やっぱり人の繋がりで全て成り立っていると感じた件。
おはようございます!
8月11〜12日だけ急きょ「静岡伊勢丹」の催事で
プロ販売員として店頭に立つチャンスがやってきた!
今は美容ナースをしながら、催事でプロ販売員として活動しています!
いつも取り扱うのは「ヤマキフーズ」さん。
元々静岡伊勢丹に行く予定はなかったですが
急に成長できるチャンスが到来!
行くしかない・・・!
朝開店前からお店準備。
お隣では「博多餃子八助」さんが出店しており
スタッフさんにごあいさつ。
来て早々、名物の一口餃子を試食させてもらった。
激うますぎた・・・
こりゃみんな買うぜ。
そんな関わりも催事での魅力。
店舗の販売員さんの接客を見て学べる最高のチャンスである。
人との出会いは、今後どんなチャンスに繋がるかわからないし
ご縁があって出会ってること大事にしたい。
ショーケースに
玉子サンド、あごだし巻き(ハーフサイズ)、角煮だし巻きを並べる。
このレイアウトも購入につながるためのとても大事なこと。
時間帯、来客数によってこまめに変えるし
お客様の目線をよく見て、配置場所も決める。
これも全てニーズを知るための勉強ですね。
エスカレーター近くで待ち構えてビラ配りもした。
チラシを持って買いに来てくれた方もいた。
最終日は、在庫数を確認して
これをなにがなんでも売り切るぞと決意。
30分おきに来客数を見て、目線を見てこまめに配置変更。
最終日、残りわずか
この限定感ワードを全面にアプローチ。
本当になかなか買えないので。
満面の笑顔で挨拶。
手でたくさん商品を持っている人には
買い物カゴを渡す。
ちょっとした気遣いがリピートにつながる。
一人一人の会話の中で
来院した時間帯、家族と住んでいるのか
など聞き出し商品をお伝えしたり
1つの商品しか目線を向けていない場合は
商品価値をお伝えし、熱量も全開で。
最後の挨拶も感謝を込めて。
お客様が素通りする、流し見する
スピード感がある催事でも
【ひとつひとつ丁寧に】を
徹底して積み上げる。
そうすると、完売を達成できる。
確信できました。
完売後も来てくださって
惜しんでくださる方々にも
お取り寄せの提案や催事日程のお伝え。
閉場まで接客。
こうして接客販売にチャレンジできているのは
応援してくださる方々のおかげで、仲間のおかげで
ヤマキフーズさんのおかげで百貨店さんのおかげ。
誰一人欠けては成立しない。
人の繋がりに感謝。
いつもありがとうございます!
これからも接客を通して
玉子サンドで喜んでいただいたけるように
プロとして精進します!