見出し画像

仕事では効率厨のはずなのに休日は、、、(書く習慣1ヶ月チャレンジDay12)

こんにちは。
ちゅんです🐤
ちょっと更新が止まっていたけどちゃんと戻ってこれました!今までの私だったらちょっとでも更新しないとそのままフェードアウトしてしまっていたので、少しずつ完璧主義から脱却できてるのかな!
今日は書く習慣1ヶ月チャレンジ12日目。「自分の得意なこと」についてです。

私の得意なことは「時間配分を考えてスケジュールを立てて効率よく動く」ことです。
今の部署に来てからは特に、自分で1日、1週間、1ヶ月とすべて自分でスケジュール管理して働かないといけません。スケジュール管理できない人だとどんどん時間だけが経って残業だらけになりかねません。
今のところ部署内で残業時間の少なさトップです!(まだ異動して来たばかりで若干仕事量少ないのは否めませんが、、)
また1個前の部署でも自分でスケジュールを立てて動くわけではなかったのですが、パートのおばちゃんやアルバイトの人に指示を出して動かす立場にあったので、いかに残業少なくなるように人を回すか常に考えながら働くようにしていて、上司から私が出勤している日は全体的に残業が少ないと褒めてもらえていました。

どうやって時間配分を考えて効率良く動くかというと、とにかく大事だと思っているのは一つ一つの仕事がどれくらいの時間で終わるかを知ることです。
自分のやるべき仕事にかかる時間がきちんとわかっていれば、会議などが入ったときでも時間配分を考えて動きやすくなります。定時から時間を逆算して考えることができるので、残業も減らせます。
私の周りで残業時間が毎月多くなっている人はこれができていない気がします。どれくらいでこの仕事が終わるのか分からずにとりあえず今やらないといけない仕事を始めるので、終わったときには定時の時刻をかなり過ぎているなんてことになります。
だから効率良く動けません!って人はまず自分のやるべき作業がどれくらいの時間でできるのか知るようにしてみてください。

こんなにえらそうに言ってますが、効率良く動けてるな〜と感じてるのは仕事のときだけなんですよね、、、。
休日もきちんとスケジュール立てて充実した日を過ごしたいと思っているのですが、朝起きれずにベッドでダラダラしたり、スマホ見てたりすると一瞬で時過ぎませんか???
午前中だけでも掃除したり勉強したり充実した日を過ごせるようにまず、朝ちゃんと早起きすることからできるようになりたいです、、、。

今日はここまで!おわり!

いいなと思ったら応援しよう!