「忙しい」の実践的解決策③BPOに依頼してはいけない業務依頼すべき業務
前回の続きですので
まだの方はぜひ前回も
確認してみてください!
BPOって何ですか?
BPOとは、
Business・Process・Outsourcingの略語で
人的リソースを外部から借りることです。
業務プロセスの一部を
外部の専門業者に委託する形で
この業務を御社の人員でやってください
と依頼することが多い!
どんな業務を依頼するといい?
通常業務は「コア業務」と「ノンコア業務」に
分けることができます。
優秀な社員にコア業務をやらせたいけど
人員不足などで優秀な社員にノンコア業務を
やらせてしまっていることが多い……。
ノンコア業務だけ抜き出してBPOに依頼すると
貴重な人員をコア業務に集中させることができ
営業成績も上がる!
ノンコア業務を依頼するメリット
ノンコア業務はコア業務をやっている人が
片手間でやっていることが多いです。
例えば、営業が得意な社員が
苦手な事務作業に時間をかけてしまい
残業したりなかなか営業できなかったり
していることがよくある……
BPOに依頼するデメリット
社内の課題を外部委託して
うまくいくようになったからといって
課題は解決していません。
社内の課題を外部に出しただけで
委託した業務を効率化するための
ノウハウが蓄積されたわけではありません!
前回、業務改善の8原則について
お伝えしましたが、まずその上で依頼を!
やはり準備期間が必要です。
※詳しくは前回の内容をご確認ください。
BPO効果が実感しやすい業務
人材採用業務
採用に関する手間を省くことができます。
一次面接をプロに見てもらって、
二次面接に上げてもらうというのも効果的です。
経理業務
定型化しやすいのでおススメです。
ただ経理はBPOだけでなく、
ツールもいろいろあるのでこれらも含めた上で検討しましょう。
助成金補助金の書類、社内整備
弊社でもBPO依頼を受けています!
営業マーケティング業務
今、弊社で一番依頼を受けているのが
マーケティング業務。
中でもテレアポ代行が一番多いです!
まとめ
テレアポでのアポ獲得を
外部に依頼したいという方がいたら
ぜひ連絡ください!