読書を仕事に活かす、藤澤なりのコツ多くの人が「読書は知識を増やすための手段」と考えがちですが、実際にはその知識をどう「使うか」が本当の価値を生むところです。読んだ内容を全て覚える必要はありません。むしろ、重要なのは「その知識をどう仕事やキャリアに活かすか」です。 読書を通して得たものを、どうアウトプットして自分の成長や業務に反映させるか、その藤澤なりのコツをお伝えします。忘れることを恐れず、必要なときに必要な知識を引き出し、行動に移せるようになる方法を、ぜひ一緒に学んでいき
世界は経営でできている:日常を変える経営思考 筆者について 本書の著者、岩尾俊兵氏は、東京大学出身の経営学博士であり、現在は慶應義塾大学商学部の准教授として活躍しています。著書では、経営の視点から日常生活を再定義し、経営思考を日々の問題解決に活用する重要性を説いています。 本書の要点 人生の経営の重要性 人は誰しもが人生を経営していますが、その事実に気づかずに誤った判断をすることがあります。経営の視点で物事を捉えることで、非合理な選択を減らすことができます。 バランス
才能の科学:成功への鍵は環境と練習にあり 筆者について 『才能の科学』の著者、マシュー・サイドは、元オリンピック卓球選手であり、現在は英『タイムズ』紙のコラムニストとしても活躍しています。彼はオックスフォード大学を首席で卒業し、ベストセラー『失敗の科学』や『多様性の科学』の著者としても知られています。彼の経験と知識を基に、才能がどのように形成され、伸ばされるかについて本書で詳しく論じています。 本書の要約 環境と機会の重要性 多くの成功者は特別な環境や機会に恵まれていた
聞く技術と聞いてもらう技術:コミュニケーションの核心を探る 筆者について 『聞く技術 聞いてもらう技術』の著者である東畑開人氏は、臨床心理士であり、精神科医療やカウンセリングの現場で20年以上の経験を持つ専門家です。彼はまた、数々の著書を執筆しており、特に人間関係やコミュニケーションの問題に焦点を当てています。本書では、「聞く」ことの技術と、それを支える「聞いてもらう」技術について、臨床経験に基づいた深い洞察を提供しています。 本書の概要と要点 「聴く」と「聞く」の違い
共感型リーダーシップの力とは リーダーシップとは何か、どのようにして人々を導くことができるのか、これは多くの若手営業マンが直面する課題です。岩田松雄氏の『共感型リーダー』は、特に「共感型リーダーシップ」に焦点を当て、リーダーシップの本質と実践的なアプローチを解説しています。以下は本書の要点を踏まえ、営業マンとしてのキャリアにどのように役立てるかを解説します。 1. リーダーシップとマネジメントの違い リーダーは地位や特権に依存するのではなく、信念と行動によって信頼を築く
「頭がいい人が話す前に考えていること」は、安達裕哉さんによって書かれた本で、知性と信頼を高めるための具体的な方法を紹介しています。 安達裕哉さんは、ティネクト株式会社の代表取締役であり、ビジネスコンサルタントとしての豊富な経験を持っています。 筑波大学大学院環境科学研究科を修了後、デロイト トーマツ コンサルティングに入社し、その後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサルティング部門を立ち上げ、大阪支社長や東京支社長を歴任しました。 本書の要点を以下にまとめます。 7つ
「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」は、忙しい毎日を送る営業マンにとって、仕事を効率的に進めるための指針を示す一冊です。著者の中島聡氏は、マイクロソフトでWindows95の開発に携わった経験を持ち、その中で培った時間管理術を紹介しています。 仕事が終わらない3つの理由 完了までの算段ができていない - 期限内に仕事を終えるための具体的な計画がない。 安請け合い - 深く考えずに仕事を引き受け、期限内に完成させられない。 ギリギリまで手をつけない - 期限が迫るまで
この本は、人々を魅了し、人望を集めるための普遍的なテクニックを提供しています。 人々を引きつける3つの条件 相手を受け入れる: 自分らしくいられる相手と一緒にいたいという欲求を満たすことで、相手からの信頼を得る。 相手を認める: 相手の良い部分に焦点を当て、褒めることで、相手の自尊心を満たし、関係を深める。 相手を尊重する: 相手の価値を高く評価し、その結果として相手からの尊敬を得る。 魅力的な人物になるために 自分の隠れ資産を有効に使う: 自分の長所や才能を認識
