たまちゃん@チュー福光2代目見習い

富山県南砺市 JR城端線福光駅前 昭和41年創業と半世紀超えの町中華 チュー福光店2代目です。 厨房、接客、販促、SNS、キャッシュレス…と、令和の先にも続く町中華であるように、頑張るぞ!今は、生成AIと言語化を特訓中です

たまちゃん@チュー福光2代目見習い

富山県南砺市 JR城端線福光駅前 昭和41年創業と半世紀超えの町中華 チュー福光店2代目です。 厨房、接客、販促、SNS、キャッシュレス…と、令和の先にも続く町中華であるように、頑張るぞ!今は、生成AIと言語化を特訓中です

最近の記事

音楽とアートの地元イベント「福光まちなか文化祭」

毎年、スケールアップしている地元イベント。 特に、頑張る若手の活躍が素晴らしい。かつて若者だった自分にも、あの勢いがあったなぁ…と、五十路に入ってしみじみ思う。 そんな若者を応援しながら、まちなかを散歩してみた。 彼らのチンドンパフォーマンスは、街中に華やかさがあった。横面のイラストは、各店舗で話しを聞いて、即興で描いてくれたポスター。当店「チュー」は、ロゴとマスコットキャラを描いてもらえて、大感激! 彼らのパフォーマンスが気になって、 アーティスティックなチラシに、

    • デジタルプレミアム商品券「PayPay商品券」を手に入れよう!

      プレミアムでスペシャルなお得情報のお知らせです! こんにちは、チュー福光店のたまちゃんです。 今回ご紹介するのは、南砺市誕生20周年を記念した、PayPayを活用したデジタルプレミアム商品券の発売です!この「PayPay商品券」は、なんと20%お得に購入できるんです。南砺市民限定での販売なので、このチャンスを逃さないでくださいね。 「PayPayって、ちょっと難しそう…」「使い方が分からないし、トラブルがあったらどうしよう」と思っている方もいるかもしれませんね。実は、私

      • ChatGPT4oに英語台本を考えてもらった

        ※追記※ 我慢できた私、偉い! 創作意欲の湧く深夜に原稿を作成し、公開したい気持ちをグッとこらえて、翌朝推敲すると…基礎の基の間違いに気づいた!頭もネタも、一晩寝かすのが大切と、痛感です。 さぁ!生成AIというツールを使おう私は、英語を上達したいと思っている・・・だけの日本人です。困るよね。そんな時に現れた、生成AI!これをツールとして使わないで、何とする! tama:新しい営業時間について、日本語の台本を英語へ訳して欲しいです。 tama:台本は、こちらです。 ーー

        • 再生

          たまちゃんのデジタルコピーが新しい

          令和6年GW明けより、営業時間を変更しました。こちらは、生成AIを活用した日本語の動画です。

          カニ欠品のPOPを印象良く知らせたい

          それも、素早く形にしたい!そこで活用したのが、生成AI! 営業時間中の合間に、チャチャッと作成♬ You こんにちは キャッチコピーのプロを知っていたら、教えて下さい You 実は、予想を上回るご注文が有り、材料が欠品します。 その材料は、天津飯にトッピングする蟹です。見た目のグレードダウンは確実ながら、味への影響は低いです。 そこで、蟹を抜いた天津飯を提供するお詫びと、次回ご来店の際に、蟹を増量するサービス券の配布を告知するPOPと、それに合うキャッチコピーを考えたいで

          カニ欠品のPOPを印象良く知らせたい

          ご縁つながる[メガネ]

          チュー福光でおこる、日常の一コマ。 --- 昼下がりのランチタイム。 当店はいつものように、地元の人々で賑わっていました。 細身で浅黒く髭を携えた常連さんは、スマホを気にしながら、店を後にしました。彼の席を片付けるために近づくと、食器の陰にひっそりと置かれた細身のメガネを発見します。 ⁡ 飛び出て外を見渡すと、駐車場の車は静まり返り、向かいのスーパーでも同様です。 メガネを思い出してくれる事を祈りながら、店に戻ろうした時、店に背を向けて止まるトラックだけは、人影を隠してい

          生成AIでイラストを描く

          chat GPT4で書きました 耳ビジ 3day 宿題提出!! 下間都代子さんのポエムのイラストを、生成AIで描く。*コメント欄にポエムのリンク先にあります 壁打ちに疲れて2回も中断しちゃった。思いや考え、感情を言葉にするのが下手くそだと、実感です。 #下間都代子 #加納俊彦 #耳ビジ

          AIに推敲してもらおう

          「松竹梅」 どんな印象をお持ちになりますか?この言葉に関して、アウトプットしたい出来事があり、推敲を重ねて書き上げました。これをAIはどう修正するか?文章生成AI「Catchy」に投げかけました。 まず、私の原文がこちら さてさて、どう返ってくるかな? 「松竹梅」は縁起の良い表現としてよく使われる。これは、平安時代、室町時代、江戸時代と世間に認知されてきたことに由来すると考えられている。松は忍耐と不滅を、竹は長寿を、梅は新たな出発を意味する。この順番には上下関係がなく、

