マガジンのカバー画像

EC・SNS

48
ECやSNSなど、中国プラットフォームの紹介
運営しているクリエイター

#中国トレンド

漢服コスプレが中国Z世代のトレンドに!JK制服やロリータも…なぜ人気?

こんにちは、「越境カワイイ」を創造する、さほほ(@sahohohoho)です。今回は中国の若者を中心に大ブームとなっている「漢服」トレンドをご紹介します。 若者が注目する3大ファッションは「破産3姉妹」?中国ではサブカルチャー文化に欠かせない3大ファッションがあります。それが「JK制服・漢服・ロリータ」の3つです。テンセント(騰訊、Tencent)が発表した「00后兴趣报告(2000年代生まれの注目レポート)」でも、この3つが注目トピックスに挙げられました。

¥300

中国の若者が美容健康サプリに夢中?注目のインナーケア市場

こんにちは、うすい(@19930210_)です。最近、ファンケル(FANCL)の中国販売権を巡り、京東集団(JD.com)など大物の入札ニュースが大きく取り上げられました。ファンケルはクレンジングや無添加のスキンケアが有名ですが、中国ではサプリメントも人気商品です。 サプリメントは中国の大型セールでも人気輸入品としてランクインすることが多いカテゴリーで、そのほかにも漢方や食品など、内側からのウェルネス・美容関連アイテムが注目を集めます。今回は中国の人たちが求めるインナービュ

¥300

今年の中国美容市場を振り返り!データから見る2021年のトレンド予測

こんにちは、うすい(@19930210_)です。2020年も終わりに近づき、今年の化粧品業界を振り返るランキングやレポートが登場しています。これらの情報から2020年の中国美容市場を振り返り、2021年の注目予測をしてみたいと思います。 コロナ禍でも成長した2020年「消費者の傾向」今年はライブコマースの台頭や渡航制限による中国本土での消費拡大などさまざまなトピックスがあり、美容業界は新型コロナ禍でも勢いのあったカテゴリーでした。その中で消費者はどういった傾向を見せたのでし

¥300

中国でバーチャルキャラが活況!ライブ配信からアンバサダーまで起用される理由

皆さんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です。中国の若者の中では「ACG文化(アニメ・コミック・ゲーム)」が大人気!その影響で、アニメやゲーム内のキャラクターがブランドとコラボをしたり、バーチャルアイドルが活躍する機会が増えています。今回は中国でホットなバーチャルキャラクター事情を解説していきます〜 バーチャルキャラがライブコマース?トレンドの理由昨年は新型コロナウィルスの影響で、中国のライブコマース市場がますます発展しました。そのためオンライン販売をベースとするブ

¥300

中国化粧品市場で急成長する裏ワザ? ニッチコスメに注目!

こんにちは、臼井(@19930210_)です。最近、中国は世界第2の化粧品消費市場になったと発表しました。中国国家薬品監督管理局によると、ライセンスを持つメーカーは5400社、各種製品を登録・届け出た事業者は8万7000社になるといいます。 既にレッドオーシャンとなった中国市場で勝つには、どうしたらいいのでしょう?そこで注目を浴びているのが、ニッチなアイテム、ニッチなカテゴリーを攻める企業です。今回はその中でも成功しているブランドを紹介します。 半年で100倍に成長!ニッ

¥300

激安EC「1688」に中国の若者が熱狂!他サイトと異なる魅力とは?

 みなさんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です〜。中国のSNS、小紅書(RED)では「1688」と言う言葉を見かけることがあります。「1688」はTmallを運営するアリババグループが運営するECモールで、工場から直接購入できる卸売りのプラットフォームになります。つまり卸売版の「タオバオ」です! そんな業者向けのサービスが今、若者の中でバズっているんです。今回は「1688」の人気の理由と、若者なりの使い方をご紹介します!

