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#中国コスメ

注目の若者トレンド「チャイボーグ」はなぜ流行?中国人気の理由

こんにちは、さほほ(@sahohohoho)です!私は「越境カワイイ」という言葉を掲げ、世界中の「エンタメ」や「カワイイ」について発信しています。今回は2020年に、主に若者たちの間でブームとなった「チャイボーグ」の流行の変遷について辿っていきたいと思います。 中国の絶世の美女に憧れ…「チャイボーグ」とは? 中国のKOLや芸能人 出典:左から、柳三三633、完美日記、茶糖瓜の小紅書

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中国でバーチャルキャラが活況!ライブ配信からアンバサダーまで起用される理由

皆さんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です。中国の若者の中では「ACG文化(アニメ・コミック・ゲーム)」が大人気!その影響で、アニメやゲーム内のキャラクターがブランドとコラボをしたり、バーチャルアイドルが活躍する機会が増えています。今回は中国でホットなバーチャルキャラクター事情を解説していきます〜 バーチャルキャラがライブコマース?トレンドの理由昨年は新型コロナウィルスの影響で、中国のライブコマース市場がますます発展しました。そのためオンライン販売をベースとするブ

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【中国美容ニュースまとめ】人気アイドル炎上で化粧品爆売れ?東京オリンピック関連品が登場など

中国では日々さまざまなニュースが生まれ、速いスピードでトレンドが変わっています。そこで、よりリアルで最新の中国情報をChina Cosmetic Labがピックアップ。最近の注目ニュースをまとめてご紹介します! アンバサダーのスキャンダル、ブランドの火消し対応で売り上げ増

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「完美日記」のライバル?中国コスメ「花西子」がわずか3年で成功できた理由

皆さんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です!日本ではコスメオタクたちの間でさまざまな中国コスメブランドが注目されていますが、その中でも「花西子(Huaxizi)」は中国っぽさと彫刻の巧みさで知られています。 「花西子」といえば、繊細に作り込まれたパッケージや独特な世界観が有名で、中国では化粧品消費者の多くが知る存在として中国の代表的コスメブランド「完美日記(PERFECT DIARY)」と比較されることもしばしば。2017年3月設立の若いブランドは、なぜこの早さで

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値下げだけじゃない!中国のライブコマースの消費者を熱狂させる仕掛け

こんにちはビントウ(@bing_tou)です。ライブコマース大国である中国では、その市場規模が昨年4,338億元(約6.5兆円)に達し、2020年は1兆500億元(22.5兆円)、2021年には2兆元(30兆円)規模に拡大すると予測されています。(KPMG x AliResearchライブコマースレポート) 今回は中国のライブコマースで行われている消費者を熱狂させる「仕掛け」についてご紹介いたします。 「チラ見せ」の事前告知で視聴者の温度感を高める 配信中一覧 出典:タ

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中国のマーケティングは「种草4.0時代」へ!SNSで商品をどう広める?

こんにちは、うすい(@19930210_)です。皆さん「种草(Zhǒng cǎo)」という言葉は知っていますか?意味は「草を植える」なのですが、中国では商品を認知させ、興味・関心を持たせることを意味し、化粧品のマーケティングでも頻出用語なんです。そんな种草は現在、どのように行われているのでしょう。多くのSNSの使い分けや、成功事例を紹介していきます! そもそも「草を植える」って何? 李佳琦(Austin)の小紅書から 冒頭で紹介したように「草を植える」=商品を認知させ、

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化粧品ブランドの芸能人起用は「流量」とファン経済に注目!中国のプロモーション事例

みなさんこんにちは〜Summer(@SUM_CN)です!コスメブランドのイメージキャラクターとして、芸能人が起用されることがありますよね。日本では、ブランドの雰囲気と合致するイメージキャラクターを起用することが多いですが、中国では「流量(トラフィック)」が起用の際の指標になっています。 ファンが多ければ話題性も大きくなり、「流量」が増えます。今回は中国で「流量」が重視される理由となる「ファン経済」とファン心理を利用したブランドのプロモーション事情を解説していきます! イメ

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「贈り物」で経済を回す!化粧品が売れまくる中国の恋人イベントとは?

