営業職をファーストキャリアにするとは
「営業向いてるよ」と言われ、営業に興味があるものの、「何かわかりやすいスキルを身に着けたほうがいいのではないか…?」そう思っている私にぴったりのキャリアセミナーでした。
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キャリアセミナーとは?
「楽しく働く様々な大人の声を学生に届けたい」という想いで
株式会社ガイアックスさんが運営されているキャリアセミナー。
毎夕やってます…!
今日の講師さんはこちらの方…!
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営業をファーストキャリアに選ぶのは不安?
分かりやすいスキルではないため、次のキャリアを考える上で不安。。と思いがち。
だから、無理にファーストキャリアに営業を選ぶべき、とは言わない。
どんな仕事を選んでも、ビジョンや目標無しに進んでいたらただ時がながれていくだけ。
期間やゴールを決めて営業職をしよう。
営業×自分が届けたいもの
自分が届けたいもの・サービスを魅力的に伝えるには、営業が良い働きをしてくる。
営業職から得られたスキル
人の気持ちをコントロールするのが上手くなる。
お互いの良い着地点を見つけ、誘導できる。
営業の難しさ
お客さんによって違うので流されやすい。
ただ忙しいだけで時が流れてしまう。
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意図的に学習する
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お客さんにこうなってほしい、という理想をもって営業をすることが大事。
できる営業マン『お客様のお客様』を意識
①ビジネスが好き:大前提
②お客さんのハッピーを逆算して考えられる人:気配り
『お客様のお客様』を意識する
例)旅行代理店の取引会社
社内顧客(その人の上司など)も喜ぶかどうか
営業を学べる会社の見極め方
①顧客が経営陣
- 残り続ける仕事(経営者目線でビジネスを考えられる人)
②企業の方針や戦略をオープンにしている会社
- 戦略を普段からしている
- ストーリーとして方針や戦略がよく出てくるところ
Q & A
Q1)お給料分働けるのが不安です。
A1)3年間は「投資」だと思って企業も新卒を雇っている。
よっぽどできる人でない限り、給料に見合った成果を出すのは難しい。
すぐに
「元気に出社・帰宅」を目標で大丈夫。
Q2)仕事が楽しいときは?
A2)感謝される / 成長してると実感 / 競争が好き
どの要素が楽しいと感じるのか、を自分で考えてみて
Q3)営業=「あたってくだけろ」?
A3)根性論ではなく、きちんと戦略を立てて営業している先輩に付く。
「どんな目標がありますか?」
「1日どれくらいのノルマを決めていますか?」
などの質問をし、きちんとそれに回答できるかどうかで見極める。
Q4)経営者目線になるには?最終目線ではどのように答えればいい?
A4)(入ってから)経営者に直接聞ける素直さ大事。
(最終面接)可愛げ大事。
「HPの目標、実際どうなんですか?」
「僕が入ってどのようになると思いますか?」
企業沿革でヒストリーを見て仮説⇒質問
※営業マンのポイントの一つ
※熱心に語ってくださる経営者の方多い。
Q5)周りと同じ温度で働けるか不安です。
A5)「自分なんてダメな奴だ」と思いがち。
だから、立て直し方を自分で決めておく。
誰に相談するかを予め決めておく。
「がんばらなくていいから具体的にやること」
先輩たちに聞きながらもきちんと業務をこなせているか、の方が意識。
手を止めないことが大切。(by 管さん)
Q6)楽しい仕事じゃないと続かないと思いますか?
A6)基本的にはそう。
人からやらされているものだから。
だから、自分なりに楽しめるように工夫する。
「ゲーミフィケーション」の考えを応用する。
もしそれができたら、仕事は楽しめる。
最後にエリーさんから
重くとらえすぎないことが大事。
自分の一大事件ではあるものの、何回でもやり直しが聞くもの。
自分がこうだな、と思う直観をもとに、どんどん修正していけばいい。
自分の焦りや不安を言葉にして、行動していくことが大事。
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そんなエリーさんお勧め本『営業はいらない』
時代の変化共に、営業職の在り方は変化していく。
そんな変化を受け入れられるかどうか。
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感想
営業をファーストキャリアにすることに漠然と不安を感じていました。
・どうして不安なのか
・目標や期間を決めることが大切。
が分かってすっきり。
・落ち込んでもいいけど、具体的に行動することが大切。
・「元気に出社、帰宅」が大切。
このあたり刺さりました。
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