他者との関係を深めることで、自らの存在意義を求める『luv wave』 (レビュー2)
作品中の疑問点や感想を備忘として考えてみたことを残しておく。
一度プレイしただけで全容の分かりづらい作品であり、かといって真のエンディングを見るたためには7つのエンディングを見る必要があるとのこと。
古いゲームということもあって、仕様上繰り返しプレイの辛い作品なので自分は真のエンディングを見れていない。そのため以下の文章は私の想像で書かれている部分があり、本来の設定とは異なっている可能性が大いにある。
またネタバレを含んでいるためこれからプレイするならば読むのをオススメしない。(もっともWindows95時代のゲームを今更プレイするような方は希だろうが)
以下、「XINN」「マシー・スペクター」「ユリ」「アリス」「真由美」への考察を深めることでこのゲームの持つメッセージを自分なりに読み解いてみる。
XINNについて
全てのネットワーク上のコンピューターが1秒間停止したと言われるXINN現象とは何だったのか。luv waveという作品は最初から最後までXINN現象がつきまとうわけだが、ひとつのエンディングまで到達したがXINNとは何だったのかよく分からないままに終わり、作品中に語られる断片的な情報を繋ぎ合わせてみたが結局のところモヤモヤしたものは晴れない。
まず、XINNのネーミングの由来について、京子が人を超越した存在を神の領域と言っていたことからも、”神”を音読みしたものだと思われる。また、オープニングムービーであらゆるモニターに「XINN」と表示された繁華街をアリスが走り抜けるシーンがあるが、プロモーション目的動画という意味合いが強く、はっきり言って謎を解くために参考になる情報は何も無いと思われる。
そうして、誰が引き起こしたのかについて「EYES OF COMPUTER」においても少し語られているが、シナリオ担当者によるサイトには下記の通り記載されている。
XINNに対する正確な情報が少ない上に、上記の文章がサイト上に残されているのだが結局のところ「真人京子が主の精神を収集する目的」と「XINNという現象をどのように起こしたのか」がよく分からない。
最終盤、裸のアリスの四肢を無数のネットワークに繋いだ状態に対してウェズマは「そう、これがXINN」とのたまうが、1秒間コンピューターが停止する状態がXINNだと思っていたので、混乱するばかりである。
また、ゲーム序盤で下記の通り被害の概要について記載はあるがこの中のどの事象がトリガーになって精神の収集が出来るというのか、
さらに、XINN現象の最中に影響を受けなかったアリスは以下のように言及している。
また、発生時期についての言及も無い。アリスが御子神の備品として配属されてから間もない時期に発生していることが関係ありそうだが、なぜそのタイミングでXINN現象が起きたのか。それすら分からない。
あとは、発信源が空港地下のウェズマのいる研究室であったとアリスが話すシーンがあるのみだ。
核心を突くようなセリフのひとつとして、御子神が数学教師で生徒のアリスと恋仲であるシーンがあるが、そのあり得ないパラレルワールド的な世界についてウェズマはXINNの中で起きていることだと言っていた。
これらの断片的な情報を繋ぎ合わせ行くと、XINNの中では"別の世界線のような現実世界"が起きていてXINN現象の直後には、機械の歓喜と人々の哀惜の感情が渦巻いていたということになるが、結局のところ「精神を収集する目的」「どのようにして引き起こしたか」は不明なままだ。
世界的な混乱そのものが目的ではなく、混乱に乗じて生じた人や機械から湧き上がる何らかの感情が一斉に喚起されことによって、真人京子の主人の精神が集まり、その器がアリスなのかもしれない。ということも想像出来るが確かなことは分からないまま。
マシー・スペクターの目的について
ゲーム序盤では、殺しても死なない奴として何度も登場して御子神を悩ませる重要な存在のマシー・スペクター。
冒頭アリスに殺される前の時点で既に死んでいたはずのマシー。この死んだはずのマシーが御子神をしつこくつけ狙ってくる理由が不明で、プレイ中にいつか明かされるだろうと思いきや、最後まで語られることも無くゲーム中盤で退場となる。
マシーの死後、大伴の説明によるとCIAのアセットでクラッキングを専門にするエージェントであったということが明らかにされるが、だからと言って御子神を狙うという理由になり得ない。
とりあえず、マシーの登場する5回のシーンについて時系列で整理してみる。
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・1回目:CIA→石川経由の命令によってマシー(金髪の青年)を殺す。
マシーは死を恐れており、御子神が暗殺のために訪れていたことを事前に察知していたそぶりを見せる。
事前に暗殺を察知していた件については、MJPの感覚能力によって予知していいたのかもしれない。しかしだとすると後に登場するオリジナルが暗殺される未来になぜ気付けないことと整合性が取れない。
・2回目:アリスの脳へハッキングを仕掛けてきて、自分がマシーだと画面上の文字でアピール。アリスの身体の乗っ取りまでは行っていない。
