【GGST_BR】ブリジット起き攻めセットアップ解説【v1.24~】(随時更新:20221230更新)
コンボはこちら
https://note.com/chkachang/n/n0572ab9cb1d1
【表記ルール】国際標準+α
>:キャンセル
,:目押し
→:派生技
~:発生前キャンセル
*n:連打(nは回数)
/:orの意味
[]:ホールド
][:ホールド離し
():入れたり入れなかったり系
{}:ループ系コンボのワンセット
ch:カウンターヒット
dl:ディレイ
whiff:空振り
otg:ダウン追い打ち
aa:対空
og:ガード時
[C]:端
[nC]:端付近
[Cd]:被画面端
[M]:中央
jc:ジャンプキャンセル
jcc:ジャンプキャンセルキャンセル
hj:ハイジャンプ
ad:空中ダッシュ
iad:低空ダッシュ
dc:ダッシュキャンセル
dcc:ダッシュキャンセルキャンセル
adc:空中ダッシュキャンセル
rc:ロマンキャンセル、各種色表記(r/p/b)
rcc:ロマンキャンセルキャンセル
fd:フォルトレスディフェンス
[SW]:位置入れ替え
[FB]:フィニッシュブロウ
[WS]:壁張り付き
[gWS]:地上壁貼り付き
[WB]:ウォールブレイク
…:汎用ルートなどに適当に繋げる
↲:ここから先コンボ分岐
↳:ここから後コンボ分岐
【】:ダメージ表記
基本は技名ではなくコマンド表記。
■2D > dl 214S
●中段択
214Kからj.P/j.K/j.S全て詐欺重ね。
①214K ~ j.P , 2K ↲
着地2Kは連ガにできる高さあり。
↳ > 6K > j.214K > j.K/j.H , 5K/2K/c.S …
↳ > 6H > j.214K , c.S …
︙ヒット時連続ヒット。
②214K ~ j.K , 2K ↲
j.Pと基本的に同じ。
発生/持続/ダメージ差。
↳ > 6K > j.214K > j.K/j.H , 5K/2K/c.S …
↳ > 6H > j.214K , c.S …
︙ヒット時連続ヒット。
③214K ~ j.S ,
↳ > 6K > j.214K > j.K/j.H , 5K/2K/c.S …
↳ > 6H > j.214K , c.S …
︙ヒット時連続ヒット、
2K連続ガード可能。
↳ 2S >214K > j.K/j.H , c.S …
︙連続ガードにはならない。
j.Sをバクステした時に
バクステ狩りが可能かつ
連続ヒットになるタイミングあり。
④66 214K ~ j.S(623P2K) , c.S …
︙リバサ無敵技をj.Sに仕込んだ
623Pで狩る特殊選択肢。
微溜め2147Kでも可能だったりする。
623Pヒット時はYOYOから
拾い直しが可能。
着地2Kは連続ガード、
着地2SでもOK。※③と同様
ほぼ最速気味に各コマンド入れればOK。
⑤214K ~ j.D , 66 2K > 214K , c.S …
︙多段中段択。
2Kも連続ガード。
バクステを狩れる。
●下段択
・214K ~ whiff j.P/j.K , 2K ↲
↳ > 6H > j.214K , c.S …
↳ > 236K → P , c.S …
︙j攻撃を空振りして
下段を重ねる択。
リバサ無敵技には負ける。
タイミングを失敗すると
リバサ投げにも負け。
最大リターンは6Hだが、
236K → Pに繋げると
YOYO戻りまで連続ガード。
↳ > 5D , c.S …
︙下段→中段。
暴れには弱いがYOYO戻りで追撃。
●214K重ね
・214K ↲
↳ > j.6D , (66) c.S …
↳ > 2K > 6K > 214K > j.K/j.H , 5K/2K/c.S …
︙j.Dと2Kが連続ガードの完全二択。
YOYOの位置次第で
214Kが自動詐欺重ねになる。
密着2Dからや画面端で体感できる。
自動詐欺重ね時にj.Dを
j.6D入力すると一部の無敵昇竜を
空中投げできる。
なお、リバサ6Pには負ける。
他択より少し遅めのディレイ設置かも。
●その他
・214K > j.K jc > j.P/j.K , j.S > (dl) j.H …
︙割と有名なF式ネタ。
うまく繋ぐとガード時も連ガにできる。
j.Sは1回でも2回でも良いが、
攻撃レベルの高いj.Hを低めに当てて
S/H系統での追撃になる。
(ノックバックが大きくK系統ほぼ入らず)
組み込みやすいF式だが、
欠点はYOYOのディレイや位置によって
j.攻撃後の追撃が不安定なところ。
・214K > j.P/j.K > j.63214P
︙214K起き攻めと
同じタイミングの設置で可能。
バクステも狩れる。
設置が速いとYOYO戻りが
連続ガードでコマ投げできない。
・9j j.S , c.S(1) > 214K > j.K/j.H , c.S …
︙214Sにディレイ不要。
v1.24から詐欺飛びになった。
214Sのタイミングが他と違い、
中下もないので敢えて選ぶ必要は薄い。
・dl 63214P , 5K > 236K → K
︙コマ投げからYOYO戻り拾いネタ。
214Hでも可能だが、
バレないように214Sが推奨。
■6D/4D
●214S
最速214Sはブリジットが
ロジャーを仕舞う(♡が出る)のを見て
