【GGST_BA】ブリジット使いのサブキャラ浅攻略⑧【梅軒編】【v1.18-1.23】
SUGOI DEKAI
●通常技
5P:最速4F。判定が腰付近にあり低い。
2P:6F。5Pの打点が低く5Pの方がダメージも高く
リーチも5Pの方が長いと若干下位互換気味。
6P:アパカ。全体33Fと平均よりコンパクトで
発生9Fの最速組。
jP:横パンチ。空対空や位置が微妙なWB狙いなど。
5K:発生7F。前方を蹴り→蹴り上げの
判定移動タイプの1段技。
リーチがそこそこ長く、
c.Sが特殊なためコンボの繋ぎでよく使う。
2K:よくある小足。6F。
6K:投げ無敵は没収された。
前進するためリーチがそこそこ。
持続が長く(9F)、持続当てなら最大+3F。
小技から6K>畳が繋がるのが◎
小技からは連ガにはならない。
jK:斜め上を蹴る空対空ほぼ専用技。
持続が8Fと長い。
c.S:c.S認識間合いは普通組だが、横に判定が広い。
キャンセルは全キャラ共通だが、
梅軒のc.Sは相手を地面に
バウンドさせる特殊な性能をしており、
エリアルへの繋ぎには向かない。
ここから妖斬扇(発生9+j移行4)、
2HS(発生17F)、2D(発生10F、要dl)が
ファジー不可の強力な中下段択。
最速2HSでも間に1F空いており、
逆に妖斬扇はdlをかけなければ連ガ。
f.S:リーチは並だが動作が非常にコンパクト。
差し返しが難しい牽制として強い。
剣先には喰らい判定がない。
2S:上段技組。f.Sより長い牽制。
こちらも先端に喰らい判定がないものの、
攻撃よりも喰らい判定が先行するため
若干判定は弱め。
jS:横に長いいつものやつ。
強力だが、喰らい判定も伸びている。
5HS:振り下ろし。刀に喰らい判定が一切ない。
f.Sと同程度のリーチはある。
全体Fが長く隙が大きめ。
2HS:低姿勢で前進し斬り付ける下段。
梅軒の技の中で最長のリーチを誇る。
発生は17Fと遅いが、
f.S/2Sのch確認から繋がる。
ガードさえさせれば必cで隙が消せるが、
全体48Fと空振りは危険。
6HS:5HSと似たようなモーション/性能。
こちらはバウンドするため
コンボパーツとしては5HSより頻出。
発生20Fと遅め、c.Sからは間4F。
jHS:みんな大好きパイロンソード。
着地まで持続があり、下に判定が強い。
5D:前方に気の玉を出す。
低空妖斬扇が中段として強力だが、
こちらは2Kからも出せ、状況問わず追撃可能。
2D:2段技。発生は並だが持続/硬直は相応に長い。
2Sが上段のため主力下段の一つ。
jD:いつもの横に強い大砲。
投げ:紐(後述)を付与する。
ボタン長押しで紐を付与しない。
紐を付与したセットアップが強力な他、
紐を付与しない場合は
起き上がりに低ダ畳が重なる。
距離の都合で紐を付与しない時に
裏妖斬扇は不可能。
空投げ:こちらは紐を付与しない。
☆紐
地上投げヒット後や
S蚊針のヒットorガード後に付与される。
離れると引き寄せるような効果が発生し、
特定の表裏セットアップや限定コンボがある。
一方この効果はお互いに適用され、
やり込んだ相手の場合、
逆に紐を利用したコンボをされることも。
wikiなどに記載がなかったが、
他の状態異常系と同様300Fと思われる。
●必殺技
【畳返し】236K(空中可)
いつものやつ。
地上の場合は畳の跳ね上げ→倒れの2段技だが、
どちらかしかヒットしない特殊な性質がある。
どちらの判定も飛び道具を一方的に消せる。
2段の間には隙間がある。
空中畳は発生が遅く1段判定、弾消し不可。
キレ畳は空ダの仕様上実質削除されたというか、
キレが鈍くなったというか。
空中畳は攻撃レベルが地上畳より低いが、
