【中学受験】「社会」の研究|オックスフォード大学
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連続学習法とインターリーブ学習法
オックスフォード大学で実施された研究は、歴史学習におけるインターリーブ学習法の効果を深く掘り下げました。この研究の主な目的は、異なる時代や地域の歴史的事象を学習する際に、インターリーブ学習法がどのように学習者の理解を深め、関連付ける能力を高めるかを検証することでした。
歴史学では、単に事実やデータを記憶するだけではなく、それらがどのように相互に関連し、影響し合っているかを理解することが重要です。
この研究では、学習者を異なるグループに分け、一部のグループには伝統的な連続学習法(同じ時代やテーマに焦点を当てた学習)、もう一部のグループにはインターリーブ学習法(異なる時代や地域のトピックを交互に学習する方法)を適用しました。インターリーブ学習法を用いたグループでは、学習者が異なる時代や地域の歴史的事象を交互に学習することで、それぞれの事象が持つ独自の文脈や意義をより深く、総合的に理解することが可能になりました。
研究結果より
以上のような研究結果から、インターリーブ学習法を採用したグループの学習者は、異なる時代や地域の歴史的事象をより効果的に関連づけて理解する能力が著しく向上したことが示されました。
このアプローチによって、学習者は単に歴史的事実を暗記するのではなく、それらがどのように相互に影響し合っているか、そしてそれらの事象が現在にどのように影響を与えているかを深く理解することができるようになりました。
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