【GGST_FA】ブリジット使いのサブキャラ浅攻略⑬【ファウスト編】【v1.18-1.23】
マッテテネ
●通常技
5P:モーションが変わり引っ掻くように。
最速5F技。
2P:若干モーションは変わったが用途は同じ。
長めの下段技であり、小パン下段は唯一。
動作中低姿勢、発生7F、連c不可。
6P:モーション踏襲。発生は最速9F組だが、
硬直32F/全体43F/硬直差-21Fと
隙が非常に大きい。
攻撃判定は上に非常に広いが、
横には短く低姿勢にも負けやすい。
ガードさせれば最低でも物投げできるが、
空振りは厳禁。
jP:モーションが変わり横に噛みつき攻撃。
5K:いつもの感のあるキック。
発生7F、打点が高く対空にもなるが、
低姿勢にも相応に弱い。
膝上は全キャラのしゃがみに当たるが、
足先の方は判定が薄くより低姿勢に弱い。
2K:いつもの3段技、1段目のみ上段で残りは下段。
1段目は発生5Fだが、
前方への攻撃判定は2段目から(8F)。
過去作同様対空にもなるが、
1段目の喰らい判定は若干大きい。
2,3段目時は低姿勢。
ガード時-2Fなので固めにも。
jK:斜め下に長いいつもの。
j2K:踏襲のドリルキック。
発生10Fと早くなったが、変わらず上段技で
喰らい判定が若干大きくなった。
ドリキャンは削除された。悲しい。
c.S:若干モーション変化があったが
そんなに用途は変わらない。
判定は大きいがc.S認識間合いは短め。
発生8F、硬直差-1Fとフレーム不遇組。
f.S:モーションは変わったが用途は同じ。
発生12Fの非常に長い牽制技。
メスのみの部分は喰らい判定がない。
2S:上段組、発生11F。
過去作からモーションが大きく変わった。
転がったファウストから脱皮して
新しい身体を出しつつ攻撃する。
新しい身体の腕~頭に攻撃判定があり、
前後の低い位置に両腕で攻撃し、
徐々に腕を上げ最終的には真上という
攻撃判定をしている。
序盤は低姿勢であり、後半も手に
喰らい判定がなく対空にもなる。
地上ヒット時浮かせ効果。
jS:いつもの。発生は遅いが横~斜め下に広い。
5HS:大きくモーションが変わった。
発生13Fでf.Sより短い牽制技。
例によってメスに喰らい判定なし。
追加HS:5HSヒット時の追加派生。
放り投げ壁バウンド→受身不能ダウン。
壁コンボパーツになる他、
壁が遠い時にはダウン時+46Fだが、
壁が見えると壁バウンドから
ダウンするため有利Fが大幅に増加。
2HS:発生14Fの長い下段。モーションほぼ踏襲。
例によってメスに喰らい判定なし。
f.Sよりは若干短い。
硬直差-12F、物投げすると-23F。
受身可能のダウン効果。
6HS:踏襲された中段技。
発生25F、単発60ダメージ。
よろけ効果で、通常ヒット時は
最速解除にコンボはできない。
全体77F/硬直44F/硬直差-34Fと
空振り厳禁だが、ガード時は
物投げで隙消しが可能。
空中ヒット時地面バウンド。
過去作と違い、喰らい判定が
メスを含め先端まで伸びている。
jHS:発生9Fの横に長い空対空技。モーション踏襲。
5D:踏襲のバッティングモーションだが、
過去作と違い無敵はなくなった。
最大溜めのみ飛び道具を打ち返せるが、
覚醒技は打ち返せず、
一部技は反射できず無効化のみ。
2D:モーションが変わり、
腕を巨大化させ前方に下段攻撃。
K系統からは連ガにならない。
こちらも相応に低姿勢。
jD:注射器攻撃は踏襲だがモーション変更。
炎の部分にも喰らい判定あり。
アフロ(後述)に火をつけることができる。
投げ:モーション変更もぐもぐ。
相手のダウン位置が非常に近い。
空投げ:ポイー。こちらは斜め下に
投げるので距離が離れる。
☆しゃがみ歩き
踏襲要素。レバー1or3でしゃがみ歩き。
非常に低姿勢になり、一部技を回避可能。
☆空中ダッシュ