空ダから詐欺で重ねた場合c.Sは連ガになる。
【蚊鉤】41236S or HS(HS版のみ追加HS有り)
溜めて鉤爪を伸ばす。リーチが長い。
S版は発生が遅い(31F)がガード時+2F、
ヒット/ガード問わず紐を付与。
コンボに使える場面は限定的。
HS版は発生が早く(18F)ガード時-3Fだが
追加HSで暴れ潰しもできる。
追加HSは溜めが可能で、発生を調整できる他
溜めた場合に相手を裏回る効果もある。
追加HS自体はガード時-7F。
2HSに仕込む際はクソデカカウンタァの
ヒットストップを利用し、41236HSずらしSとすると
通常ヒット時HS蚊鉤、ch時S蚊鉤が自動で出る。
【妖斬扇】j236S
いつもの。昇竜コマンドではなくなった。
上り中段としてはノーゲージ追撃不可だが、
ファジーガード不可かつ
連ガで仕掛けられ非常に強力。
ガード時は着地硬直含め-14Fと確反。
一応2369で出した場合(内部的にはhj)と
[2]369や9236で出した場合で若干F差がある。
攻撃判定が梅軒の周囲にぐるっと出るため、
めくりとしても機能する。
表の判定は溜め無し5Dなどと同様の
小浮かせ属性となっており、
追撃タイミングで地上/空中喰らいを選択可能。
裏の判定はバウンド属性。
単発50ダメージと案外高い。
【柊】236P
発生1F、1F~6Fの当身。硬直は32Fと長め。
上中下段すべて取ることができる。
130ダメージとリターンも高い。
当身成立時に距離が遠い場合は
ダメージを与えられないが、
相手はガークラ状態になり+11F。その発生闇慈の水月にもちょっと分けてあげて低体力のためハイリスク・ハイリターン。
【連ね三途渡し】236236S
いつもの3連撃覚醒技。
発生8+1F、10Fまで完全無敵。
ダメージが大きく、45*2+100の構成だが
ヒット時相手をロックせず、
途中から喰らったり途中が外れたりすると
3段目のダメージが60に低下する。
(高め張り付きにWBで使うと2段目空振り)
ガード時は-32Fと確反の他、
2段目と3段目の間が36Fと大きく空いており
そこで投げなどの反撃を入れられる。
(厳密には硬直差4F/20Fで各間隔がありそう)
前進しながら攻撃するため、WB距離が結構長い。
236236PずらしSとすることで、
柊の当身判定を1Fだけ発生させながら
三途渡しを打つことができ、
詐欺重ねを拒否することができる。
【拳銃】214214P(空中可)名前がシンプルすぎる
花火の弾を打ち出す。
ダメージは110と高くないが、
空中含めあらゆるコンボの〆として使える。
発生は8+3F(空中11+3F)と並だが
発生保障があり、飛び道具や
長い牽制の硬直に刺すには十分。
暗転返しとしても優秀であり、
飛び道具やセットプレイ用途の
覚醒技に暗転返しで使用すると、
基本的に拳銃が先にヒットする。
(技によってはこちらもその後食らう)
ヒット時吹き飛ばし、
ガード時はガークラで+5F。
弾自体は端から端に届かず、相手に当たるか
一定距離で爆発する仕様になっている。
端端でも爆発は当たる。
弾は強弾属性より更に強い属性。
●動かし方(簡易)
【牽制】
f.S/2S/蚊鉤/jS/jHS
【差し込み】
f.S
【暴れ】
5P(4F)
【無敵技(リバサ/割り込み)】
柊/三途渡し
【他】
火力と崩し能力が高く、牽制も優秀。
地上はf.Sの高い回転率で制圧できる。
寄ればファジー無効の中下択が強力で
暴れにも暴れ潰しからの超火力がある。
固まった相手に投げやS蚊鉤からの
紐セットプレイまで含めれば、
近距離の期待値が高いキャラと言える。
一方、f.Sより長い技は全体Fもはっきり長く、
