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生成が難しいシチュエーションの生成確率の上げ方を模索したり感情的なものの表現などの実験など、テキスト(t2i)でAIが理解できる表現を研究します。 研究課程を記事にして投稿

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画像生成AIを TEXT to Image で遊ぶ

プロンプトメモText to image で使えるツールSuperMergerインストールでエラーArt とか style とか

    • 模様のプロンプト

      • それでも Negative

        前の記事で EasyNegative を使わずに~なんて言っててもやっぱり便利なのでそんな強い影響を受けずに使う方法がないかと思い、重要度を変えてどう変化するかを見てみようと思います どうやら数値の入力は有効みたいですね なので、EasyNegativeを入れつつ前の記事で作ったクリーチャーを混ぜて丁度良いところを探してみます 0.5以下になるとほぼ影響が無くなってしまうので、0.6か0.7がほどほどに良い感じになるのではないでしょうか? 0.7で色々生成していたら

        • 怖いものを見た

          EasyNegativeって強いですよね ちゃんとした画像を出力するのにお手軽で効果のあるものがぎゅっと詰まってるわけですけど、その内容が気になりますよね 技術的にはそんなに理解しているわけでは無いのですが1つ思った事がありまして…… それは何かと言うとネガティブプロンプトが出てきて欲しくない要素を入れる場所なら、それを普通のプロンプトに入れたら「出てきて欲しくない画像とはこういうものだ」という物を見せててくれるんじゃないかなと 何が出るか怖くもあるけどやってみましょ

        • 固定された記事

        画像生成AIを TEXT to Image で遊ぶ

        メンバー特典記事

          それでも Negative

          前の記事で EasyNegative を使わずに~なんて言っててもやっぱり便利なのでそんな強い影響を受けずに使う方法がないかと思い、重要度を変えてどう変化するかを見てみようと思います どうやら数値の入力は有効みたいですね なので、EasyNegativeを入れつつ前の記事で作ったクリーチャーを混ぜて丁度良いところを探してみます 0.5以下になるとほぼ影響が無くなってしまうので、0.6か0.7がほどほどに良い感じになるのではないでしょうか? 0.7で色々生成していたら

          それでも Negative

          怖いものを見た

          EasyNegativeって強いですよね ちゃんとした画像を出力するのにお手軽で効果のあるものがぎゅっと詰まってるわけですけど、その内容が気になりますよね 技術的にはそんなに理解しているわけでは無いのですが1つ思った事がありまして…… それは何かと言うとネガティブプロンプトが出てきて欲しくない要素を入れる場所なら、それを普通のプロンプトに入れたら「出てきて欲しくない画像とはこういうものだ」という物を見せててくれるんじゃないかなと 何が出るか怖くもあるけどやってみましょ

          怖いものを見た

          ネガティブプロンプト

          ネガティブプロンプトと言えばそこに入れた要素を画像から排除するために使う機能ですよね 有名なものだとEasyNegativeでしょうか?出て欲しくない要素を詰め込んだもので、ほぼそれさえ入れておけば簡単に高品質な画像が作れるので頻繁に使っていて自分で何かを設定した事がほぼ無かったりします しかし慣れてくると EasyNegativeの効果が強すぎて思った感じの画像が出力されないといったような事が出てくるもんです 参考にEasyNegative2有り ネガティブプロンプト

          ネガティブプロンプト

          StableDiffusion 生成時の数値など

          Sampling steps散々語られてきてる sampling steps、20~30を推奨されていてそれ以上はほぼ変わらないとは言われていますがせっかく上限が150まであるので試してみたくなるじゃないですか なのでやってみましょう 今回の基本設定 Clipskip 1 Sampling method "Restart Sampling steps 100 CFG Scale 15 10刻みで150まで出力してみた結果、数字が大きくなる毎に書き込み量が増えるのは確か

          StableDiffusion 生成時の数値など

          外骨格で遊んでみよう

          外骨格(Exoskeleton)のプロンプトによるデザインへの影響やら色々変な物とかくっつけたりして変化を見てみよー あまり見たく無いものが出る可能性もあるのでご注意ください

          外骨格で遊んでみよう

          美学

          私の美学とかそう言うのではなく美学という単語(Aesthetics)のこと プロンプトの組み合わせを考える時にそれっぽい単語を色々と入れて行くと思うのですが、「出したい要素+美学」というものを入れてみるのはどうでしょうか 付け加える要素 要素が強くなった様な気がしません? Bewitching は妖艶のはずなのにwitchが反応して魔女がでてくるけど 今作ってるプロンプトに付け加えるのも変化があって面白いかもしれません

