotiveとUnityの接続を設定する
ストリーミングを開始してデータを受信する
詳細な手順
1. OptiTrack Unity Pluginのインポート
・OptiTrack公式サイトからUnity Pluginをダウンロードします。
・Unityプロジェクト内でAssets > Import Package > OptiTrackを選択してインポートします。
2. Unityプロジェクトでの設定
1.動かしたいキャラクターのアニメーションタイプをHumanoidに変更します。
2.Create Emptyで空のゲームオブジェクトを作成し、その中に以下のスクリプトをアタッチします:
・OptitrackStreamingClient.cs: MotiveとUnityのIPアドレスを設定します。
・OptitrackSkeletonAnimator.cs: 動かしたいキャラクターのアニメーションを指定します。
・OptitrackStreamingClient.csでMotive側のIPアドレスとUnity側のIPアドレスを設定します。
・OptitrackSkeletonAnimator.csで、Motive上のVSKネームとアニメーションを流すキャラクターのアバターを指定します。
3. Motiveとの接続設定
・Motiveがデータを追跡し、ストリーミングしていることを確認します。
・Unityプロジェクト内でMotiveのIPアドレスを正しく設定してください。
4. ストリーミングの開始
・Unityシーン内のPlayボタンを押すか、スクリプトからStartStreaming()メソッドを呼び出すことで、ストリーミングが始まります。
注意点
・最高のパフォーマンスを得るため、MotiveとUnityは別々のコンピューターで実行することをお勧めします。
・WiFiネットワークを使用する場合は、Unicast通信を使用してください。
まとめ
・この手順に従うことで、OptitrackのモーションデータをMotiveからリアルタイムでUnityへストリーミングできます。
・動画や画像のように、Unity内のキャラクターがMotiveで追跡された動きをリアルタイムで再現できるようになります。
・この技術はVR/ARアプリケーションやモーションキャプチャー用途など、様々な応用が考えられます。
参考
https://www.phind.com/search?home=true