見出し画像

#11 Optusが使えなくなる話

ある日、突然SMSにOptusから「あなたのスマホは安全に使えないので、来月からサービスを停止します」といった感じのメッセージが届きました。何とも不親切なメールです。日本人としては猛抗議すべきレベルの案件ですが、仕方ないのでTelstraに乗り換えてみようというお話です。
Optus関連の話は、こちらにもあります。

SMSの詳細とOptusからの説明

まずSMSにOptusからこんなメッセージが届きました。

実際のSMS

中身を読んでみるに「Optusの3Gネットワークサービスの提供が終了すると、あなたの端末からは緊急通報の000が利用できなくなる。これは非常に危険な状態なので、10月1日からあなたの端末が使用できなくなる。どんな手が打てるのか専門家に相談するにはこちら」といった内容が書かれています。これ、詐欺の常套手段ですよね!こんな不快なSMSを受信するだけでも不愉快なのに、インターネットで軽く自分でも検索したところ、豪州の携帯各社が3G回線を順次停波しているのは事実らしく、これがまたややこしいというか巧妙というか、やるせないところであります。Optusの公式サイトなどから、端末の製品番号で筆者の端末が3G回線終了の影響を受けるのか調べたりしてみましたが、やはり、(豪州国内からすれば)海外製品であるがゆえに影響は避けれられない的な結果に落ち着いてしまうのです。また、どうも引っかかるのは、Optusは既に9月1日から3G回線を停波しているようなのですが、なぜここに来て、急にこんな内容のSMSが来るのか?結局、諸々の不信感が積もり積もって、いっそのことキャリアを変えてしまおうと、豪州国内で最大手というTelstraに乗り換えることにしました。最大手のキャリアということで、田舎や僻地でも繋がりやすいらしいので、この点にも期待していました。

Telstraに乗り換えてみた感想

Telstraに乗り換えたところ、電波の強さに関しては多少改善したかなという具合にはなりましたが、大きく改善したとも感じないので、どちらの会社も大差なかったのだなと勉強しました。また、Telstraも10月末には3G回線を停波するようなのですが、今のところ端末で問題なく4Gを受信できているようなので、3G回線の停波以降も問題なく使えるのではないかと思われます。念のため、Telstraのカスタマーサービス等にも3Gサービスの終了に伴う筆者の端末への影響について相談して、ショップ店頭でSIMカードを無料で交換してもらい、おそらく問題無いでしょうという店員さんのお墨付きはもらいました。ちなみに、Telstraを使う際も、APN設定の追加が必要だったので、インターネットでTelstraのAPN設定を調べて、これを追加する作業をしました。そして、電話番号を変更せずにキャリアを乗り換えることも、数分で簡単にできるのは、日本よりもいいところだと思いました。今後、実際に3Gサービスが終了したあとに何か変わったことがあれば、また投稿しようかと思います。

令和6年10月2日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?