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心に残る接客をするたった一つのポイント

竹内サエです!
少し日数空いてしまいました…

今日は「心に残る接客」について。
今、国分寺マルイで長崎産のたまごサンドを
販売しているんですが…

マルイの地下一階のフロアでいろんなお店を
お客様はグルグルとお店を巡っているんですね。

売り場のショーケース近くで見ちゃうと
声かけられる…でも見たい…という気持ちから

少し離れたところから商品を見て
買うかどうか判断してるんです。

売り場から見ているわたしは
その目線と表情をよくみて

なにが気になっているのかを見定めてる。

見ている商品について
遠くからでもお声かけし

耳からの情報として記憶してもらいます。


でもその前に1番大切なこと。

それは笑顔で目を見て挨拶すること。

お客様目線として
いつものお買い物にいきなり笑顔を向けられる。

そんなお買い物体験は
一度素通りしても記憶に残る。

一周して戻って来てくれるんです。

すごいですよね。
それがすごく嬉しいデス。

戻って来た時は、お互い目が合った瞬間
信頼関係があるなという感覚。

言葉では表現が難しい🤔

接客は「人」とのつながりだから面白い。
理屈じゃないからおもしろい。

細やかな配慮と心配りで
何度も来たいと思っていた抱ける接客。

大事にしたい。

7/30まで国分寺マルイにて
長崎フェアの玉子サンド販売してます!

ぜひお立ち寄りください😌
お会いした時は、わたしの接客ぜひ体験してください✨

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