空中を泳ぐような変わったモーション。
空中前ダッシュのみ、レバー2or8要素で
泳ぐ方向を調整することができる。
●必殺技
【突きます。】41236K→レバー4→HS
レレレの名前が変わった。未だにレレレ呼びしている
基本的にはレレレを踏襲した
非常に横に長い突き
→レバー4で引き戻し
→HSボタンでホームラン。
突きは喰らい判定が伸びているため
6Pなどに負けるのも変わらず踏襲。
ホームランは引き戻し時に
バーストされても空振りで出る。一応。
ホームラン部分はタイミングで
クリーンヒットし、通常80ダメージが
120ダメージになり受身不能時間も増加。
【何が出るかな?】236P
ファウストの象徴。発生26F、全体40F。
今作のアイテムは以下の種類。
爆弾:今作は爆発までお互い殴って動かせる。
100t:落下→地震。地震は受身不能ダウン。
ガード可能だがガークラ効果あり。
ドーナツ:20回復。
バナナ:20回復。食べるとバナナ皮になる。
バナナ(皮):後ろに滑って転ぶ。皮単体も出る。
アフロ:頭がアフロになる。時間経過で消滅。
アフロ状態では喰らい判定が増え、
アフロには上半身の無敵が乗らない。
上り中段に弱くなる他、対空も弱体化。
また、jDやメテオ/爆弾などで火がつく。
火がついてしばらくすると爆発。
爆発はヒットすると浮かせ効果、
ガード時も強制ガークラになる。
また、ファウスト側がアフロになると
頭を飛ばす愛が強化される。
メテオ:いつもの課金要素。ガード時ガークラ。
ちびファウスト:今作の目玉。
しばらく地面で左右に移動。
相手に触れるか爆発系の攻撃で
おこモードに入り、
おこモードでは相手に突っ込み
多段攻撃を仕掛ける。
ラッパ:ラッパを取った側の味方に
ちびファウスト軍団が来てくれる。
画面端から反対側に一斉に突撃。
ハンマー:いつもの振ってくる飛び道具。
打った場合でも判定発生が早い。
【涅和混練】236S(空中可)
ねつかこんれん。難読。
通称ネッカ。ベッドマンのタスクB。
4ヒット技で、動作中レバー入れで
方向を制御できる。
ガード時-7Fだが、方向制御があるため
反撃を受けづらくできる。
通常は受身不能ダウンを奪えるが、
2要素を入れると地面バウンドする。
4ヒット中3ヒット目までレバー3入れ、
最後の1ヒットのみレバー1入れとすることで
地面バウンドを拾い直せる。
画面端の場合は3要素のみでもいろいろ届く。
距離が近い場合はc.S、遠い場合は5Kや2Kで追撃。
一応f.Sも届くがその先が繋がらない。
空中版も同じく方向制御でき、
めくりにも使える。
【メッタ刈り】236HS
今作は切らずに刈る。
発生6F、ダメージ70のコマ投げ。
今作は打撃投げでもないため、
飛ばれたら普通に投げ失敗。
今作のコマ投げにしては珍しく投げ無敵なし。
ヒット時相手をアフロにしてダウンを奪う。
【愛】j236P
いつもの頭投げ爆発。
アフロ投げは地面で2回跳ね、
爆発の判定やダメージが増えて
ガークラ効果が付与される。
また、通常版の爆発は自分にも当たるが、
アフロ投げは自分にはヒットしない。
【久延毘古】214P or K or S(溜め可)
くえびこ。変換できないので以下クエと書く。
過去作で言う上から行きますよ、系列の技。
相手の前後にカカシが出て、
Pは前/Kは後ろのカカシから出て攻撃。
Sはカカシ無視で上から振ってくる中段技。
カカシは画面端でも相手を押し出して
相手の両側に出現する。
カカシはよく見るとP/K版で出てくる方は
目が光っているため判別可能。
溜めることが可能で、
発生が遅くなり見切られやすくなるが
ダメージや硬直差が改善し、
P/K版は最大で有利Fを取れる。
P/K版の攻撃中はレバー左右で移動可能。
【エキサイティング骨折】632146HS
刺激的絶命拳がリストラされ、
