あめ

🎮 game + art + promotion director ✧︎˖ I run the Japanese version of a Chinese mobile game development company. 道産子台湾mix ミルクティーがガソリン 🐰

あめ

🎮 game + art + promotion director ✧︎˖ I run the Japanese version of a Chinese mobile game development company. 道産子台湾mix ミルクティーがガソリン 🐰

マガジン

  • ◆あめさきの"現実"について

    「曇りは誤魔化しでなく歴とした直線のひとつ」。普段公にしていない自身の経験から得た考えや感情の記録です。飽くまでも、"ひとりの女性の体験談"としてご覧ください。

  • ◇あめさきについて

    あめさき本人に関するnoteをまとめたマガジン。日記のような体験談の書き物、ゲーム以外の依頼、イラスト制作などに関してはこちらにまとめてゆきます。

  • ◇客観視できる"じぶん自身"の構築

    あめさきの経験と、学者の発表や調査結果を用いて、様々な事柄の考え方に対し「じぶんとの違い」を知ることで、一度"じぶん自身"を無視して客観視のバリエーションを取得できたら生きやすくなるかもね、という目的。

  • ◆ゲーム開発に関して

    ゲーム開発に関する調査やゲームのシナリオに入れ込みたいメモ、制作中に起きた出来事などを中心に。掲載する情報内容に応じて価格設定させていただいております。

最近の記事

  • 固定された記事

◇あめさきについて

お疲れ様です。 あめさきです。 新たにプロフィールページが できたとのことで まとめてみようと思いました。 ◆ #自己紹介デザイナー プランナー アートディレクター チームマネジメント プロジェクトリーダー ゲームディレクター 元ゲーム会社勤務。約10年間6社のゲーム事業部を渡る。 主にデザイナーとしての各社タイトルのアート業務全般を担当。 プロジェクトリーダーとして任命後チームマネジメントを始め、KPIを元に企画立案と戦略策定、パブリッシングタイトルのプロモーションな

    • ◆同意

      ※注意 かなり生々しい表現が含まれております。 ご了承の上でご購入ください。

      ¥500
      • ◇制作依頼

        お仕事のご依頼に関してです。 下記URLが ご依頼用メールフォームですので ご依頼の際はこちらにどうぞ。 ◆得意とするスキル ・Adobe Illustratorを使用した  イラスト、デザイン ・ガールズイラスト ・女性向けデザイン 以下ご依頼内容、用途に応じて 各制作物の見本をご紹介しております。 ◆どんな依頼ができるの? わたしにできることは主に イラスト・デザインの制作です。 イラスト・デザインの制作を カテゴリ分けすると ①イラスト・デザイン ②ゲームに

        • ◇制作者と依頼主

          お疲れ様です、 あめさきです、 デザイナーとして従事してきた 時間と経験が多いもので デザインのお仕事のご依頼を いただく機会が多くあります。 現在は ゲーム関係の企画立案を始め、 調査や戦略策定に関して アドバイスなどを させていただくこともあり。 ありがたいことですね。 どの仕事に関しても 言えることですが、 これらのお仕事は 制作者と依頼主の 話し合いや決定によって 成立するもの ですよね。 今回はタイトルにある通り 制作者と依頼主について 書いていこうと思い

        • 固定された記事

        ◇あめさきについて

        マガジン

        • ◆あめさきの"現実"について
          6本
        • ◇あめさきについて
          9本
        • ◇客観視できる"じぶん自身"の構築
          6本
        • ◆ゲーム開発に関して
          2本

        記事

          ◇ローズマリー

          ありがたいことに 元同期との付き合いは長い。 職場では同じタイトルの 担当になったことなど 一度もなかったはずなのに。 魅力に感じるものを伝えていたら いつの間にか プライベートで会う機会が増え、 その日のことを互いの苗字を取って "雨森船会"なんて呼んでいる。 雨がわたし。(まぁわかるよね) 先日。 そのうちの"森"の同期の紹介で 武蔵小杉にある紅茶専門のお店へ。 <TEA HOUSE ローズマリー> ひとりの奥さまがお客さんと ゆるゆると話しながら 紅茶とケ

          ◇ローズマリー

          ◇孤独①

          孤独。 ひとりぼっち。 寂しいですよね、 お疲れ様です。 あめさきです。 「いや別にさみしくねーし」 って人も当然 いらっしゃると思いますが。 今は強がらなくて大丈夫です。 ふと、 ひとりでカフェへ立ち寄った際に 周囲の楽しそうにしている カップルやグループ。 その雰囲気を羨ましく感じること あると思います。 なぜ孤独を 「寂しい」と思い、 グループの楽しそうな雰囲気を 「羨ましい」と感じるのでしょう? この答えは簡単ですね。 ご自身でもグループでいた時の 楽しさ