・3回目:ブルックスという人間に乗り移って、御子神とアリスを巻き込むことを目的としてビルごと自爆。自爆していることから、このマシーはどうやら死を恐れていない。
・4回目:修復中であるアリスの身体そのものを乗っ取って身動きの取れないマシー。死を恐れておらず、むしろアリスごと殺せと挑発してくる。アリスへの電源供給を落とすことで事態は収拾。
・5回目:意図的ではなかったにせよ御子神とデート中の聖香へ乗り移ったマシー。自分はマシー・スペクターのオリジナルだと言いつつも、死を恐れている印象は無い。CIAによって消される。
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以上のように、マシーという人物は登場するごとに死を恐れていたりいなかったりと態度に一貫性が無い人間であり、御子神をつけ狙う目的も捉えづらいというのが本当のところ。
聖香に乗り移ったマシーが御子神に対して「ボクはキミと、少し話がしたかっただけなんだけどね・・・。まあいいやあの女の子の身体でも借りるとするよ」というセリフがあるので、マシー・スペクターという人物はネットワーク上を彷徨うことで、”死にづづらい存在となり果ててしまい”生きる意義を見失ったのではということは想像出来る。
そうしてこの世界でマシーの存在を認識しているのは、その存在の抹殺を目的としているCIA以外に居なくなってしまった。
また、マシーは恐らく最初のMJPである真由美の記憶を多少なりとも共有していた可能性がある。その場合、出会う前から御子神のことを知っていることになり、暗殺が目的とはいえ自分の存在を認識している御子神という人間に興味を持ち、もはや御子神とのコミュニケーションそのものが生きる目的となってしまったのかもしれない。
余談だが、イントロ動画で「Do You Remember me?」と問いかけてくるシーンがあるが、ゲーム後半までは殺しても何度も復活してくるマシーによるセリフかとミスリードさせておいて、最終盤に真由美のものだったと気付くような仕掛けになっているのは狙ってのことなのか。それともたまたまだったのか。
ユリの抱える葛藤について
ユリは御子神に対してメールでメッセージを送付した上で死ぬので、生きる意味や御子神へ求めるものがハッキリしている。
20歳を目の前にしてダインの放った刺客によって殺されたユリ。ユリが死を予兆して書いたメッセージに、エージェントとして御子神に近づいたのは、存在意義が欲しかったからと独白している。家族が不在で孤独に生きてきたユリ。中国のエージェントとしてスカウトされて、誰かから必要とされることで生きる意味を見出していた。そのミッションがたまたま帝諜から情報を引き出すことでその対象が御子神だった。
しかし御子神を愛する気持ちが大きくなるにつれて「御子神を愛する自分」と「エージェントして御子神を欺く自分」の間で葛藤することになってしまう。最後のメッセージに至っては「私は誰なの」で終わり、自分の存在する理由を求め、その答えを出せないままに死んでしまう。
アリスとは何だったのか。
米陸軍から帝諜へ御子神の暗殺パートナーとしてやってきたアリス。当初はロボットという設定だったが、実を言うと四肢以外の部分は生身でしたということが最終盤に判明する。
また、御子神と行動を共にして精神が成長していく過程で人間になりたいと言い、さらには御子神に対して恋愛感情を持つようにまで成長するのだが脳が生身だからこそか。
最終的には真由美との記憶を共有することになるのだがこれはアリスにインストールされたMJPが真由美の記憶を共有していたからと考えられる。
大量のネットワーク回線に繋がれたアリスとの対面シーンでは御子神ですら真由美なのかアリスなのかを判別出来ないようになるのだが、このあたりは真の設定も含めて謎が多いので敢えて深くは追求しないことにして、本編(EYES OF HUMAN)で重要な主題となっているロボットであるところのアリスが御子神に恋い焦がれる、人を愛するという感情についてついて触れたい。
人間になりたいというアリスはその理由を、「御子神といつまでも一緒にいられるから」という。さらに、この現実がすべてが擬似空間であるならば、御子神と一緒にいられるのではとも言い、その方がより人間に近づけた気がするからだとも。
つまり、アリスは人間であれ、疑似空間であれ一貫して御子神と同質の存在になりたいと願っている。
アリスは暗殺兵器であるため、命令されたら引き金を引くしかない。全ての行動には理由があり、その理由も人間によってプログラムされたものだが、それは極めて曖昧で責任逃れな話しだとも言っていた。
だから本来アリス自身に一切の責任は無いようにも思える。しかしアリスは判断基準として裁判録などの過去のデータから妥当な答えを回答することはできるとも言っていた。
だがこれは人間社会にしても同じことをしている。社会性を持って生きていくためには規範に沿って生きていく必要があるわけだが、それらは過去の積み重ねによって、人間が集団で生きていくために妥当な答えが導き出されて、法律やモラルとして定めているに過ぎないのだから。
だから高度すぎる機能を持っているがゆえに、アリス自身の責任の所在が曖昧になっているのが本作のユニークなところだと思う。
そもそも人が他人を愛おしいと思う感情がどうして湧いてくるのか?