機動力は並と触るまで苦労することも。
梅軒より長いリーチからの十分なリターンが
あるキャラには分が悪い傾向にある。
(名残雪/ケイオスなど)
低体力だが発生1F当身と完全無敵の覚醒技があり、
一定の拒否能力はあると言って良い。
●コンボなど
※WBダメージは
5[D]>jD>6HS>(HS蚊鉤)追加HS
・5P or 2P*n>6K>畳(>5K or 2S~)
あまり刻むと畳が届かない。
距離次第で畳後に更に追撃できる。
追撃の2Sは軽量級限定かも。
最速4Fの暴れからHS蚊鉤まで繋げば
ダウン+詐欺重ねと強力なリターン。
・対空6P>HS蚊鉤
・対空6P ch>HS蚊鉤 or S蚊鉤
対空からはそこまで伸びないが、
HS蚊鉤からは詐欺重ね、S蚊鉤は紐と
ダメージ以上にリターンが大きい。
・5K or 2K>2D or 6K>畳(>5K or 2S~)
K系統もP系統と類似だが、2Dの経路が追加。
このコンボに限らないが、畳からの追撃は
補正や距離、重さに依存する。
基本的にはHS蚊鉤で〆るが、
補正が重すぎると2S>2HSしか入らない事も。
端であれば補正が重い2Kからもリターン増。
エリアルは"5K jc>jD dc>jP*n"が最も汎用的だが、
他ルートの方がダメージは高い。
上記のルートは補正が重く距離が近い時も
7jcなら入りやすいので覚えておきたい。
・6K ch>c.S~
chで浮かないので、覚えておけばリターン増。
・c.S>5HS>HS蚊鉤>追加HS
c.S始動で慣性があれば一応f.Sを挟める。
地上でHS蚊鉤につなぐ経路は少ないが、
キャラの重さに左右されないため便利。
・c.S>2HS or 2D>畳>5K or 2S~
畳から追撃はこちらも健在。
先端気味だったり前を繋ぎすぎると
追撃が難しくなる。
端では畳ルートの方が地上ルートより
明白にリターンが多いため基本こちら。
・c.S ch dc>c.S~
・c.S ch>S蚊鉤>5P>6K>畳~
昇竜確反などに。
・c.S dc frc>低空妖斬扇>c.S>6HS~
立ち回り中や5K dcからでももちろん可能。
・f.S or 2S ch>2HS~
中央ならHS蚊鉤、端なら畳でリターン大。
・2HS ch>S蚊鉤~
・2HS ch>(ダッシュ)5K jc~
・(端)2HS ch>S蚊鉤>c.S>5HS>c.S>6HS>畳~
端ではS蚊鉤から伸びやすく大ダメージ。
現実的に250以上を狙える大火力ルート。
・6HS ch>S蚊鉤(>c.S dc)~
・6HS ch>(ダッシュ)5K jc~
・(端)6HS ch>S蚊鉤>c.S>5[D]>c.S>5HS>c.S>5HS>畳>2S>2HS>三途
2HSと同じ系統だが、こちらは300↑まで狙える。
6HS ch>S蚊鉤からはc.S拾いが高ければ
c.S dc>c.S~とできて運搬力+ダメージ増。
画面端ではc.S>5HSループ前に5[D]が入り、
上記ルートならコンボ中に50%溜まる為
〆の三途と合わせて超火力になる。
・5[D]8>jHS>jD jc>jS>〆
・5[D]8>jHS>jD jc>jS jc>jS>〆
・(紐)5[D]8>jHS>jD>jS>jD>jS>jD>〆
簡単ダスト。紐があればリターン増。
・2D ch>畳>5K or c.S~
・2D ch>S蚊鉤>c.S or 2K~
前者は汎用ルート。
後者は重量限で、c.S拾いは軽量のみ。
2K拾いは一応中量にも入るが高難易度。
・空対空jP*n>妖斬扇
・空対空jP*n>jK>jD
後者は位置などにも依存。
・空対空jK>空畳>5K or c.S~
・空対空jK>jD( dc~)
空畳や妖斬扇の当てる位置次第では
