カンブリア宮殿とガイアの夜明けまとめ 20220508

カンブリア宮殿 ダイドードリンコ

会社の特長

・売上の8割を自販機が占める。コンビニには進出できていないが、自販機は自社でコントロールできる。
・飲み物だけでなく、場所ごとに求められる商品を販売する(紙おむつやストッキングなど)
・設置してもらえる地域の人々を大切にする。

自販機の戦略

プロモーション機能の付与…例えば、自販機に名産品の香りが楽しめる機能をつけることで、地元の商品売り上げupに貢献している。
コミュニケーション機能の付与…地元に密着したコミュニケーションを自販機に取らせることで、認知や興味をの獲得する。
地域への貢献…防犯機能や、捨てられる傘の再利用機能を付与することで、地域に対して貢献する。

自販機設置の仕組み

・土地を借りて、定額や売上の何パーセントかを設置料として支払う仕組み。
・設置料を多く払うことでより多く設置してもらおう、という競争をしている。
・自販機を製造しているのは、日本で2社のみ!

ガイアの夜明け もう捨てない!

カンロのアメの課題

・アメの製造過程で、成形時に粉末が出たり、規格外のアメが廃棄されてしまう。年間で1200tものアメが廃棄されている。
・現在は、カンロがお金を払って、肥料にしてもらっている。

アメによるSDGs

・例えば、ジュースは、搾られた残り半分は捨てられてしまう。その搾りかすからアメを作る。

廃油の再利用

・家庭用の油や豚骨ラーメンの飲み残しをバイオディーゼル燃料として再利用している。
・バイオディーゼルは、事故が起きても出火しにくい。
本来は廃棄にお金が必要なものを回収してくれることは、大きな利点になりえる

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?