カンブリア宮殿とガイアの夜明けまとめ 20220619

カンブリア宮殿 BEAMS

ビームスの反転攻勢

・ライブ配信を組み合わせたネット通販に力を入れた
・社員やアルバイトが考えたそれぞれのスタイリングを、自らをモデルとして、自社サイトに投稿する仕組みを構築。消費者との接点を増やし、社員へのファンを増やした
・スタッフを応援してもらうことで、店舗を「会いに行くための場所」にする

ビームスの成長

・最初はデザイナーやモデルなどが注文し、そこから若者へ広がっていった
・売れ残った在庫品を手作業で加工し、一点ものとして販売する。
・地方のメーカーや伝統工芸の関係者が持っている「何か新しいことをしたいけどアイディアがない」という悩みを解決する

ガイアの夜明け 移住

栃木県佐野市

・ご当地名物である「佐野ラーメン」を作るノウハウと開業支援をサポートすることで、移住者の増加を目指す
・とは言っても、受講者は少なく、一期に数人だけということも…。これまでに、9人が受講、3人が開業(受講後、店舗での修行期間がある)
・予備校の卒業生が開いた店舗を訪問させて、理想像を具体化し、モチベーションを保つ
・ただ、「美味いラーメンを作りたい!」という情熱がないと、開業までやり切るのは難しそう
・同時に、「佐野ラーメン+α」の差別化ポイントがないと集客が難しい?

島根県隠岐島 海士町

・移住者に対して、一年間で3つの仕事を体験してもらい、自分にあった仕事が選べる点が特長
・複業を推進することで、町の人手不足解消にもつながる



ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?