芋出し画像

📖この本で孊んだ⑪぀のこず『人生の教科曞「人間関係」藀原和博』

人間関係ずはコミュニケヌション。コミュニケヌションがなぜ、必芁なのか。それは脳のネットワヌクを増やすため。改めお、藀原和博氏の良さを知る本。

①感動の「」は質問の「」から始たる

問いかけは盞手が䞀番話したいこずを想像する。
1時間のミヌティングで、50分以䞊盞手の話を聞くこずになる堎合もある。でも、これが、あなたず盞手の距離がぐんず近づく前ぶれ。
自分ネットワヌクの始たり。
自分でおもしろかったず思ったら、なんでも人に䌝えたしょう。
おもしろい「」ず思う感芚ず、人にそれを衚珟する技術が自分ネットワヌクを育おるからです。
ずいぶん前の話題ですが「Q33NY」っおご存じでしたかワヌプロ゜フトMSワヌドを立ち䞊げお、半角でQ33NY クむヌンズ通り番地ニュヌペヌク貿易センタヌビルの地番ず打぀。
で、フォントを Wingdingsにする。偶然か暗瀺か、誰が芋぀けたのかわかりたせんが、この話題は䞖界䞭をメヌルで駆け巡りたした。
事件の悲惚さを思えば、けっしお気分のいい話題ではありたせんが、それでも思わず誰かに転送したくなっおしたうような”"のあるメヌルだった。

②テレビを぀けっぱなしで芋せおいる家庭の子の孊力が保蚌したせん

テレビは䞀日1時間匷たで、番組を遞んで芋せお䞋さい。
これで1幎間のテレビの芖聎時間が玄400時間ずなり、英数囜理瀟5教科の幎間総授業時間数ず䞊びたす。
2時間以䞊぀けっぱなしで芋せおいるず幎間800時間以䞊ずなり、考える力に著しいダメヌゞを䞎えたす。
テレビを1時間に抑え、そのかわり自宅孊習を1時間15分以䞊させれば、自宅での勉匷が幎間に400時間積み増され、確実に孊習したこずが定着するでしょう。
読曞も保護者が率先しおするよう心掛けお䞋さい。
倧人が読曞しなければ、子どもが読曞するようにはなりたせん。

③保護者ぞの五぀のお願い

和田䞭を遞んでこられた以䞊、責任をもっお参画しおいただきたす。
孊校ぞ預ければ自動的に息子や嚘が育っお出おくるわけではありたせん。
本校の教育目暙「自立ず貢献」にあるように、保護者には孊校に貢献する意識を持っおいただきたす。授業も十分に参芳したうえで孊校を評䟡しお䞋さい。

 生埒の生掻習慣が芏埋を持ったものになるようご協力䞋さい。
芏則正しい起床・就寝の時間管理、遅刻をさせないこず、挚拶、宿題や提出物・忘れ物のチェック、服装ず身だしなみ靎のかかずを螏たない、ズボンからシャツを出さない、スカヌトを折り蟌んで短くしない、化粧しないなどは垞識の範囲です
さらに、朝食を必ず食べさせるこずなど、基本的な生掻習慣に屈するこずは家庭の責任で指導しお䞋さい。

家族の䞀員ずしお圓然やるべき仕事や、勉匷の成果ずしおの成瞟の䞊昇に察しお金品を動機付けの手段ずするこずを避けおください。
「ありがずうよくがんばったね」ず蚀う芪子の蚀葉の亀流こそが自己肯定感だいじょうぶ、自分には居堎所があるずいう確信を育おたす。
たた、いったん始めたこずは、䞭孊3幎間で身に付けた資産ずなるよう、是非ずも続けさせお䞋さい。
苊しいこずもあったが続けられたずいう自信ず集䞭力は䞀生の財産になりたす。

ケヌタむは持っおこさせない
自転車通孊はさせないケヌタむは孊校ぞの持ち蟌みを犁止しおいたす。
働いおいる保護者には䞍䟿かもしれたせんが、持たせおいる堎合には䞀床自宅に垰っおから䜿うようにしお䞋さい。
孊校で芋぀けた堎合は保護者に来おいただかなければ返したせん。自転車も事故が倚いので犁止しおいたす。
なぜ通孊に䜿えないか、子どもには「あなたには倧人ずしおの貎任がずれないからだ」ずはっきり䌝えお䞋さい。なお、バス通孊は蚱しおいたす。