入力ぐらいで良い。
・2S(1) > 5H → (dl) H > 214K > j.K/jH , 5K/2K/c.S …
︙連ガ/連続ヒット。
・66 2S > 2H > 214K …
・66 2S(1) > 2H → H > 214K , c.S …
︙上入れっぱとバクステに勝ち。
・66 2K > 6K > 236K(5) → , c.S …
・66 2K > 6K > 236K(6) → P , c.S …
︙金バ含む遅いリバサへの詐欺気味。
・(66) 2S(1) > 214K ~ j.K jc > j.P/j.K , j.S > (dl) j.H …
︙"2S(1) > 214K"は連ガではないが、
これもj.K jc後がF式で追撃可能。
j.Sは1回でも2回でも良いが、
攻撃レベルの高いj.Hを低めに当てて
S/H系統での追撃になる。
(ノックバックが大きくK系統ほぼ入らず)
● 66 214S
・66 ↲
↳ 2K > 6K > 236K → dl P , 5K/c.S …
↳ (dl) 6D , (66) 5K/c.S …
︙前者は飛び狩り下段
後者は投げから繋がるネタ。
●[C] 214S
・(66) 2S(1) > 5H ↲
↳ → H > 214K > …
↳ > 236K( → P) …
︙画面端での安定ネタ。
暴れに勝つ連ガ連携。
214Kからj.Sとすると
非連ガだがFDに強くなる。
v1.24で設置の硬直が減ったため、
66を入れて投げに勝てる。
投げに勝つには最速必須。
理論上は投げとバクステに
両勝ちできるタイミングがあるが難しい。
・66 c.S ↲
↳ > 2S(1) > 5H > 214K …
↳ > 5D , c.S …
︙c.S版。
2Sと違い投げに勝ちやすいが、
最速でやってしまうと
バクステに負けるようになった。
●その他
・9hj j.S …
︙詐欺。
■画面端otg
●otg c.S
・otg c.S jc > j.236H
・otg c.S (dl dcc) > dl 236S
︙どちらもYOYO持続重ね。
後者はdlをかけないと
重ならなず不安定で、
基本は低空j.236H重ねが良い。
otg c.S前に一瞬微歩きを挟むことができ、
若干ではあるがリバサに強くなる。
持続YOYOは2Sも連ガ。
持続重ねを分かっている相手には
214S/214Hを重ねてぼったくり。
・otg c.S dcc > 214S , c.S
︙最速ならc.Sが2F目に重なる。
otg c.Sを2段にした場合、
投げ間合い外となるため
実質無敵技以外に勝てる。
c.Sの持続でバクステも狩れるのが強力。
※重量は投げ間合いや
バクステ性能の都合で要チェック
●otg 2H
・2H > 214S ↲
↳ , c.S
︙微ダッシュがなくてもc.Sが
投げ間合い外で重ねられる。
"c.S(1) > 6K > 236K → P , c.S"が
連続ガードだが、FDに弱い。
以前は3F暴れに負けたが、
v1.24での設置硬直減少で
3F暴れに勝つように。
中量級バクステにc.S持続が入らないため、
c.S持続の2F目以降が重なっていると思われる。
↳ , c.S(1) jc dl 66brc > j.H , j.P/j.K > j.214K( > j.K/j.H) , c.S( > 6H) [WS]
︙発展系、j.Hから着地上りj.P/j.KがF式。
jc 66brcは少し高さがないとj.Hが出せない。
他の設置からも可能だが、
微ダッシュなしでc.Sを重ねられる
2Hからが最もやりやすい。
■gWS
●dl 214S
・66 9j ↲
↳ , 2S
↳ , 44 j.S
・dl 8j ↲
↳ , 2K
↳ , j.S
・dl 214K ↲
↳ ~ j.P/j.K
・214K ~ whiff 6D , 214K ↲
↳ ~ j.P/j.K
︙中下段ネタ。
ディレイで攻撃を重ねる場合、
ジャンプや214Kは
相手が地上に落ちたのを確認して
入力ぐらいでちょうどいい。
66 9jはそのままで大丈夫だが、
2K下段にしたい場合要るディレイ
■236K → P/K 関連
●236K → P
・236S
・2K , 5K dl jc > j.236H
︙どちらもYOYO持続重ね。
後者は少しダメージが上がるが、
dlはかなり多めにかける必要あり。
●236K → K
・(66) c.S …
︙漢のc.S重ね。
補正が軽い場合は
微ダッシュしないとc.S距離にならない。
基本的には投げと飛びに勝つように
重ねることができる。
■f.S/2S → S, 5H/2H → H
●236K(6)
・(66) c.S …
︙基本的に投げと飛びに勝てるが、
"5H/2H → H"からだと
投げに負けることがある。
同条件ならH版の方が
若干距離が離れる傾向にある。
■その他
●236K → K rc 中下択
・236K(4) → K 44rccc > j.S(1) > dl j.H , (66) c.S …
・236K(4) → K 22rcc , 2K/2S …
︙有名な中下ネタ。
画面端通常ガード時は66rcでもいいが、
4入れ44rcの方が汎用性が
高いので手癖にしたい。
ちゃんとやれば連ガで組める。