茂野明彦氏の著書『インサイドセールス 訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド』は、インサイドセールスの立ち上げから運用までの知識と実践的なメソッドを紹介し、自社に合うインサイドセールス部隊を作るためのノウハウを提供します。以下は、若手営業マン向けに要約した内容です。 インサイドセールスとはインサイドセールスは、非対面で効率的に成約させる営業手法です。外勤営業やテレアポだけでは対応できない現代の消費活動の変化に応じて、多くの企業がこの手法を取り入れています。 なぜイ
『ものの見方が変わる 座右の寓話』は、日常生活やビジネスシーンでの「ものの見方」を変えるための寓話を集めた本です。 この本には、様々な教訓や洞察が含まれており、読者に深い思索を促します。 以下は、その中から特に印象的な寓話をいくつか紹介し、それぞれの教訓を解説したものです。 コスタリカの漁師とアメリカ人旅行者 この寓話は、シンプルな生活を送るコスタリカの漁師と、より多くを求めるアメリカ人旅行者との対話を通じて、「足るを知る」ことの大切さを教えています。漁師は必要十分な量
効果的なコミュニケーションで成果を上げる7つの力 営業の現場で成功するためには、人を動かす力が不可欠です。『気持ちよく人を動かす』という本には、そのための具体的な方法が紹介されています。ここでは、その中から特に重要な7つの力をピックアップし、営業活動に活かすためのポイントをご紹介します。 1. 想定する力 顧客の質問や反論に備え、事前に答えを用意しておくことが大切です。例えば、製品の価格についての疑問に対しては、コストパフォーマンスのデータを準備しておくと良いでしょう。
人生を思い通りにするにはメンタルが大事!この本は、人生を思い通りにする方法を科学的に解説したビジネス書です。著者は、ゼロから起業して6ヶ月以内に月収100万円以上にする成功確率が90%というコンサルタントです。彼が教えるのは、手段や方法や知識よりも、メンタルを強くすることが最も重要だということです。 この本では、メンタルを強くするための具体的な手法や習慣を紹介しています。以下の5つのポイントが重要です。 人生の9割はメンタルで決まるという事実を知ること 人生の成功や幸せ
リーダーの仮面とは?この本は、識学という意識構造学をベースにした組織マネジメント論を解説したもので、約2000社に導入され、効果を上げていると言われています。 識学とは、組織内の誤解や錯覚がどのように発生し、どのように解決できるか、その方法を明らかにした学問です。 この本の著者である安藤広大さんは、識学のメソッドを元に、若手リーダーに向けてマネジメントのノウハウを伝えています。 リーダーの仮面の主な内容この本の主な内容は、以下のようにまとめられます。 リーダーは、自分の
GIVE & TAKEこの本は、人との関わり方には「与える人」「受け取る人」「バランスをとる人」の3つのタイプがあり、その違いが仕事や人生の成功に大きな影響を与えるということを説いています。著者は、与える人が最も成功する理由や方法を多くの研究や事例をもとに明らかにしています。 与える人は、他人の利益を優先し、惜しみなく協力や支援を行う人です。しかし、与える人は最も成功するだけでなく、最も失敗する人にもなりやすいというのが、この本の驚くべき発見です。与えすぎると、自分の仕事や
「NEW SALES」という本は、現代の営業に必要な7つの原則を紹介しています。この本は、営業の成功には、顧客のニーズを理解し、価値を提供することが重要だと説いています。また、営業の失敗の原因や、営業の生産性を高めるためのヒントも豊富に示しています。 なぜ「NEW SALES」が必要なのか営業という仕事は、多くの人にとって満足度が低いものです。営業の生産性も低く、効果的な営業方法がわからないという悩みを抱えている人も多いでしょう。しかし、営業の方法は変化しています。顧客のニ
営業は、お客様とのコミュニケーションが重要です。しかし、どんな話題を振ったらいいのか、どんな質問をしたらいいのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 本書は、『無敗営業』の著者である高橋浩一さんが、質問力を磨くためのノウハウをわかりやすく解説しています。質問力とは、相手の本音を引き出したり、プレゼンや交渉を有利に進めたり、人間関係を良好に保ったりするために必要なスキルです。質問力を磨けば、あらゆる仕事が思い通りに進みます。 本書では、新人営業マンのマサルさんとチーム