ケンタッキーを #マーケティングトレース
今日も『カンブリア宮殿』から、ケンタッキーを題材に選んで #マーケティングトレース を行う。今回は「ケンタッキーが新業態の波に乗れている理由」を考えたい。
ちょい飲み・健康志向など、チキンの需要が多様化
政治的には、”働き方改革”の影響で、社会人の退社時間が早まり、「ちょい飲み」需要が高まっていることがあげられるのではないか。経済的には、一時期の食品偽装問題で、ケンタッキーが持つ「国産鶏を使用」という安心のブランドが高まっていることも、追い風の要因なのではないか。また、「健康志向」という社会トレンドも、「チキン」ブームの背後にあるのではと思っている。技術的には、SNSやアプリを通して一人一人とつながれるようになったことで、新しい業態が広まりやすくなったことが大きい要因だと思われる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?