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準備はそこそこでもいい?

今日はオフィスに入れている複合機の営業の方が

導入後のヒアリングをしにいらっしゃいました。

その会社の営業の人と知り合ったのは昨年の10月頃

オフィスにテレアポしてきたのがきっかけでした。

若い子の声でかなり必死な感じでしたので

とりあえず話だけ聞くことにしてお招きしました。

その後、上司を伴ってきたのですが

やはりまだ新卒入社1年目だったようで

話は上司の方がメインでしていかれました。

その後、縁があってその会社の複合機を導入することになり

大変サービスのいい営業マンということもあって

良好な関係を保ちつつ今日に至ります。

はじめて電話があってから約8か月たちましたが

あの頃の自信のなさそうな姿は今ではだいぶなくなり

ずいぶんと成長した姿に

我が子の成長を見守る父親のような心境です笑

話の中で、複合機を導入したときに

サービスでダンボールの始末をしてくれていたのですが

上司の人がダンボールなんか切ってないで契約書書くの手伝えよ

って顔で見てたよねって話をして一同大笑いになりました笑

そして、上司の人がこいつまだ契約書書けないんですけど

と、とどめを刺してきました笑

でも、契約書はまだ1人でちゃんとは書けないのに

最近は営業成績が好調らしくて

ここ何日かで立て続けに新規契約を受注したのだそうです。

そして、上司の前で上司を超えたいと胸を張って言っていました。

彼だったら、ほんとに上司を超えることができるかもな

そう思えるくらい自信に満ちた表情をしていました(・∀・)

彼がほんとに素晴らしいと思ったのが

まだ満足に契約書が書けないけど

それでも契約を取ることができたということでした。

多くの人って

契約を取る前に

まず契約書をしっかり書けるようにして

それから契約を取りに行きたがったりすると思います。

どうしても、まずはしっかりと準備してからじゃないと

行動に移せなかったりするものです。

別に準備万端に整えることが悪いわけではありません。

ただ、せっかく準備しても

お客さんが取れないことには

せっかくの準備が無駄になってしまいます。

なので、どちらが優先かといえば

まずは契約を取る、お客さんを取る

そういった行動にフォーカスするのがいいと思います。

そして、まだ準備が整っていないうちに契約がとれたらどうするか。

簡単で、契約が取れてから一生懸命準備すればいいんです。

もし一人でできないのであれば

誰かに手伝ってもらえばいいと思います。

いざとなれば手伝ってくれる人は結構いるものです。

お客さんが取れた後のことを心配するよりも

まずはお客さんをとってみることをお勧めします(^O^)

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