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LAVAの魅力:サービスとマーケティングの秀逸さ

音声で聞きたい方はstand.fmへ。
文字起こしをAIで記事にしてもらいました。


LAVAグループのフィットネスに通って3ヶ月目。
続けさせる、楽しくさせる、いろんな仕掛けがすごいなと思ったので、まとめてみます。

多彩な施設利用

今日は、全国に展開するホットヨガのLAVA(ラバ)について、ご紹介したいと思います。
というのも、勧誘ではなく、サービスとしてすごいなと思うところがあったので、そちらを紹介していきたいと思います。
今、私はピラティスを習いたいと思って、ちょうどLAVAグループのピラティスリンクするというところに入会しました。

そうすると、最初は3ヶ月2000円ぐらいで、その間はリンクするとLAVA、あとキックボクシング、暗闇ボクシングの名前を忘れてしまいましたが、なんとかバーンという所に通い放題になるんですね。

効率的な店舗運営

まず、電話は受けない。
これ、とてもいいことだと思うんですよね。
電話の対応に追われてしまうと、スタッフの数がいくらあっても足りないですし、タイムスケジュールを調整できないです。
そしてお店のオープンはレッスンの30分前から。
それより早く行ってもお店閉まってます。

高水準のスタッフ教育

そして、やはり全国にこれだけの店舗を持っているグループなので、スタッフの教育水準とかがめちゃめちゃ高いなと思っています。
なんて言うんでしょう。
最低レベルが高いって感じですかね。

もちろん上のサービスによっては、店舗によってとか、人によって違うんですけれども、ミニマム、誰でもできる最低限のレベルのサービスのクオリティがめちゃくちゃ高いなと思います。
これは教育体制がものすごくしっかりしてるからだと思うんですよね。

優れたコミュニケーション

フィットネス、健康に関わることなので、常に笑顔にさせるっていうことをレッスンはもちろん、カウンターでのやり取りとかでも心がけてるんだと思います。
もう必ずすごいいい笑顔で挨拶してくれるので、こっちもぼんやりしてても思わず笑顔で「こんにちは」とか挨拶しちゃうんですよね。
素晴らしいなと思います。

#巧みなマーケティング戦略

そのマーケティング力。
物販のマーケティングがすごいです。
いろんなところに仕掛けがあって、まず入会すると期間限定クーポンみたいなのでマーケティングサイト、ショッピングサイトに誘導するんですよね。
そこの品揃えもわざわざLAVAに通ってきている人たちなので、美意識も健康意識も高いんですよね。

そういう人たちが興味ありそうな健康食品とか、あとエステ用品とかめちゃくちゃ売ってて、かつ提携してるからだと思うんですけど、割引などもあって多分すっごい売れてるんだと思います。

店内の巧妙な仕掛け

そしてLAVAの店内にも至るところにポスターとか。
例えば、シャワー浴びる時にも、シャワーのブースの中にもいろんな商品の宣伝してて、ついつい見ちゃうじゃないですか。
シャワー浴びてる時って暇なので、なんかエステいいなとかこれ欲しいなとか。
トイレにも色々商品の紹介とかイベントの紹介とかあって、上手だなって本当に思います。

最後に

回し者ではないですが、もし機会があったらぜひ体験レッスンだけでも行ってみてください。
でも、体験レッスンでは必ず勧誘されますので、実際どうするかっていうのは考えてから行った方がいいかなと思います。

LAVAの魅力をついつい熱く語ってしまいました。​​​​​​​​​​​​​​​​
前の記事でも書いたように、私は今じゃないと他のスポーツ優先してしまいますが、もし、入りたい方いたら、コード招待コード置いておきますね。

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