子どもに仕事を䞎えるこず、続けさせるこず
子どもには、家庭でさたざたな仕事を分担させお䞋さい。
孊校でも毎週氎曜日の朝に掃陀をする「氎曜ボランティア」や職業䜓隓での保育園・老人ホヌムでのケア、あるいは近くのホヌムぞの合唱・合奏の慰問など倚くのむベントがありたすが、日垞的な仕事の分担ず地域でのボランティア掻動は職業意識の自然な生成に必須です。


④日本瀟䌚がパワヌゲヌム瀟䌚からクレゞットゲヌム瀟䌚ぞ

日本瀟䌚は長く情で結び぀いた村瀟䌚だった。
人々は同質であり平等ずいう幻想を維持しやすかった。
それを保障したのは、嫉劬ずいう心の働きを支配者がうたく利甚したから。嫉劬心が村瀟䌚では、自動的に働く譊察の圹割を果たしおきた。
こうした閉鎖瀟䌚では、情を集めおパワヌずしたものが暩力を握る。
田䞭角栄が䟋。その暩力に媚びるものがおこがれをもらえた。

なぜ、情の瀟䌚が厩れたか。

1、人々はもう決しお同質であり、平等であるず信じられなくなった。
人々はみな、別々であるずいうこずがバレた。倖囜人や所埗の差。情で結び぀く村瀟䌚の内郚厩壊。

、別々に散らばった個人のある属性を集めお、パワヌずしお䜿う手法が確立されたこず。
むンタヌネットの存圚。異質なキャラ同士を結び぀けるこの指ずたれ機胜が安䟡で実珟できるようになった。
どこたでが村の内で、どこからが倖なのかの意味をなくした。
内郚厩壊を促進する道具の登堎である。

3、情で結び぀く瀟䌚を保障しおいた倖郚構造の倉化
囜ず䌁業瀟䌚の倉質ずいう事件。
囜民の幞せを䞞ごず保障するこずを諊めた。
䌁業も埓業員の終身を保障するこずを投げ出した。
囜ず䌁業瀟䌚の構造の芋盎しを䜙儀なくされた。

情ではなくお、䜕が瀟䌚を動かす芁になるのか。

それは、異質性をはじめから認め合う意識でしょう。

バナナもむチゎもメロンも䞀緒に入れお絞ったミックスゞュヌスではなく、そのたた混ぜ合わせたフルヌツサラダのようなもの

そうした瀟䌚では、情が芁ではなく、信頌ず共感、぀たりクレゞットが人ず人ずを結び぀ける芁になりたす。

クレゞットレベルが高いほど倚くの人からアクセスされ、より倚くの゚ネルギヌず自由を集めるこずができる。
課題解決のための資源も増え、人生の遞択肢も増える。
䞀方、クレゞットレベルの䜎い人には他人が知恵を貞したせんから、狭い䞖界芳での乏しい決断になる可胜性が高く、芖野狭窄に陥る危険も増す。

⑀成長瀟䌚ず成熟瀟䌚

成長瀟䌚
もっず早く、倧量に、暙準的なものを。
正解が至る所にあり、芋えやすかった。
テレビ、車、家。いい倧孊、いい䌚瀟、退職金、幎金。
瀟䌚党䜓で孊校で教えられた正解が通甚したし、人生のコヌスずしお正解もあるような気がしたもの。

成熟瀟䌚
皆がある皋床豊かになり、倚様な遞択ができ、今たでのように䞀䞞ずなっおではなく、バラバラに動き始める瀟䌚のこず。
高霢化ず、囜際化が、この傟向に拍車をかける。

豊かさず倚様さが混じり合った成熟瀟䌚では、䞇人にずっおの正解はないから、自分自身が玍埗でき、か぀関わる他人をも玍埗させられる解が歓迎される。
これを玍埗解ずいい、玍埗解を導き出すチカラのこずを情報線集力ず呌ぶ。

正解が䞀぀ではない課題にどれだけ遭遇し、どのように立ち向ったかによっお぀くチカラ。PISA調査が枬る広矩の孊力。

PISA調査で出題された有名な「壁の萜曞き」問題を解くチカラを想像しおみおください。こんな感じの問題です。

「公共の壁に萜曞きをするのは犯眪的であるず䞻匵するAさんず、街のいたるずころで目にする䌚瀟の広告や店の看板ず同じコミュニケヌションの䞀皮なのだから蚱されるべきだず䞻匵するBさんがいたす。あなたの意芋はどちらに近いですかその理由ずずもに述べなさい」

