2024/11/10 幕張クロス[ME4A]
どうも、みんなのchobissimoです!( ^ω^)
11/9に41歳になりました!
で、その翌日41歳一発目のレース、幕張クロスに参戦してきましたヨ!
先に結果を。
35/41でした!
タイムは26:02の-1Lap。
完走は完走で初のAJOCCポイントもゲットです!
会場は幕張の幕張海浜公園Gブロック。
MTBコースも使いつつの1周2.5kmのコースです。
ざっくりコース説明
草ゾーンでスタートして、しばらく草。
MTBゾーンに入り、キャンバーへ下りる極端な段差を左180度ターンで抜けてく箇所。(説明むっずw)
その次にテーブルトップ越えからのスグ降り、そして通称忍者返しという名のテーブルトップ。
忍者返しは手前と奥の二か所あり、どちらか選べる感じに。
そこから下りながらバンクっぽい所を抜けてちょっとしたキャンバーエリア。
草ゾーンに戻りしばらく走るとシケイン。
ヤシの木スラロームゾーンに突入したら、3つ目のテーブルトップ。
このテーブルトップもすぐ同じくらいの角度で降る事になり、土小石ゾーンに。
そして草ゾーンに戻ってくるという一周。
前回の土浦と比べてカーブも縦の動きも多めです。
前回より少し乗り降りスキルを向上させて来ました!
咄嗟の時に飛び降りる事も出来る様になったので、これだけで選択肢が増えます!
機材
フレーム:NESTO CLAUS PRO
フロント:40T
リア:11-34T(11s)
ホイール:Mavic Ksyrium Elite
タイヤ:Vittoria Terreno MIX 33C(IRCインナーセーバー挿入)
空気圧:前後1.7bar
では、覚えている範囲でレポートを。
ログ見返せば色々思い出せるんですけどー、41歳初のやらかしとしてぇー、スタートボタン押し忘れちゃったのぉー☆(ゝω・)vキャピ
会場到着
テント類を持ち込んで設営。
この日は私含めて4名があつまるので、ここをキャンプ地とします!
自宅からアクセスのいい場所で、何なら定期圏内…
常設されているMTBコースなら輪行で来れちゃう事に気づきましたw
試走
では、試走です。
テーブルトップの縦の動きに超ビビりつつ一通り舐めてみる感じで。
気を付ける箇所はやはりテーブルトップ!!
も、そうなんですが、180度ターンの所がヤバそうです。
適当に身体を温めながら1周を回り切る。
1周目
スタートダッシュで左クリートが全然キャッチできずに出遅れー(フラグ1)。
分からんけど、とりあえず前を追うけど進まない!(フラグ2)
土浦の時より草が重い?とか玄人っぽい事を考えるけど、まだそこまでの感性は育ってませんw
前の人にくっつきながら、180度ターンへ。
って、渋滞発生しとるがな。ここはちょっと予想通りだったので自分も降りてクリアする。
そして出てきた最初のテーブルトップ。
ここは試走では降りて登りましたが、乗車したままクリア。
そして忍者返しへ。ここは無理せず降車して登りきる!
キャンバーエリアを抜けて草ゾーンに。
加速悪いなあと思いながら、シケインに突入。
土浦では超初心者丸出しでしたが、今回はヒラリ(脳内イメージ)とクリア!
ヤシの木ゾーンへ向かう途中で左クリートが全然キャッチできないので、左は土踏まずでペダリング。このまま3つ目のテーブルトップは危ないと思い、降車してダッシュ。ここでログ取り始めて無い事に気づく/(^o^)\
2周目
何か加速が鈍い。
いや、カーブで突っ込めずに減速しちゃってまた踏み始めるという効率悪い走りしてるのは分かってるんですが、それにしても土浦の時より鈍い。
よく分からないまま、180度ターンへ。
ちょーっと後輪滑らしながらもなんとかクリア。
1つ目のテーブルトップも乗車しながらクリア。
お?なんかいい感じに乗れてる?
と思った矢先、忍者返しに向かう下りのアプローチ手前で謎の落車www
ガシャーン!!とかでなく、謎に「ボテ」っと左に倒れるというw
忍者返しは照れ隠ししながらまたも降車ダッシュ。
その後右に降るんですが、何故か真っ直ぐ行ってしまいコーステープをブチ抜いてしまうアクシデント/(^o^)\
気を取り直して草ゾーンへ。
シケインは得意げにクリア…あああああ、持ち上げてたバイクをしっかり支え切れず変な風になってタイムロスww
楽しいのでヨシ!
そしてさっきから左クリートの嵌り率がどんどん悪くなっていってますな。
ヤシの木ゾーンを越えて3つ目のテーブルトップは乗車クリア。
なんだ…2周目はネタ感満載だぞww
3周目
相変わらず鈍い加速で草ゾーンを抜ける。
180度ターンも難なくクリアして1つ目のテーブルトップも乗車クリア。
忍者返しは「おし、いい加減チャレンジしてみよう!」と一気に駆け上った直後に右にボテっとwww
3周目のシケインもサクっと(脳内イメージ)クリア!
ヤシの木ゾーン手前でアンダーのトップの子に追いつかれたので譲る。
速い人の動きをトレースしたろ!とここで思い立ってヤシの木ゾーンのスラロームをトレースしてみるも…( ^ω^)
3つ目のテーブルトップは降車ダッシュ。
「後1周!!」との仲間の応援を受けて4周目に突入!!と思ったら目の前に若い女性陣が。
え?
「はーい、チップ回収しまーす」
あwww
はいwwww
そうか、アンダーのトップの子にラップされたから終了かwww
反省会
練習時はうまくいってたクリートキャッチ。
上手くいかなかった理由は、クリートの固定ボルトが盛大に緩んでたという( ^ω^)
バイクの各部増し締めはしてたのに、まさかクリートとは…
降車ダッシュで駆け上ったテーブルトップ後の乗車でクリート嵌ってなくてビビり散らかしちゃいました(;´Д`)
今思い返すとCandy(ペダル)使ってるんだから、気にせず土踏まずで踏ん張ればよかったんです。
カーブの処理も甘い!これはもう8の字どころか、小さいオーバルでバターになるまで練習するしかないです!
加速が重く感じてたのは、まだ疑心暗鬼ですが恐らく空気圧。
土浦からタイヤを31c→33cに変更し、さらにインサートを入れたのでもっと下げても良かったんじゃないか、と。
次回(12/1 松伏クロス)に向けてやること
・低速コーナー、高速コーナーの反復→インターバル耐性あるとはいえ地味に効いてくるので、その対策として。
・ポジション調整→乗り降りに慣れてくるまでサドルをガン下げしてましたが、もちょい上げる
・シケインクリアの練習→もっとシケイン手前で降りられるように、クリアしたら速度をなるべく殺さずすぐ乗れるように
では、股です!
〜おまけ(追記)〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?