「アナログからデジタルへの大きな一歩。CHOKIPサポートのおかげで準備も安心♪」P-styleさま
みなさま、こんにちは。CHOKIP マーケティングチームです。
CHOKIPがサービスを開始してから約4カ月。
CHOKIPをご利用いただいているペットサロン「P-style」さまにお話を伺いました。
友人トリマーからのおすすめが導入のきっかけに。
ーーなぜ電子カルテを取り入れようと思ったのでしょうか?
導入したきっかけは、トリマーの友人からのおすすめです。
ひとりでトリミングサロンを経営しているので、今までは「自分がわかっているから大丈夫」とカルテに細かく記録をすることにこだわっていませんでした。
電子カルテの存在はもともと知っていましたが、トリマーの友人からCHOKIPをおすすめされ、「せっかくだしやってみよう!」と思いました。
ーー電子カルテを導入することに、不安なところはありましたか?
私自身デジタルがあまり得意ではないので、私にもできるか心配でしたし、「途中でくじけちゃうかも。」と最初は思っていました。アナログからデジタルに一歩踏み出す不安は大きかったです。
ただ、友人が勧めてくれていることやCHOKIPメンバーの人柄を知って、一歩踏み出す勇気を持てました。
『私にもできるかな…』そんな不安を払しょくしてくれたのがCHOKIPのサポートでした。
ーー実際に導入するときに、大変だったところはありますか?
なによりデジタル用語がわからないことに、最初は苦戦しました💦
でも、困ったときはCHOKIPの公式LINEにメッセージを送ると、ていねいにサポートしていただけるので、デジタルが得意ではなかった私でも、安心して準備を進めることができました。
電話やメールでの問い合わせだけでなく、LINEで気軽にメッセージを送ることができるところがとても魅力的です。使い始めてからも、わからないところがあればすぐにLINEで解決できるので、CHOKIPのサポートを心強く感じています。
また、いろいろ気軽にやり取りできるからこそ、「こんなことできたらいいな」の相談も気軽にさせてもらっています。
本来トリマーとしてやるべきことは、ペットも飼い主さんも大切にすること。
ーー実際に導入してから何か変化はありましたか?
時間を節約できるようになりました。
「前回のこれがよかった!」と飼い主さんに褒めていただいても、紙のカルテだとたくさん溜まってしまってさかのぼるのが大変でした。電子カルテなら、すぐにさかのぼって過去の情報を見ることができるので、時間の節約になっています。
あとは、ワンタッチでワンちゃんの情報を記録できるところも便利です。今までは特に気になった部位をメモに残す程度でしたが、すでにCHOKIPに項目が設定されているので、簡単にワンちゃんの情報を入力することができます。
「細かい情報も残す・飼い主さんに伝える」ということが、本当にその子のことを大切に思っているということなんだと気づけました。
ーー飼い主さんの反応に変化はありましたか?
簡単にそのコの情報を確認できるようになったので、より飼い主さんと共感し合えるようになりました!
お誕生日を見逃さずにお祝いしたり、トリミング中に気づいたそのコの小さな変化などもしっかりと共有することで、飼い主さんにとても喜んでいただけますし、コミュニケーションもより取りやすくなりました。こまかなところまで気がつくゆとりができ、結果的に飼い主さんの満足度を上げることができるようになったと思います。
トリミングを通じてペットだけではなく、飼い主さんも大切にしていくことも大事だということに気づくことができました。
ーー最後に、これから電子カルテの導入を検討されているトリマーさんへ、メッセージをお願いします!
とりあえず、やってみないともったいないです!
やってみないことには、導入する必要があるのかどうかもわからないので、とりあえずやってみる!ということが大事だと思います。
私のように、最初はデジタルに不安があるかたも、CHOKIPのていねいなサポートがあれば、安心して始めることができると思います。過去の情報をすぐにさかのぼれたり、ワンタッチでワンちゃんの情報を入力できたり。
思っているよりもきっと使いやすいし、私でも使えるので、一歩踏み出してみると、いいことがたくさんあるかもしれません!
ーーありがとうございました!
(撮影:石橋 絵)