正解はありたせんから、蚘憶の䞭から正解を匕っ匵り出そうずしおも無駄な抵抗です。
だから、菩積した知識、技術、経隓ず照らし合わせお、自分自身が玍埗のいく「玍埗解」を導くしかないわけです。

情報凊理力はあたたの回転の速さ、ゞグ゜ヌパズルを早くやり遂げるチカラ。䞀぀のピヌスの正解の堎所はたった䞀぀。図柄は決められおる。

情報線集力はあたたの柔らかさ、レゎブロックをやる時に芁求されるチカラ。組み合わせによっお、宇宙船にも家にも、街党䜓を䜜り出すこずも可胜。

人生芳や幞犏感にも正解はないので、自分で玍埗できる解が぀かめなければ、幞犏感も掎めない。

⑥情報線集力はどうしたら぀くのか

凊理力ず線集力の孊習比
小孊校 9:1
䞭孊校 7-8:2-3
高校 5:5
倧孊 0:10

以前は情報凊理力偎の孊習を孊校ではなく、地域瀟䌚が匕き受けおくれおいた。兄匟、芪戚、おじいちゃんおばあちゃん、近所。

どうしたら、秘密基地の堎所を教えおもらえるか。どんなものを代わりに䜿えば同じように遊べるか。捚お猫を飌うにはどうやっおお母さんに蚀い蚳をしたらいいか。

地域瀟䌚は正解のない䟋倖事項を教える孊校であった。
地域瀟䌚の機胜が著しく衰えおいる珟代瀟䌚にあっおは、正解が䞀぀でない䟋倖事項に぀いおも。孊校で孊べる機䌚を䜜らなければならない。

⑊自分だけの閉ざされた䜓隓を開いおくれるのが他者ずのネットワヌク

自分ずは異なった経隓をもずに、他人が語る知恵は、あなたの頭に新鮮な刺激を䞎え、知識ず知識は今たでずは違うやり方で結び合わせおくれる人の圹割を果たしたす。
他人の脳のネットワヌクがあなたの脳を進化させるわけです。
こうしおあなたの頭の䞭に、新しい回路による新しい結び぀きが出来䞊がるネットワヌク脳の効甚です。
それが非垞に印象的で思いかけた぀ながりだった堎合、人はこれを目から鱗が萜ちたず衚珟するのです。
目から鱗の䜓隓ですね。

コミニケヌションっおいうのは、他人の頭ず自分の頭を぀なげるこず、劎働省を぀なげお、新しい知識を乱すための知恵だったんです

⑧介護の䞖界では、認知症になりやすい職業が2぀あるずささやかれおいる

それは教垫ず裁刀官だそうです
どちらも垞に1番高いずころから盞手に接する職業、自分の偎に知識の党おがあっお、それを䞀方的に盞手に䞎えおいく仕事だから、人間関係が䞀方通行に陥りやすい。
しかもい぀も䞊から䞋ぞず眺め䞋ろす芖線で䞖界を芋るこずで、䞖の䞭ぞの接し方が固定されおしたうのかもしれたせん。

⑚アポトヌシス

刺激されない脳现胞は殺せず蚀う呜什を出す遺䌝子。䟋えば遺䌝子研究によるず片目がもったいないず蚀っお県垯をしたたたで暮らした人が䜿っおいた。片方の目が芋えなくなったので、匂いを県垯を取っおみたら倧事に取っおおいた方の目も芋えなくなっおいたず蚀う話。

⑩フランスの蚀葉 幞犏ずは

元来孀独に存圚しおいるはずの人間ず、人間を぀なぐクリ゚むティブな䌚話こそ、幞犏感の源泉であり、人生の豊かさそのものだ。

⑪瀟䌚化ずは、異質な他者ずのコミュニケヌションに揉たれるこず

家庭は少子化ず栞家族化で子䟛を瀟䌚化する機胜䜎䞋させた。
簡単に蚀えば、子䟛は兄匟や芪戚や同居老人の少ない家庭で揉たれない。だから、たくさんの子䟛たちが倧人になれないたた、圌らだけ倧人になっおしたった。

いいなず思ったら応揎しよう