マガジンのカバー画像

コスメブランド

60
中国コスメの紹介、ブランドの戦略など💄
運営しているクリエイター

#中国消費

M・A・Cがゲームキャラクターとコラボ!?事例から読み解くゲームIPコラボの秘訣

こんにちは、さほほ(@sahohohoho)です!私は「越境カワイイ」という言葉を掲げ、世界中の「エンタメ」や「カワイイ」を追いかけています。今回は、中国で話題になることが多い「コスメ×ゲーム」のコラボについてご紹介します。 日本では2017年にshu uemuraとスーパーマリオのコラボや、2019年のポケモンコラボなど、グローバルで人気のあるゲームIPとのコラボレーション事例はありますが、スマホゲームとのコラボの事例はありません。 では、なぜ中国ではコスメブランドとゲ

¥300

ライブコマース戦国時代に突入?中国で押さえておきたい各プラットフォームの特徴

こんにちは!ビントウ(@bing_tou)です。2019年には「淘宝直播(タオバオライブ)」のGMV(流通取引総額)が2000億元(約3兆円)を越え、ライブコマース事業に参入する事業者が一気に増えた一年でした。 2020年も勢いは止まらず、新型コロナウイルスの影響でオンラインショッピングの利用が増えたこともあり、ライブコマース市場の規模が拡大し続けています。 複数の事業者が乱立しているようにも見える中国ライブコマース市場ですが、事業者ごとの特徴を整理すると、いくつかのグル

¥300

新型コロナ禍の中国市場への影響は?!「売れたもの」「売れなくなったもの」まとめ

こんにちは、うすい(@19930210_)です。新型コロナ禍の影響はまだまだ続きそうですが、中国では最も被害の大きかった武漢の封鎖解除を機に、落ち着きを取り戻しつつあります。 この数か月間で、中国の美容市場にはどのような衝撃があったのでしょうか?そして今後は?いくつかのトピックスで見てみましょう!

¥300