        記事

          ネガティブプロンプト

          ネガティブプロンプトと言えばそこに入れた要素を画像から排除するために使う機能ですよね 有名なものだとEasyNegativeでしょうか?出て欲しくない要素を詰め込んだもので、ほぼそれさえ入れておけば簡単に高品質な画像が作れるので頻繁に使っていて自分で何かを設定した事がほぼ無かったりします しかし慣れてくると EasyNegativeの効果が強すぎて思った感じの画像が出力されないといったような事が出てくるもんです 参考にEasyNegative2有り ネガティブプロンプト

          ネガティブプロンプト

          StableDiffusion 生成時の数値など

          Sampling steps散々語られてきてる sampling steps、20~30を推奨されていてそれ以上はほぼ変わらないとは言われていますがせっかく上限が150まであるので試してみたくなるじゃないですか なのでやってみましょう 今回の基本設定 Clipskip 1 Sampling method "Restart Sampling steps 100 CFG Scale 15 10刻みで150まで出力してみた結果、数字が大きくなる毎に書き込み量が増えるのは確か

          StableDiffusion 生成時の数値など

          ポーズ

          テキストで出せるポーズ 単語の後ろに pose を入れると出やすいかもしれません ポージャーや手書きの画像とかと一緒に入れて生成率のアップとかにも使えると思います 一般的なポーズで調べたものリラックス グラマー 自然な ダイナミック ドラマチック ヨガ Downward 猫に関係するもので調べたポーズストーキング とびかかる 尻尾をまるめる ひっかく 喉をならす? Purr

          外骨格で遊んでみよう

          外骨格(Exoskeleton)のプロンプトによるデザインへの影響やら色々変な物とかくっつけたりして変化を見てみよー あまり見たく無いものが出る可能性もあるのでご注意ください

          外骨格で遊んでみよう

          美学

          私の美学とかそう言うのではなく美学という単語(Aesthetics)のこと プロンプトの組み合わせを考える時にそれっぽい単語を色々と入れて行くと思うのですが、「出したい要素+美学」というものを入れてみるのはどうでしょうか 付け加える要素 要素が強くなった様な気がしません? Bewitching は妖艶のはずなのにwitchが反応して魔女がでてくるけど 今作ってるプロンプトに付け加えるのも変化があって面白いかもしれません

          かわいさを伝える単語

          プロンプト: (かわいさの単語:1.3) young girl プロンプト指定無し Cute Adorable Charming Sweet Lovely Delightful (楽しい) Darling (ダーリン) Precious (貴重な) Endearing (愛嬌のある) Enchanting (魅了的な) Whimsical (気まぐれな)

          かわいさを伝える単語

          ClipSkipを変えてみる

          StableDiffusionを1.6.0に変更して以前と同じプロンプトで画像生成してみたら絵柄が全く違うものになってしまいました 原因は1.6.0をクリーンインストールしたからか、clipskipが初期値の1になっていたんですね そもそもclipskipについては全く調べもせず2が良いらしいというだけで2にしていました いい機会なのでそこらへん全く選択しないような数字にもしてみたいと思います ざっと検索してみて、clipskipはプロンプトから画像生成する際の工程を間引く

          ClipSkipを変えてみる

          1.6.0のSamplerを少々試した

          StableDiffusion1.6.0を導入したものの色々不具合が起きたので一旦バージョンを戻して違う場所に新規で導入しました 今のところまともに動いているので今のうちに新しく追加されたSamplerを試したメモ (タイトル絵はDPM++ 3M SDE Exponential) エイ型メカスーツでお試し 前バージョンから使ってるのは DPM++ SDE Karras ざっと見て良さそうだった4種類3M 2M DPM++ 2M SDE Karras と DPM++ 2

          1.6.0のSamplerを少々試した

          カメラワークを更新しました

          こちらからどうぞワンポイントパースペクティブが面白いですよ

          カメラワークを更新しました

          特定の動き

          競技の名称とかで出てきやすいもの 太鼓 ケチャ Fado 悲しみや郷愁を表現するための感情豊かな歌唱スタイル(ポルトガル) 聞き耳をたてる 肩車、バイク等2人乗り 魔女箒に乗る へそ天 座禅 服従 応援 慰める うんざりする

          特定の動き

          壁をドンとする

          小突く(POKE)っていう単語を出力していた時に こんな感じのが出てきましてね 「壁ドンしてるみたいだな~」と思ったわけですよ そう言えば壁ドンって出るのかな?と思いまして、 いやー出るもんですね(1人ドンしてる人もいるけど)

          壁をドンとする

          ちいさい

          SDのロボを出す時に「SDのロボだ」とAIに説明しますが、最初から小さい生き物にロボっぽい服を着せる事でも出せるんじゃないかと思い小さい生き物を調べてみました ファンタジー小説やゲームに出てくる小さい種族 ホビット いいね ノーム 帽子が邪魔になりそう ドワーフ 女性も髭がある説