カンブリア宮殿とガイアの夜明けまとめ 20220611
カンブリア宮殿 東京タワー
東京タワーの変遷
・もともとは電波塔だったが、スカイツリーに役割が移ってからは観光がメインに
・コロナで外国人や地方からの観光客の足が途絶えてしまった
・そこで、「近郊の人に来てもらう」という戦略のもと、様々な企画を出して人を集めた
東京タワーの戦術
・近郊の人が来たくなるようなイベントを打ち出す
・寄りやすいように無料の駐輪場を設置した
・学校などの団体客にもアプローチ
ガイアの夜明け キレイの裏側
ハウスクリーニング業界
・企業やブランドではなく、消費者を主語にして、消費者の言葉で便益を伝える。
・熱意が無ければ人は動かないし、消費者へメッセージは伝わらない。
コインランドリー
・無人コインランドリーの稼働率は10%にとどまる。
・民泊の需要がなくなったので、一般家庭向けの洗濯代行業に注力することで業績を伸ばした。
・郵便局と提携して、過疎地の人々の布団クリーニングのサービスを始めた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?