車椅子で弁慶の泣き所を攻撃する技に。今作のブリジットに絶命拳したかったのに
発生16+5F、1-23F完全無敵。
ダメージ50+105、硬直差-32F。
無敵は非常に長いが、無敵覚醒技の中では
発生やダメージ、硬直が悪い部類。
この手の発生の遅い無敵覚醒技全般だが、
暗転時にゲージを消費するため、
暗転前に紫rcすることで覚醒技を出さず
無敵だけ発動できる。(紫rcのゲージだけ消費)
rcした瞬間に無敵は切れるが、
状況を確認して確定を取ったりも可能。
【な・な・な・なにがでるかな?】236236P or 236236236P
いつものいっぱい物投げ。発生1+7F。
236236PではTG50%で4個アイテム投げ。
236236236PではTG100%で10個アイテム投げ。
みんな大好きハイパーくじ引きタイム。
●動かし方(簡易)
【牽制】
5K/f.S/2HS/jHS
【差し込み】
各種牽制技
【暴れ】
5P(5F)/2K(5F/8F)
【無敵技(リバサ/割り込み)】
骨折
【他】
このゲームで明白に中遠距離キャラの
設定をされている数少ないキャラで、
近距離の要となるc.Sの発生8F/硬直差-1Fは
現状ファウストとアクセルのみ。
長い牽制と豊富な対空があり、
相手を寄せ付けない戦い方が得意。
遠距離では一方的に物投げでき、
出たモノによって相手に仕掛けていくなど
アイテムで立ち回りに幅を持たせられる。
一方で寄られた時は苦しく、
無敵技の骨折はあるが発生が非常に遅い。
どこかで5P暴れを通す以外は、
骨折発生前紫やしゃがみ歩きなどを駆使して
凌ぐことになり、防御手段が特殊寄り。
攻めている場面では、有利Fを取る手段が少なく
強力な固めや発生の早い中段技がないため、
コマ投げはあるものの手札は少なめ。
ここでも鍵となってくるのはアイテムで、
アイテムに合わせて臨機応変に展開したい。
●コンボなど
※特に記載しないが、
ネッカを拾い直す場合3331入力が基本。
画面端は3333でも追撃できる他、
めくる場合は3333にする必要がある。
※c.S or 5K>ネッカはdcc入力が可能。
c.S距離ではあまり関係ないが、
5K先端でもネッカを無理やり繋げられる。
運び距離も若干伸びるので、
手癖にしてしまっても良いかも。
※ネッカループは基本2回まで。
基本はc.S(>2S)>ネッカ。
補正や距離などで2K>6P>ネッカや
5K dcc>ネッカを使う。
・5P(*1-2) or 2P>6P>物投げ
・5P(*1-2) or 2P>6P>ネッカ
・5P*3>2P
最速暴れが5Pで連打する場面もあるため、
5P>2Pは意外と便りになる。
・対空5P>c.S or 5K~
・対空5P ch>6HS~
・6P>ネッカ
・6P ch>物投げ>2HS(追い打ち)>物投げ
6Pは補正が重いので追撃が伸びづらい。
・対空6P>ネッカ
・対空6P ch>物投げ>6HS(追い打ち)>物投げ
同上。
・5K or 2K>2D>物投げ
・5K or 2K>6P>物投げ or ネッカ~
2Kの補正が他キャラより緩く、
基本的に5Kと同じコンボが入るため
ネッカループまで可能。
・対空5K jc>jS or jHS~
・対空5K>6P>ネッカ~
・対空5K dc>5P or c.S(ch)~
・対空5K ch>6HS>Kクエ(6)>c.S~
補正と高さ依存だが空中ヒット時の
6HS>Kクエは高リターンパーツ。
画面端が見えればリターン増。
・対空2K>5K~
・対空2K>6P>ネッカ~
・対空2K>6HS>Kクエ~
・対空2K ch>5K>6HS>Kクエ~
2Kの補正が緩いのがこちらでも活きる。
・c.S(>f.S)>5HS>追加HS>物投げ
・c.S>2S>ネッカ~
・c.S jc>jK>j2K 66rcc>jHS>着地~
基本は暴れ潰し2Sまで入れて
ネッカループになるか。