          ◇孤独①

          ◆美しい理由

          以前書いた有料note、 【利用】の余談です。 ちょうどいい、 と表現するには 皮肉かもしれませんが 都合のいい機会でしたので 一緒にお話できたらと。 それは 非常に見苦しい瞬間 かもしれない。 私欲と好都合のためなら。 じぶんの立場やあり方を 守ったり、 維持したりするためなら。 たとえどんなに 相手の持つ思いが 美しく 清らかであろうとも 関係ない。 美しい理由を作って 自身が美しい姿のまま 相手には 残酷な現実と 悲しい拒否を伝える という選択肢は存在し

          ¥500

          ◆美しい理由

          ¥500

          ◆逃げ場

          突然聞こえてきた 母親の怒鳴り声と こどもの泣き声。 やだー!やだー!と 大きな声で泣きながら わがままで母親を 困らせているような、 そんな想像ができる

          ¥100

          ◆逃げ場

          ¥100

          ◇"こわい"ひと

          みなさんにとって "こわい"ひとって どんなひとですか? 突然アレな質問で開幕です。 お疲れ様です。 あめさきです。 先日カフェで 書き物をしてたんですよ。 いつもnoteに書くような内容のものを。 すると横にいた女子たちが 「えぇ〜〜!?」 と大きな声で叫んだもので まぁ、びっくりするじゃないですか。 それまではヘッドフォンをして 音楽を聞いていたんですが やたら大きな声でお話しされてたんで 会話が耳に入ったのですよ 「それで■■ちゃんの浮気が  とうとう彼氏に

          ◇"こわい"ひと

          ◇未来

          「#こんなデザイナーになりたい」 長年 ゲーム業界に居るわたしですが、 今まで 「#こんなデザイナーになりたい」と 具体的に感じたことが なかったことに気づいた。 わたしのnoteでは わたしのそれまでの経験を 振り返り 客観視することで 改めて今の自身を 見つめ直すことが目的なので 早速振り返ってみようと思います。 いつもより長めですが 紅茶でも飲みながら お付き合いいただけると嬉しいです。 ◆イラレさえ触れれば大学ではデザイン学科で 精密描写イラストレーションの

          ◇未来

          ◇有料note

          お疲れ様です。 あめさきです。 有料note ご購入いただき 誠にありがとうございます。 想像以上に興味を持って くださった方が多かったもので 嬉しいなぁと思います。 なんというか、 ご購入された方はみなさんは 飲み込みが早いといいますか 暗黙の了解を知るというか 大人というか。 最初に書いた 自己紹介のnoteには 記載しておりませんが 有料noteのマガジン 【あめさきの"現実"について】 の説明文にて 「曇りは誤魔化しでなく  歴とした直線のひとつ」。 普段公に

          ◇有料note

          ◆2018/03/23 21:57

          ¥1,000

          ◆2018/03/23 21:57

          ¥1,000

          ◇"良い"ひと

          最近 「良いひとでありたい」 という思いについて 考える機会が多い。 当然ですが わたし自身が 「良いひとでありたい」と 感じているわけではない。 微塵も。 わたしの性格からして めんどくさい要素をもって その理由を述べるとしたら。 “良い”の感覚など 人それぞれで異なるわけで いわゆる 「良かれと思って」の固定概念で 決定づけるには危険な感覚。 それぞれで許容範囲の 理解が至るのは もはや超能力者でもない限り 不可能であると感じるわけです。 2

          ◇"良い"ひと

          ◇もちくま

          キャラクター。 可愛らしいその姿で 日々のわたしたちの生活の 癒しになってくれています。 わたしにも 大好きなキャラクターがいます。 「もちくま」といいます。 noteのプロフィール写真にも もちくまの写真を 使用しておりますが、 今まで見てきた キャラクターたちの中で わたしの好みの ダントツ★どストライクでした。 なんとも言えない表情に ぺろっとピンクの舌が出てて 肌触りもなめらか。 出会いはロフト。 店頭にいろんなもちくまが いっぱい並んでいて、 とにかく

          ◇もちくま

          ◇真実

          「ひとは、  真実を突きつけられると憤怒する」 最近、 間違いではないのだなと思い知った。 公にしていないじぶんだけの秘密、 隠すことで構築してきた好都合。 理解されていた、 知られていたという鋭い矢は いわゆる「図星」。 それによって 構築してきた関係の崩壊や 自身が練った戦略の失敗に 苛立ちを避けることはできない。 なーんて それっぽいこと言ってますが。 どうもお疲れ様です。 雨宮です。 まぁこちらの 本質的な内容に関しては 後日別の

          ◇真実

          ◆利用

          仕事がきっかけで知り合った という存在と どのように接していますか? どのように扱っていますか? ”扱って“だなんて 少しドライな 表現かもしれませんが。 仕事を達成するために 必要なメンバー。 例えば ゲームを作る上で 「メンバー10人集めよう」 と決めたとして。 10人全員デザイナーでは ゲームは作れませんね。 (なんでもできちゃう デザイナーさんだったら 関係ないかもしれないですけど) ・プロデューサー ・ディレクター(プランナー) ・クライアントエンジ

          ¥500

          ◆利用

          ¥500