見出し画像

FRANCAIS

こんにちは。ミセスチョコです。
今回は手土産にもらうと嬉しい
ミルフィユ チョコブランド
フランセさんをご紹介させて
頂こう思います。

6月中旬になりますが
レモンチョコが食べたくなり
フランセさんのレモンケーキ
を買いに行きました。

お店につくと

「JR東日本おみやげ
       グランプリ2019」
総合グランプリを受賞。
のポップが
これは197品目中 第1位✨

グランプリを受賞したのは
フランセさんの看板商品の
『果実を楽しむミルフィユ』で

果実のクリームをパイでサンドし
チョコレートでコーティングした
ミルフィユです。

基本のフレーバーは4種類で

・いちご (ホワイトチョコ)
・れもん (ホワイトチョコ)
・ピスタチオ (スイートチョコ)
・ジャンドゥーヤ (ミルクチョコ)

写真は12個入 1620円

私自身も長年買ったり貰ったり
している大好きなフランセさん

ちょっと前まで昭和感があった
けど近年おしゃれお菓子になって
いるなぁとは思っていました。

でもそれはフランセさん自身が
リブランデイングしたのでなく

吸収合併されてブランド名を
残し リブランデイングされて
いました。

そのことを全く存じ上げずに
いたので、ちょこっと
NOTEに書きたくなった次第です。

フランセさんのはじまりは
渋谷で創業した洋菓子店で
1997年から横浜に拠点を移して
「横濱フランセ」となります。

昭和生まれの世代には人気が
あり全国で約600店の店舗
展開していました。

これを手土産で持ってくる人は
お菓子通の人だなぁとも
思った時期もありました。

2017年の創業60年を前に
横濱フランセさんは
東京ミルクチーズ工場の回で
少しご紹介した
「お菓子の総合プロデューサー」
シュクレイの小会社となり
『フランセ』という名のブランド
で再出発をします。

たくさんあった
「横濱フランセ」の商品構成は
ミルフィユ・レモンケーキ
ブランデーケーキの3つに絞られ

味・サイズ・パッケージなどの
全てをリブラディングしました。

現在は100店舗に縮小した
そうですが売上は今の方が多い
とのこと。

ミルフィユをおいしく焼くことが
できればパティシエとして
一流って何かの記事で読みました。

あのサクサク感は一朝一夕に
できることではなく60年間
培ってきた技術力があってこそ
なのだと感じます。

いち消費者としては
フランセさんのミルフィユが
残って本当によかったって
思います。

ちなみに
8月5日 ピーチショッフ°という
名前の桃を軸にした
フランセさんの専門店が東京駅に
できるようなのでそちらも
楽しみです。🙋


▽フランセ ホームページ
http://www.francais.jp/

おまけ

写真はレモンケーキ 
4個入 864円(税込)
ケーキまでは買いたくないけど
コンビニスイーツだとちょっと
物足りない時のお菓子

夏はホワイトチョコ+レモンを
欲してしまうのは
これきっかけだろか…。

ごちそうさまでした。😋

読んでくれてありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?