セメントプロデュースデザインの商品開発ステップを #マーケティングトレース

今日も『カンブリア宮殿』から題材を持ってきた。が、今回は、番組内で紹介されていた「商品開発ステップ」を、マーケティングフレームワークの観点から整理しなおしたい。この商品開発ステップを理解することが、セメントプロデュースデザインのマーケティングを理解することに直結すると考えるからだ。

画像1

STEP1: 3C分析

①自社分析」「②自分のいる場所・行きたい場所を確認」という最初のステップはCompany、「③売り先の検証と差別化ポイントの確認」はCustomerとCompetitorの分析に当たるだろう。3Cを踏まえたうえで、「④自社の想いや事業コンセプトの確立」を行っている。

STEP2: Brain Storming

ここから先は

2,792字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?