見出し画像

「地元密着スーパー」が成功する要因を4Pで整理してみた

 今週のカンブリア宮殿は、神奈川の逗子エリアに展開している地域密着型スーパーの「スズキヤ」を特集していた。地元の消費者にいかに愛されているかが伝わってくる内容であった。番組の最後では、スズキヤを「地域密着型スーパーの成功例」であると評し、社長の笑顔がそれを可能にしている、みたいな結び方だった……。のだが、「スズキヤ」が成功している理由を、仕組みなどの、模倣可能な要素に落とし込めないだろうか?そこで今回は、自分なりに「地域密着型スーパー成功の要件」を整理してみる。

大型チェーン店と4Pを比較する

 例えばイオンのような全国規模の大型チェーンと、スズキヤのような、地域密着型小型チェーンを比較することで、何かわかるかもしれない。

ここから先は

1,095字
この記事のみ ¥ 100
期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?