ワークマンを #マーケティングトレース
今週は『ガイアの夜明け』から、ファッション業界に進出しようとするワークマンを #マーケティングトレース してみる。
ファッションのトリレンマとワークマンが目指すもの
私自身はアパレル市場で働いたことは無いのだが、衣服には「トリレンマ」(3つの要素で、どれか2つを成立させようとすると、残りの1つは成り立たない関係にあるもの)があると考えている。それは「良い機能」「良いデザイン」「安い価格」だ。具体的に言うと下記のようなことだ。
さて、番組でも紹介されていたが、ワークマンは明らかに「良い機能&低価格」のセグメントに位置している。そこで、「良いデザイン」の要素を少しでも補うために、ユーザーの声を借りた、というのが今回の特集のキモだろう。参加していたユーザー属性(キャンプブロガーなど)から推察するに、ワークマンは「衣服」を下記のようなセグメントでとらえているのではないだろうか?(利用シーンについて分割している)
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