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【仕事】職場の"やる気格差"を味方につける!キャリア戦略

AIに手伝ってもらったら、雑誌の記事風になりました。
下記の「編集部員」は私のことですw
やる気のない同僚にいらいらしていましたが、やっていること変わらないのに、相対的に私の評価、上がりました、という話。

現代のオフィスでは、モチベーションの差が日常茶飯事。
ある編集部員の体験から、キャリアアップのヒントを探ってみましょう。 

<具体的な職場状況>


• 部長の夏季休暇中、オフィスの雰囲気が緩む
• 専門職採用の同僚(ポジション上、給与高)の早帰りが常態化
• 同僚は明確な指示以外の仕事を拾わない
• 部長も普段から「彼のやる気スイッチはどこ?」と困惑

この状況から、キャリア向上のチャンスを見出す方法をご紹介します。

相対評価を味方につける


「今まで部長と二人だったので、絶対評価で初心者で使えないと思われていましたが、専門知識ないけど、やる気があることが、やる気がない同僚と比較して、評価されるようになりました。」

ポイント:
周囲の消極性が、あなたの積極性を際立たせます。これは特に中小企業では大きな強みになります。

主体性の価値を理解する


「曖昧な仕事は拾いません。私が拾って聞くと、『やっといてください』しか言われないので、聞くのをやめました」

ポイント:
曖昧な業務を自主的に拾う姿勢は、将来のリーダーシップポジションへの布石となります。

スキルと態度のバランスを意識する


「地頭はいいと思います。明確に割り振られた仕事は、ちゃんとやります。」
ポイント:専門スキルだけでなく、積極的な姿勢も評価の対象です。両方を磨くことでキャリアの可能性が広がります。

長期的視野を持つ


「彼はゆくゆくはベンチャーに行きたい、と言っていますが、無理だろうなー。あんな働かない人、ベンチャーに要らない。」
ポイント:現在の環境に不満があっても、そこから学べることは多いはずです。常に将来を見据えて行動しましょう。

自己評価の機会を活用する

「1年たって、私も運用業務には慣れてきたこともあります。」
ポイント:周囲と比較することで、自身の成長を客観的に認識できます。これを次の目標設定に活かしましょう。



職場の「やる気格差」は、自身のキャリアを見直すチャンスにもなります。
他人の行動に一喜一憂するのではなく、自分に焦点を当て、どう見えているか考える。

皆さんの職場にも似たような状況はありませんか?新たな視点でキャリアを見つめ直し、職場の「やる気格差」をあなたの飛躍の糧にしてください。

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