地上から拾い直してリターン増。
・空対空jS>jD( dc~)
・(端)空対空jS>jHS jc>jS>jHS>空畳>5K or c.S~
端ではリターンが上がる場合あり。
・空対空jHS>妖斬扇
位置を限定しない。
jHSは着地まで持続するためキャンセル必須。
位置次第で妖斬扇や畳から拾い直せることも。
・~HS蚊鉤>追加HS
浮いている軽量級に対して追加HSは要dl。
紐がついている場合はdl不要のこともある。
・~HS蚊鉤>追加HS>空ダ畳
・~HS蚊鉤>追加HS>9j空ダ dl妖斬扇
畳は持続で重なり詐欺重ねになり
着地後c.Sが連ガで攻め展開可能、
妖斬扇は裏中段になる。
HS蚊鉤〆は頻出だが、紐の影響で
距離が変わる場合は非対応のことも。
裏中段の妖斬扇からは2Sが繋がるが、
距離が遠いためその後は伸びづらい。
・(紐)~畳>5K or c.S>6HS~
紐がある場合は追撃が豪華に。
距離に不安がある場合は5Kが安定になる。
6HSからはHS蚊鉤が基本だが、
紐が最後まで切れない場合起き攻め位置が変動する。
補正が緩い(浮きが高い)時、
6HSを密着で当てるとS蚊鉤が繋がり
紐状態を継続できる(受け身可能)。
・投げ(ホールド)>空ダ畳
こちらも詐欺れる。
・投げ表裏パターン
①表:8j 畳
裏:2369 dlK入力畳
②表:ダウン追い打ち5K jc最速空ダjS
裏:ダウン追い打ち5K jc dl空ダ妖斬扇
③表:9j 最速jHS着地
裏:9j dljHS着地
①は入力が表裏で異なる。
②は紐のお陰でリターンも増。
③は入力が遅れて意図せず裏になることも。
①③は単純表裏でもいいし、
着地下段や投げを入れても良い。
着地c.Sで表裏を取った後、
7j 空ダ妖斬扇で再度めくれるが、
薄いキャラには入らない。
投げからのセットアップは投げの分も含め、
成功すればゲージを40%以上回収できる。
・(端)投げ>7j dl空ダ妖斬扇
端でもめくれるネタ。
・畳 ch>(ダッシュ)5K~
・S蚊鉤(ガード)>5P ch>6K>畳~
S蚊鉤は+2なので暴れを潰せ、
ガード時も紐がつくのでリターン増。
・S蚊鉤 ch>ダッシュc.S~
・HS蚊鉤 ch>ダッシュc.S~
どちらの蚊鉤も追撃できるがHS蚊鉤は近距離のみ。
紐があるのでS蚊鉤の方が当然リターンは高い。
・HS蚊鉤(ガード)>追加HS ch>2S~
chすれば追撃できるが、浮きが微妙で
軽量/重量ともに繋がりづらい。
また2S拾いは最速気味。
・空ダjS>(dl)妖斬扇>着地c.S~
対地でよく使う飛び込みパターン。
妖斬扇は小浮かせ属性なので、
浮かせている間にc.Sを当てれば
空中喰らいになり6HSルートへ。
妖斬扇のdlがない場合や着地後の追撃が遅いと
地上喰らいになってしまう。
その場合はダッシュc.S>5HS>HS蚊鉤で
地上コンボルートが一番良い。
(2HS>畳はノックバックでその後伸びず)
・低空妖斬扇 66rcc>jHS>c.S~
・低空妖斬扇 rc>ダッシュ5K~
低空中段からは基本ゲージ使用。
・低空妖斬扇 ch>c.S~
c.Sからは最速なら連ガだが、
dlをかければ暴れ潰しにもなる。
・(リバサ)柊キャンセル三途渡し
詐欺重ねに対応できるリバサ手法。
・~三途 or 拳銃
・~HS蚊鉤>追加HSキャンセル三途 or 拳銃
・エリアル~>拳銃
・~WS>三途 or 拳銃
覚醒技がコンボの〆に非常に使いやすい。
崩しの低空妖斬扇が強力でrcにゲージを回すため、
コンボ〆でゲージがあるかは微妙なことも。
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