個に応じた学習~褒めて、認めて、学習への意欲アップ、学習継続ルーティーンへ~
月曜日から始めた、お家での勉強タイム。
初日は同じ机、同じタイミングで、学習をスタート
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息子:小学6年生の問題。学校からの課題ノート学習1ページ
娘 :中学1年生の問題。学校からの課題各教科(多め)
母 :スペイン語。DELE B2テキスト
我が家は、子どもの意欲を持続させるため、時間で子どもを縛らず、課題が終わったら”勉強タイム終了”という形で進めている。
参考記事はこちら
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1人ずつ課題の内容が違い、ペースも違い、学力ももちろん違う。
そんなこんなでなんとか始め、さて、どんなことが起きたかと言うと、
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あっという間に息子が課題を終え、娘と私だけが残るという現象。(もちろん想定内)
で、娘がそこに文句を言い始めた。(もちろんこれも想定内)
「学校からの課題が多すぎる」
「○○(弟)だけずるい」
ありがちな光景。
しまいにゃ、弟に間違いを指摘され、娘撃沈。
(でも、最後まで課題を終わらせたところはえらい!!)
う~ん。どうしようかな?
色々考えつつ、とりあえず2日目も同じような形で、スタート!
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しばらくして、ピンポーン。
んっ!!??
なんと、近所の子がうちにやってきたではないか?
「遊ぼう!」
遊ぼうじゃないんだけど~??
親は何やっとるんじゃ~!!!!!
と、心の中では叫んだものの・・・
結局、その子たちも交えて勉強タイム(ここ、想定外)
そこから息子は、「上で1人で集中してやってくる」
(そりゃ、そうなるよね)
娘は、その子たち(といっても、5年生2人、1年生1人のガキンチョ)と一緒に勉強。
一緒に勉強とはいえ、教え役が中心。
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そんな、想定外の外部からの影響によって、2日目にして、すっかりペースを乱された3人。
3日目は、別々の時間に勉強を始め、4日目の今日も、自分のタイミングで勉強を始める感じに変化。
課題内容、量ともに違うので、早々に一斉学習タイムは形を変え、
個に応じた学習
が始まった感じ。
まぁ、でも、”毎日勉強しなきゃいけない”という習慣は、身に付いているようなので、O.K!!
「こうじゃなきゃいけない」
なんてことはないので、その都度、その都度、子どもに合う形に変えて対応していくことが大切!
今は、息子が1人で勉強し、母と娘で一緒に勉強に取り組んでいる。
少しずつでも、毎日継続して取り組むことが大事!
全国の子ども達へ
学校が始まった時に苦労しないよう、今は辛くても、自分から勉強に取り組むのはしんどくても頑張ろう!
そして、全国の親御さん達。
子どもが勉強をしなくても、責めないで、怒らないであげて欲しいです。
そんな否定的な言葉よりも、子どもが少しでもやる気になるような、肯定的な言葉をたくさんかけてあげることが大切です。
そして、子どもが少しでも勉強に取り組んだのなら、う~んと褒めてあげて下さい。
認めること、肯定すること、それが後々の子どものやる気につながります(^^)
自粛期間中でストレスが溜まる今こそ、家の中は笑顔で過ごしていきましょう♬