myfansの入退会メールをストレスなく受信する方法(写真解説付き)
myfansのメール通知、みなさんはどのように設定していますか?通知設定画面(アカウント>設定>メール通知設定)を見てみると項目は7つあります。
このうち一番下の「運営中のプランの退会者/更新者の通知」にチェックを入れると、自分のプランに退会者や継続更新者がでたときに即時メール通知が来ます。退会メールが立て続けにきたら解約が続いているということだから何か対策を講じようということになるし、継続メールが相次ぐようならプランに満足いただいて今月も継続して下さったんだなという安心材料になります。
特に退会者通知は重要で、メール内に「解約理由」が表示されます。この内容をチェックすることが今後のプラン運営を見直すことに繋がります。
メール通知のデメリット
しかしこの通知をオンにしてしまうと無料プランの退会や更新の通知も一緒に来てしまうというのが最大のネックです。無料プランを設置している場合、フォロワーの9割方は無料プラン加入者。かつ入退会が激しい、放置して継続し続ける人もたくさんいるということで、メール通知の大半が無料プランの退会・継続者となってしまいます。さらには新着メールとして「●●プランが解約されました」という通知が来るのは結構ガックリ来ます。開かずに放置しているとメールボックスが一瞬でmyfans関連の通知だらけになり収集がつかなくなります。
僕は数か月前にこの現象が起こり、あまりにメール通知がストレスで「運営中のプランの退会者/更新者の通知」の設定をオフにしてしまいました。
メール受信のストレスは減ったのですが、その代償としてプラン解約がどのくらいのペースで起こっているのかが把握できなくなってしまいました。それに加えて解約理由も知ることができない。性質が悪いのが、解約理由はメールを受け取らない場合確認の術がありません。Web上で探しても「●●さんが▲▲プランを解約しました」という通知が見つかるだけで、その理由は永遠に闇の中に葬り去られます。
(このあたりはぜひmyfansさんに後からでも解約理由を確認できるように改善していただきたい)
ストレスなく退会メール(解約理由が記されたメール)を受け取る方法
早い話が、「無料プランの退会・継続通知を受け取らない」「解約通知を新規メールとして受信しない」「未読メールが貯まらないようにする」という設定ができればいいわけです。
これらを達成するための最も簡単な方法は「メールの振り分け設定をする」です。僕はGメールを使用しているので、今回は僕の行っているGメール設定について書いていきます。
まずはじめにGメールの自動振り分け設定に関してですが、下記記事がよくまとまっているので参照してください。
こちらを参考にしてラベル設定を行いましょう。僕が設定したラベルと振り分け条件のスクショを貼り付けます。
上から順番に説明していきます。
上記設定をすることで、今まで悩まされていた「解約通知が新着で来るのがイヤ」「無料プラン通知ばかりでウザい」「myfans関連のメールが溜まってうんざり」「特定の入会や退会のメールが探しにくい」というような問題が一気に解決します。
日ごとや月ごとの入退会数は特定のラベルを開けば簡単に計算可能。解約理由を見比べたいときもラベルから辿れば検索する必要もなし。自動で既読になるように設定しているからショックも少ない。
ぜひメール通知設定を整えて今後のファンクラブ活動に役立ててください。
※以下、僕が設定しているメールフィルタ・ラベル設定の詳細項目のスクショを載せます。このままそっくり真似れば僕と同じ環境構築ができます。
設定画面写真解説
①無料プラン関連のメールは自動で既読→受信トレイをスキップしてアーカイブ入り(後で検索すれば確認はできる)
②無料プランも含めて全ての解約通知は自動で既読→「myfans解約(全て)」のラベル内に振り分けられる
③無料プラン以外の有料プランの解約通知は自動で既読→「myfans解約(有料のみ)」のラベル内に振り分けられる
④無料プラン以外の有料プランの継続通知が「myfans解約(有料のみ)」のラベル内に振り分けられる(新着通知で来る)
⑤無料プラン以外の有料プランの入会通知が「myfans解約(有料のみ)」のラベル内に振り分けられる(新着通知で来る)
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?