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実演販売士がレコメンドエンジン最適化時代に生き残る方法を考える

今週は、「ガイアの夜明け」も「カンブリア宮殿」も、実演販売を特集していた。なので今週は、実演販売がもたらしている価値は何か、それは今後どうなるのか、という点を考察したい。

実演販売士がもたらしている価値

本質的には「実演しなければわからない商品価値を顧客に伝えること」が、実演販売士の何よりの価値だろう。だからこそ、紹介する商品も、日常の便利グッズなど、「使ってみて初めて価値が分かる」が多い。だが、実演販売士が価値を提供できるのは、「商品を知ったうえで、安心して買いたい」という消費者のニーズがあってこそだ。逆に言えば、「商品を知らなくても○○がオススメしてくれるなら安心して買うことができる」という消費者にとっては、実演販売はノイズでしかないだろう。

レコメンドの最適化は実演販売士の脅威か?


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