          常連さんとの信頼関係

          食のジャンルや営業スタイルに関係なく、お客様との信頼関係があるから、気持ちの良い関係が築けます。 その理由のひとつに、お客様の行動パターンを知っている事があげられます。 昨晩、閉店間際の夜7時58分ごろ、常連さんがお越しになりました。 今の世の中、コンビニでお腹を満たすことは、こちら南砺市でも簡単にできます。それでも、当店を選んでくださる。とても、ありがたい。そして、この常連さんならば、我々も快く応対できます。 s餃子、チャーハン、五目ラーメンと、いつもより多いオーダーで

          「常連さん」って誰だと思いますか

          AIに聞いてみたAIの進歩が目覚ましいので、とても興味を持ち、AI活用ビジネスセミナーのオンライン講座を受講しました。 飲食店として、どんな活用ができるかを考えた時、ニュートラルで、自分の意見を持たないAIだからこそ、この問題を聞いてみました。 どのくらいの期間お店に通えば、常連さんになれますか? 明確な期限はありませんし、経験も人それぞれですが、一般的には、頻繁に来店し、店員やスタッフに自己紹介するなどの儀式を行うことで、そのお店にとって大切な顧客となることができます。

          「常連さん」って誰だと思いますか

          本人確認が、すごいんです

           生きる為には、命の次に大切なモノとして「お金」をあげる人は多いと思います。スマホ決済では、スマホと現金を紐づける全ての手段において、「本人確認」は重要です。そこが崩れると、悪意ある第三者によって好き勝手に買い物されてしまうでしょう・・・ スマホで決済する為に、貴方のお金とスマホを繋ぐ初めてスマホ決済する前準備は、次の3つの手段があります。 1.クレジットカードと連携する 2.銀行口座と連携する 3.セブン銀行ATMまたはコンビニレジから現金チャージ このうち、前回登場

          あら、簡単なのね

           1万円チャージした時に、60代後半の女性の言葉です。彼女は私の叔母。この「なつネエ」がQRコード決済「PayPay」を使うまでのお話です。 5%還元って言うから、使ってみようか・・・ その一歩が大切。そして、なつネエの身近には私「たまちゃん」が居ます。同じことを何度聞かれても、何度でも応えます。  そんな、なつネエも気になる10月からのお得情報は、こちらの表がオススメ。こちらは、わたしがフォローしている(株)はちえん。坂田誠さんのFacebook記事より引用しました。

          みんな一緒に、キャッシュレス勉強会

          どうせなら、気分良く、キャッシュレス! 慣れてないだけ先の記事(キャッシュレスでのマナーを思う  https://t.co/4ObkzNdRLu ) を書くきっかけとなった方が、7月のプレミアムフライデーに再来店されました。 当店は、「お客様読み取り方式」のキャッシュレスを導入しています。手順は次のとおり。 1.アプリを起動 2.「スキャン読み取り」をタップ 3.店舗QRコードを読み取る 4.提示された金額を入力する 5.お店と一緒に金額を確認 6.「支払う」をタップ

          みんな一緒に、キャッシュレス勉強会

          キャッシュレスは、仮想の通貨でしょ?信用ならんワ。

          「へ?!」と、思わないで下さい。現金史上主義のスタッフが、先日コンビニ大手3社が発表した、キャッシュレス決済時にその場で2%値引きのテレビニュースを見ながら、呟いた一言です。 目の前にナイ。それが仮想。信用出来ない。では、銀行通帳に書かれた数字。それは目の前のお金じゃないから、信用できないの?と、質問すると、「それは銀行に、あるお金。」と、銀行に対して絶対的信頼を話してくれました。キャッシュレスの信用度の低さ。それが、利用拡大の壁です。Suicaなどの交通系電子マナーや、ス

          キャッシュレスは、仮想の通貨でしょ?信用ならんワ。

          キャッシュレスでのマナーを思う

          マナー(manner)①態度②行儀作法[手持ちの三省堂 国語辞典より]スマホ決済がある程度浸透してきたようで、ちょっとズレたタイミングで決済をしてしまった方のお話です。 支払いを済ませていますよ当店は、お客様読み取り方式のPayPayを活用しています。 その方々は、ご注文の時からPayPayを利用するとお申し出を受けていました。食後、「PayPayで支払いたいのですが、この後、どうすればイイですか?」とお席から声をかけられ、計算した後に戻ると…「イエ、もう、PayPayで

          キャッシュレスでのマナーを思う

          その500円は誰のモノ?

          先日、店内に500円が落ちていました。多分、5分ほど前に会計をされた、あまり見かけない方の落し物でしょう。 でも、それを証明できますか? 現金には名前がかけないが、キャッシュレスは名前のついたお金。あなたのお財布にあるから、それはあなたの500円。落とした瞬間までなら、ギリギリあなたの500円。5分も経てば、誰のモノでもありません。 ところが、キャッシュレスは、お金を落としません。スマホや通帳の中にある「数字」は、あなたの「お金」です。つけてもらえる「ポイント」まで、あ