
準備はそこそこでもいい?
今日はオフィスに入れている複合機の営業の方が
導入後のヒアリングをしにいらっしゃいました。
その会社の営業の人と知り合ったのは昨年の10月頃
オフィスにテレアポしてきたのがきっかけでした。
若い子の声でかなり必死な感じでしたので
とりあえず話だけ聞くことにしてお招きしました。
その後、上司を伴ってきたのですが
やはりまだ新卒入社1年目だったようで
話は上司の方がメインでしていかれました。
その後、縁があってその会社の複合機を導入することになり
大変サービスのいい営業マンということもあって
良好な関係を保ちつつ今日に至ります。
はじめて電話があってから約8か月たちましたが
あの頃の自信のなさそうな姿は今ではだいぶなくなり
ずいぶんと成長した姿に
我が子の成長を見守る父親のような心境です笑
話の中で、複合機を導入したときに
サービスでダンボールの始末をしてくれていたのですが
上司の人がダンボールなんか切ってないで契約書書くの手伝えよ
って顔で見てたよねって話をして一同大笑いになりました笑
そして、上司の人がこいつまだ契約書書けないんですけど
と、とどめを刺してきました笑
でも、契約書はまだ1人でちゃんとは書けないのに
最近は営業成績が好調らしくて
ここ何日かで立て続けに新規契約を受注したのだそうです。
そして、上司の前で上司を超えたいと胸を張って言っていました。
彼だったら、ほんとに上司を超えることができるかもな
そう思えるくらい自信に満ちた表情をしていました(・∀・)
彼がほんとに素晴らしいと思ったのが
まだ満足に契約書が書けないけど
それでも契約を取ることができたということでした。
多くの人って
契約を取る前に
まず契約書をしっかり書けるようにして
それから契約を取りに行きたがったりすると思います。
どうしても、まずはしっかりと準備してからじゃないと
行動に移せなかったりするものです。
別に準備万端に整えることが悪いわけではありません。
ただ、せっかく準備しても
お客さんが取れないことには
せっかくの準備が無駄になってしまいます。
なので、どちらが優先かといえば
まずは契約を取る、お客さんを取る
そういった行動にフォーカスするのがいいと思います。
そして、まだ準備が整っていないうちに契約がとれたらどうするか。
簡単で、契約が取れてから一生懸命準備すればいいんです。
もし一人でできないのであれば
誰かに手伝ってもらえばいいと思います。
いざとなれば手伝ってくれる人は結構いるものです。
お客さんが取れた後のことを心配するよりも
まずはお客さんをとってみることをお勧めします(^O^)
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