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文学理論ノート

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実作(おもに小説の)を読むことから、文学理論へと出発するためのノートです。
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2019年10月の記事一覧

【期間限定無料】ノートがそこにある理由──アゴタ・クリストフ『悪童日記』(堀茂樹訳、ハヤカワepi文庫)

「文學理論ノート」、前回の続きです。 またもカヴァーでネタバレ  やがて、久しぶりに再会した母は死に、戦争が終わり、祖母も息を引き取るが、国境には地雷原があり、越えることができない。  ある日父が会いにくる。  ふたりは国境を越えたがっている父を騙して、父に地雷を踏ませる。  ふたりのうちのかたほうがその死体を踏んで国境を安全に越え、もうひとりが家に戻るところで『悪童日記』は終わります。  またネタバレかよ! という話ですが、こないだのフリオ・コルタサル『遊戯の終わり』

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【期間限定無料】発話の自己言及+特殊な一人称──アゴタ・クリストフ『悪童日記』(堀茂樹訳、ハヤカワepi文庫)

 「文学理論ノート」でこんど取り上げるのは、アゴタ・クリストフのデビュー作である長篇小説『悪童日記』(1986。堀茂樹訳、ハヤカワepi文庫)です。 Agota KRISTOF, Le Grand Cahier, 1986. 『悪童日記』をあくまで独立・完結したものとして読む  この小説は、これに続く『ふたりの証拠』(1988)、『第三の嘘』(1991)(いずれも堀茂樹訳、ハヤカワepi文庫)とともに3部作を構成しています。  作者に、この作品をもともとこのような構成に

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