・(端)c.S>5HS>追加HS>ダッシュc.S jc~
・(端)c.S>f.S>5HS>追加HS>ダッシュc.S>2S>ネッカ
f.Sを入れると距離が離れて伸びづらい。
・c.S ch>5HS>レレレ
・c.S ch>5[D]>5K dcc>ネッカ~
・f.S>2HS>物投げ
・f.S>2HS>Kクエ prcc>5K or c.S~
f.S先端から2HSは繋がらないので注意。
後者は裏周りルート。
・f.S ch>5HS>レレレ
・2S ch>5K~
・対空2S ch>ダッシュ5K or c.S~
補正が軽いのでKクエルートも可能。
・5HS ch>5HS>追加HS
・5HS ch>ネッカ~
・5HS ch>レレレ
5HS ch>5HS>レレレは距離が離れ繋がらない。
・2HS ch>6P>物投げ
・2HS ch>ネッカ~
・6HS ch>レレレ
通常ヒット時は最速よろけ解除で抜けられる。
距離限定で通常ヒット時はネッカが入る。
・5[D]8>jD>jHS jc>jHS>jD>jHS>〆
・5[D]8>jD>jHS jc>jHS>jD>jHS jc>jK>〆
・2D ch>ネッカ~
・バクステ 66frcc>jK or jP>ダッシュ2S>ネッカ~
jPは打点が高いためjK推奨。
☆rcルート
よく使うのは以下のルート。
①~ダッシュ5K or c.S jc(>jS)>jHS(dc >jHS~)
②~(6HS>)Kクエ~
③~2HS rc(衝撃波当たらず)>5K dcc>ネッカ~
①のエリアルルートはc.S拾いより
5K拾いの方が浮きが高くなるので、
中央で直接jHSで拾いたい時は5Kの方が良い。
空ダを絡めたときの運びが優秀であり、
ネッカやKクエと違いコンボが簡単。
dcで繋ぐ時は先に着地できるよう
2空ダにするとその後が伸びやすい。
②のKクエルートは火力面で優秀かつ、
rc方向次第で補正が強くても入れられる。
補正が強い時は66rcしないよう注意。
※浮きの高さは88>44>N>66。
Kクエは46で移動が可能なため、基本は
追撃しやすいように相手に近づく前入れ。
画面端に近すぎる場合は逆に後ろ入れで
バウンドを拾えるように調整する。
また、被画面端時は入れ替えが可能になる。
Kクエ後は距離にもよるが、
補正が重い技=2K>6P>ネッカ
補正が軽い技=c.Sエリアルが基本。
ch時などは若干傾向が変わる他、
6Pは浮き補正が低すぎて入らなかったり。
可能であればKクエ時の
相手の高さで判断できると良い。
③は特例。
rcの衝撃波が当たらない場合に。
☆詐欺飛び
・~ダッシュc.S(追い打ち) jc>2空ダ
①jHS
②jS(スカ)>着地メッタ
jHSは詐欺飛びになっている。
jSは詐欺飛びを知ってる相手に。
メッタの距離にするため、ダウン追い打ちc.Sに
ダッシュ慣性をかけたい。
☆めくりネッカ
・(屈)c.S jc>dl 低空ネッカ(3333)>c.S~
・メッタ刈り>空ダネッカ(3333)>c.S~
しゃがみへのめくり低空ネッカは
最低空ではめくれないので注意。
☆アフロ限定
アフロ時は頭が大きくなるので、
上りj攻撃が中段になっているキャラが多い。
※ジャックオーファウストラムジオ一部非対応
基本はjD着火>爆発>拾い。
低空なら着地後拾え、そうでなくても
jD dcから拾えたりする。
また、発生の早いjKはF式になり、
上りjK>jDでF式中段しながら着火可能。
☆6HS(WS)時
6HS(WS)>物投げ>6HS(WB)は限定的。
地上くらいとバウンドでの張り付きのみ。
WS時間=60F
物投げ+6HS=40+25F
☆レレレ派生キャンセル骨折
引き寄せでも追加攻撃でも可能。
☆骨折prc
暗転前prcで無敵付与可能。
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