新型コロナ禍でライブコマース急成長!美容部員や社長も新規参入
こんにちは、うすい(@19930210_)です!中国ではようやく街に人が戻りつつありますが、新型コロナ禍から続くものがあるようです。それがライブ配信(直播)です。
独身の日(W11)などに数分で何億元も売り上げるKOLがいると聞いたことがある人もいるのでは?今はKOLによる配信だけでなく、様々な使い方がされているようです。
近年急成長のライブコマース、今年は9610億元規模に!
ライブ配信をしながらECサイトで物を売るライブコマースは新型コロナ禍でも好調でした。CNNICが発表した「中国のインターネット開発に関する統計レポート」によると、3月時点で中国のライブコマースユーザーは2億6,500万人に。また調査会社のiiMediaリサーチ(艾媒咨询)によると、2019年の市場規模は4,338億元(約6兆5,000億円)でしたが、今年はおよそ倍の9,610億元(約14兆4,000億円)に達する見込みだといいます。まさに急成長ですね。
プラットフォームも増えており、代表格のタオバオライブ(淘宝直播)や拼多多などのEC発プラットフォームや、抖音、快手、小紅書などのコンテンツプラットフォーム、またWeChatの配信ツール騰訊直播なども登場しました。
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