妊娠が身体的なリスクを伴う行為のため、冷静な判断力を麻痺させるためというのは聞いたことはあるが、だとすると同性愛には当てはまらない。
だから「他人を愛しいと思う感情」は正解をひとつに絞ることの出来ないテーマという前提で以下を語る。
アリスは恋愛感情も「プログラムによって導き出された、一つの数値に過ぎない」と言う。
つまり人間の持つ根源的で純粋な恋愛感情、または御子神の子孫を残したいというDNAレベルの衝動によって御子神を愛おしく思っているわけではなく、アリスの恋愛感情はアリスをつくった人間によって予めプログラミングされていた。
(MJPをプログラミングしたウェズマに愛情の欠片もないのが皮肉だが)
しかし京子がアリスに対して「疑似も実物も関係ない」と言っており、生身の人間にしたって脳内の電気信号によって、恋愛感情を抱いているだけとも解釈できる。
アリスは兵器やコンピュータ端末としての自分は必要とされるも、普通の女の子だったらどうなのか?と葛藤し、そんなアリスを「愛することを誓う御子神」という展開もあるが、違和感を感じない。
それは寂しい時には側にいてくれて、記憶を共有出来る存在がそこに居てくれるのであれば、それがロボットであっても愛おしいと思えるのであればそれで良いと思わせてくれるからだろう。
こうしてアリスの思考や存在を突き詰めていくと、つくづく機械と人間の境界線が曖昧になってくるため、子孫を残すとい目的を除けば機械と人の恋愛を否定することが難しくなるというのが、本作の重要なテーマなのかもしれない。
真由美の存在意義について
真由美の母、京子は植物人間で、父のウェズマは真由美のことを実験体としか認識していない。そんな家族としての絆や愛情を受けられずに育った真由美は誰かに愛情を注いで貰いたかった。
だから真由美はひとりの人間として存在を認めてもらいたくて生きていたということが真由美自身によって語られる。
「EYES OF HUMAN」のエンディングで四肢をネットワーク回線と繋がれて御子神と再会するシーン。「データの断片が残り続ける限り御子神を愛し続ける」と言う真由美だが、恐らくは真由美にとってのゴール(つまり生きる目的)はあのシーンである。
真由美はMJPの能力によって、あの瞬間を小学生時代に予知していたためにウェズマによる辛い実験にも耐えて生き続けていた。
真由美としての人格は脳死を回復させるMJPによってつくられたものでもあるので、真由美オリジナルによる意志がどれほど残っているものなのかが不明なのは残念ではある。
とはいえ御子神に首を締められて殺された後、ネットワーク上を彷徨い続けた真由美が、やっと御子神に会うことが出来たあのシーンが感動的であることに変わりは無い。
御子神に触れることすら出来ず、ただ網膜に御子神の存在を捉えた。それでもその瞬間に幸せを見出す真由美のおかげでこのシーンはひたすら美しい。
この世界にあるすべての物質、エネルギー、空間をシミュレートできれば、未来という時間を求めることができますと京子は語っていたが、真由美はどれほど精緻に自分の未来を予知し待ち望んでいたのか。その果てしない労力も相俟って美しいと感じられる。
XINNについて確かなことは分からないと上記したが、ネットワーク上の真由美が御子神を探すために起こした現象だったのならば腑に落ちると思った。つまり全世界のネットワークを駆使して御子神をサーチしていたのだと。その負荷がXINN現象となった。
その後、アリスを介して御子神を見つけた真由美はアリスへ徐々に自分の記憶を共有させていったのだと。もちろんこれは私の想像で正解ではないかもしれないが。
まとめ
以上のように、マシー、ユリ、アリス、真由美の4人がそれぞれに御子神を通してその存在意義を見出してきたということになる。
自分がただ生きているだけでなく「自身の存在していることを他人に承認されたい」これは人間にとって根源的な欲求であり抗いがたい気持ちだと思う。
承認対象が御子神に絞られているというのがいかにも美少女ゲーム的ではあるが、根源的でプリミティブな欲求をテーマにして、サイバーパンクの世界観と相俟ってよくまとめ上げられたシナリオになっているというのが素直な感想だ。
また、いつかプレイし直したら違う発見や思いを抱くかもしれない。それくらい考える余地を残した良作だと思う。