こんにちは、臼井(@19930210_)です。中国にはカップル向けイベントが数多くあるのをご存知ですか?日本でもクリスマスに恋人同士がプレゼントを贈り合うのは定番ですが、中国ではそういった日が年中あるんです!そんなイベントに必須の「贈り物」である化粧品は、どのように売れるのでしょうか? どんだけ贈るの? 中国のカップルイベント年間スケジュール 「グッチ(GUCCI)」のWeiboから 先日8月25日は“中国版バレンタインデー”と呼ばれる七夕で、この日に向けて多くのECモ

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中国で人気の美容KOL・KOCとは?小紅書の人気アカを探る

こんにちは、臼井(@19930210_)です。 “中国版インスタグラム”と呼ばれる「小紅書(RED)」は美容に関する口コミが多く集まるSNSで、多くの美容インフルエンサーが活躍しています。十人十色な魅力を持っており、その幅広い活躍の仕方も特徴です。今回はそんな、人気の美容インフルエンサーたちをご紹介します。 ※紹介するKOLのフォロワー数、キャプチャは8月5日時点 大型インフルエンサーをおさらい その人気の秘訣は?中国ではインフルエンサーのことをKOL(Key Opini

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口紅王子こと李佳琦だけじゃない!?中国の男性美容系KOLの人気の秘訣

こんにちは!研究員のSummer(@SUM_CN)です〜!先日、中国の「新男色経済(女性が男性芸能人・アイドルから消費の影響を受ける現象)」について記事を書きましたが、今回は男性美容系KOLについて書きたいと思います!(参照:「新男色経済」とは?男性アイドルをコスメ広告に起用?!女性発の新しい経済トレンド) 中国の美容系KOLというと女性のイメージが強いですが、「新男色経済」の影響で、男性の美容系KOLが増えています。その中でも有名になった人は化粧品のPRや自分のブランドを

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KOC活用で618で売上1億元超え!「半亩花田」の戦略

こんにちは!Summer(@SUM_CN)です。皆さんもご存知のように、中国は口コミ重視社会です。コスメ購入時も「小紅書(RED)」や「微博(Weibo)」などのSNSでリサーチすることが日常化しています。 中国では、日本のインフルエンサーにあたる「KOL(Key Opinion Leader)」が商品・サービスのプロモーションにおいて重要な役割を担っています。また最近では、「KOL」に加えて「KOC」が注目されています。今回はKOLとKOCの違い、KOCが注目されている理

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天気予報や字典、ビールとコラボ?!知っておくべき中国で話題沸騰のIP経済

こんにちは、臼井(@19930210_)です。中国の若者たちはコラボものには目がありません。中にはビールや字典、天気予報アプリなど異色なコラボまで登場しています。なぜこのようなコラボが好まれるのでしょうか?頻出用語の「IP」や、これまでのコラボ事例を紹介します。 化粧品だけじゃない!巨大な「IP経済」とは?

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中国の美容情報はここに集まる!アプリ「小紅書」の基本情報

こんにちは、臼井(@19930210_)です。皆さん、中国のSNSアプリ「小紅書(RED)」はもうご存知ですよね?ユーザーの8割が女性で、美容情報や生活スタイルが分かる、まさに若者の必須アイテム。中国の美容市場を知るのにも避けては通れないアプリなんです。 今回はあまり使用したことがないという方のために、アプリの基本や人気の投稿など、「小紅書」の基礎をまとめました。 小紅書の基礎データ ECやライブ配信、高級ブランドも登場 出典:「小紅書」のアプリ画面

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ライブコマース戦国時代に突入?中国で押さえておきたい各プラットフォームの特徴

こんにちは!ビントウ(@bing_tou)です。2019年には「淘宝直播(タオバオライブ)」のGMV(流通取引総額)が2000億元(約3兆円)を越え、ライブコマース事業に参入する事業者が一気に増えた一年でした。 2020年も勢いは止まらず、新型コロナウイルスの影響でオンラインショッピングの利用が増えたこともあり、ライブコマース市場の規模が拡大し続けています。 複数の事業者が乱立しているようにも見える中国ライブコマース市場ですが、事業者ごとの特徴を整理すると、いくつかのグル

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