順番待ち子ちゃんの目玉機能「オートメーション機能」について フォローや再来店も自動化ってなに!?
こんにちは。
カスタマーサクセスチームの山本です。
お客様が”密”を避け、無駄な待ち時間や混雑を嫌がる今、繁盛店がどのようにお客様の満足度をあげられるかをお伝えするために、昨日より「全自動順番待ちシステム 順番待ち子ちゃんの魅力」についてメッセージ配信をしております。
前回の記事をご覧になっていない方は、こちらからぜひご覧ください。
外食産業の顧客が求める価値として、「時間を買う」と「非日常を買う」
2つのパターンが挙げられ、また、価値を損なう要素として、行列や不快な対応が挙げられます。
順番待ち受付や呼び出しの業務を効率化し、お客様の不快要素を軽減するシステムを提供することで、お店のスタッフとお客様の円滑なコミュニケーションを実現することを目指していくこと、サービスの質を向上させることでお客様の感動を生み出し、より多くのお客様に喜んでいただくことを目指していきましょうという内容でした。
本日は、順番待ち受付や呼び出しの業務を効率化し、お客様の不快要素を軽減するための、順番待ち子ちゃんの目玉機能であるオートメーション機能についてご紹介させていただきます。
”全自動とは?何ができるか?(フォローや再来店も自動化!?)” という話です。
全自動(オートメーション)とは
スマホスタッフDX「順番待ち子ちゃん」のサブタイトルは”全自動順番待ちシステム" です。
順番待ちが出来る店舗は店内も忙しい訳ですので、それに加えて順番待ちの受付や呼び出しの業務まで増えてしまうことは、待ってるお客様だけではなく、店内にいるお客様への対応にも影響が出てしまう重要な課題です。
そこで、順番待ちの受付や呼び出し業務を全自動でやってくれるオートメーション機能があります。
具体的には、
自動事前呼び出し
① 何組前と設定しておくと指定した順番までの組数に繰り上がった時に自動で事前呼び出しをしてくれます。
保留・不在通知
② 本呼び出しを行なった後、指定した時間内に来店されないお客様に自動で不在通知を送り、保留ステータスへ自動で移ります。
自動キャンセル
③ 保留になってさらに指定して時間を経過したお客様にはキャンセルの案内メッセージを自動で送り、キャンセルステータスへ自動で移ります。
スタッフ様が操作するのは本呼び出しの3タップと、来店された際に完了処理をする2タップのみで、それ以外は全て自動化できます。
フォローも自動で、離脱率を低下
また、順番待ち受付をしてから長時間待ってるお客様に自動でフォローのメッセージを送る機能もあり、順番待ち離脱を防ぐだけでもなく、どうしても苦痛に感じてしまう待ち時間に少しのおもてなしをすることで好印象を与えることができます。
次回は、実際の導入店舗様の事例や数値も少し公開しながらご紹介させていただきます。
ぜひチェックください。
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