¥300

牛血に腐ったトマト色?中国SNSにあふれる独特な化粧品の色味表現

こんにちは、amy(@amy_ci17)です。私は日中ハーフのコスメオタクです。中国語も母語なので、中国のプラットフォームでもコスメ情報をよく見ています。中国のコスメ情報を追っていると、独特で面白い言葉や表現がたくさん出てきますよね。どれも興味深くて、見ているだけで楽しいです。 今回は、化粧品には欠かせない色味の表現について、特に特徴的な表現が多いリップコスメに焦点を当てて解説していきます。

¥300

中国若者が“ブラインドボックス”に高額課金!フィギュアやコスメが売れるワケ

こんにちは、Summer(@SUM_CN)です。今中国の若者層に大人気な「盲盒」を知っていますか?「盲盒」は中身が見えないボックスのこと。直訳すると「ブラインドボックス」で、ガチャガチャから着想を得ています。 中国のブラインドボックスは数年前からアートトイ(フィギュア)が入ったものが主流になり、その代表格が「POPMART(泡泡玛特)」です。2010年設立の新しい会社ですが、昨年香港で上場を果たしています。今回はブラインドボックスはなぜ急成長市場となったのか、若者はなぜハマ

¥300

【中国語から見る若者トレンド Vol.1】中国女子の憧れ流行顔は?メイク検索ワード

China Cosmetic Labのツイッター(@chinacosmelab)では、若者たちがSNSで使う中国語を紹介しています。実際にたくさん使用されている単語なので、中国女子たちが求めているコスメやファッション、ライフスタイルに関するトレンド情報を読み解くこともできるんです。 そこで今回は、これまで紹介した中から、中国女子の「憧れ顔」に関連した単語をピックアップ。最新の流行と中国語を学んでいきましょう!

¥300

中国2.5億人がハゲに悩む?若者も投資する抜け毛ヘアケア・植毛市場の今

こんにちは、うすい(@19930210_)です!今回は中国で急拡大するヘアケア市場と、売れ筋製品についてご紹介します。ヘアケアの最大需要は抜け毛防止および育毛で、国家健康委員会の「中国人頭皮健康白書」(2019年)によると、中国で抜け毛に悩む人は2億5000万人を超えました。男性約1億6300万人、女性8800万人、つまり男性は4人に1人、女性は8人に1人が抜け毛で悩んでいることに相当します。 さらに、抜け毛・植毛消費のメイン消費者層はなんと若者なんです!その理由も見ていき

¥300

【中国語から見る若者トレンド Vol.2】中国女子の求めるコスメって?検索ワードから読み解く

China Cosmetic Labのツイッター(@chinacosmelab)では、若者たちがSNSで使う中国語を紹介しています。そうした言葉からは、中国女子が今求めているコスメやファッション、ライフスタイル情報を読み解くこともできます! 今回はこれまで紹介した中から、コスメに関連する検索ワードをピックアップ!今中国女子はどういうものが欲しいのか、その口コミをどう調べているのか見ていきましょう〜。 中国女子の目元はblingblingで眼珠子?!コスメトレンドワード◎眼

¥300

【中国美容ニュースまとめ】人気アイドル炎上で化粧品爆売れ?東京オリンピック関連品が登場など

中国では日々さまざまなニュースが生まれ、速いスピードでトレンドが変わっています。そこで、よりリアルで最新の中国情報をChina Cosmetic Labがピックアップ。最近の注目ニュースをまとめてご紹介します! アンバサダーのスキャンダル、ブランドの火消し対応で売り上げ増

¥300

中国TikTok・抖音が提案するEC新常識「興味EC」とは?ショート動画アプリの進化

こんにちは、うすい(@19930210_)です!iiMedia Researchのデータによると、中国のショート動画ユーザーの数は大幅に増加し、今年8億人を超えると予想されています。そんな中でショート動画アプリも変化をしており、EC機能が強化されています。中でも代表格の「抖音」は、「興味EC」という新しい買い方の概念を提案。それはいったいどんなものなのでしょう?今回は抖音ECについて紹介します。 毎日6億人が使うプラットフォーム!抖音ってどんなアプリ?

¥300

まるで銀河や星空!急成長中の中国カラコン市場、顔面偏差値経済で必需品に

こんにちは、あみ(@amy_ci17)です!今春、中国コスメ「完美日記(Perfect Diary)」がカラーコンタクト(以下カラコン)を発売して話題になりました。実は中国のカラコン市場は近年急成長していて、中国SNSではメイクアップやファッションと並ぶ人気の投稿カテゴリーになっているんです〜。今回はそんな中国カラコン市場についてご紹介していきます。 「顔面偏差値経済」で市場拡大!中国カラコン市場の現状は? 人気のアイシャドウパレットとリンクするカラコン 出典:「完美日記

¥300